※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳の息子について、いつから大人と同じ食事に切り替えるかと、自分で食べる練習を始めるタイミングや方法について相談したいです。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
そろそろ大人と同じような食事に切り替えて行こうかと思ってるんですが、みなさんはいつ頃から大人と同じ食事にしてますか??

あと、スプーンを持たせて自分で食べさせる練習はいつ頃から始めてますか?もし良かったらどのように練習したかも教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

あや

うちは1歳半から同じものにしました😁
味噌汁は1歳から同じの食べてたかなぁ。
上澄みと具を✨


スプーンはいつの間にか自分でやるようになってました😶💥笑
手づかみも遅かったので一口サイズのゆでた野菜を練習用に息子の正面に置いて‥
他のものは私がスプーンであげてました。
息子にもスプーンは持たせて。
いつからか自分でチャーハンなど食べるようになりまして😂
1歳半くらいからかな。
ママやらないでとお皿奪われました‼️笑

  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!!
    じゃぁまだ薄味重視のが良さそうですね🤔
    スプーンは食事用と子供が持つ用に2本あったらいいんですね!!
    早速うちでもやってみます😆

    • 8月7日
Ruis

2歳3ヶ月の女の子がいます🙋‍♀️

1歳頃から、大人のごはんを味付け前に取り分けてあげています!
煮物だったら野菜がやわらかくなって、味が少し染みたくらいで取り出す→小さ目に切って出す といった感じです!

スプーンを使いこなせるようになったのは2歳すぎてからでした💦
保育園の先生から、個人差があるので焦らず!と言われていたので特に練習させず…大人が使っているのを見せていたくらいですね😌💦

  • ひまわり

    ひまわり

    なるほど!味が染み込む前に取り上げたら薄味ですもんね!!
    煮物のときはそれやってみます✨

    スプーンも個人差ありますよね😓
    うちも焦らず行きたいですが、焦りそ〜(笑)
    でも頑張ってみます🙌

    • 8月7日
らっきーちゃん。

1歳くらいからスプーンもたせましたよ!
自分でスプーンで食べようと手を出したりしてきたのでそのタイミングでもたせてました!
子供がスプーンですくいやすい器が売っててそれに入れて食べてもらってました!

  • ひまわり

    ひまわり

    やはり1歳くらいからスプーン持たせてもいいんですね!
    うちも手掴みはマスターしてて、スプーンも取ろうとする時があるので少しずつ持たせてますが自分で食べ物をすくうことはできなくて😓
    根気よく続けます🍀
    そんな器があるんですね!
    調べてみます!!

    • 8月7日