※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん。
ココロ・悩み

出産や子育て支援について調べたい。国際結婚で補助が受けられるか心配。

少子化少子化言うならさ、もっと出産にかかる費用を手厚く補助してくれたり、待機児童が出ないようにしてくれたり、学費もっと安くしてくれたり色々してくれたら、我が家みたいな子供はたくさん欲しいけど金銭面で不安が大きくて躊躇してる夫婦も頑張れると思うんだけどなぁ。

調べたら色々補助あるのかなぁ?国際結婚だから余計難しい。。。

コメント

ちゃんちゃん

ほんとそう思います(笑)
だからこそ、子育て世代は選挙に行かなきゃですよ(笑)

議員は選挙に来てくれる人達に媚びるものですからね。
年寄りが多ければ高齢化の方に力入れるだろうから、少子化に力入れてほしいなら子育て世代が動かなきゃな〜と思います(笑)


出産費用とか子育て費用の助成がもっと手厚くなったら、2人目も考えられるのにな〜😅

ママ

そう思います。子ども一人育てるのにお金がかかりすぎ。でも今国は被災地にお金使わなきゃいけないので、なかなかそこまでは難しい気がします。幼児教育無償の話が出てるだけいいのかなと思います。

レッド

分かります😖💦待機児童なくて、育休ももっと取りやすい社会になれば大分安心出来ますよね😭 もう1人欲しいけど、育休取らせてもらえずに退職したので悩みます…
選挙に行かないとって納得です(´・ω・`)

雷注意

アラサーの私たちが生まれたころは出産一時金なんてなかったし、子供の医療費もかかるし、すごくお金がかかったと思いますよ。
今はかなり国で補助してくれてると思います。
国の問題は少子化だけじゃないですから、保育園幼稚園無償化が決まった今、これ以上を求めるのは難しいかなぁ…と個人的には思います😅

はじめてのママリ

ほんとそう思います><
出産までにかかるお金もかさみますよね💦
払えるけどこんなにかかるのか〜とか3人欲しいけどどうなんだろうと考えてしまいます😭

保育士していたので待機児童に関しては預ける人がいる会社が労働環境改善してよと思ってますが、難しいですよね😭

横山くん

私もそう思います!!!