※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がらぴこ
子育て・グッズ

旦那さんは育児にほとんど参加せず、仕事の日はほとんど関わらない。休みの日は娘にべったりだが、新生児なので寂しそう。旦那さんにも役割分担したい。他の方の旦那さんはどうですか?

いつもお世話になります♪
旦那さんの育児についてです。
生後10日の赤ちゃんがいます!
旦那は朝7時頃出勤、帰りは8時半〜9時半頃です。帰ってくる頃には寝室に寝かせてますし、お風呂も昼間に私が1人で入れてます。帰ってきて少し顔を見るだけで、仕事の日は一切育児に参加できてません。
夜赤ちゃんが泣いてても、体力を使う仕事&通勤に往復2時間運転で寝不足だと心配なので布団かぶって寝ていても仕方ないかなと思ってます。
休みの日は娘にべったりなのですが、まだ新生児で一日中ほとんど寝てる為寂しそうです。
お風呂も一度チャレンジしたら不器用すぎて危なかったし、オムツも慣れないので見ていてイライラします…笑
皆さんの旦那さんはどうですか?( ˆOˆ )育児に参加できてますか?何か少しでも旦那にも役割分担したいなぁと思うのですがアドバイスお願いします。

コメント

神楽美琴

ウチと同じ様な生活スタイルです(*^^*)

休みの日にイライラしても漏れても良いのでオムツ替えとお風呂とミルク、外出には抱っこして貰いました(・∀・)

やっぱり慣れないと上手になれないし育児に関わらないと父親の自覚も芽生えるの遅いかな?って(*´ω`*)

ただ、旦那様が挫けそうでストレスを感じるようなら無理強いはせず中断したほうがいいです(´・ω・`)

うちはそれでずっとやっていて
なかなかお風呂もオムツも上手に二人で仲良くやっていますよ(≧∇≦)b

  • がらぴこ

    がらぴこ

    やっぱり、育児に参加してもらわないと父親の自覚が芽生えるのも遅くなりますよね〜(´・ω・`)私もそれが気になって…
    次の休みから任せてみようと思います♡

    • 12月6日
Emy♡mam

うちも全くです!
イライラしますしおっかないですが慣れないとずっとそのままなのでイライラしても褒めてその気にさせてます!

  • がらぴこ

    がらぴこ

    その気にさせる作戦いいですね♡私も真似します笑

    • 12月6日
ほっとみるく

うちも仕事の日は寝顔をみるだけです(笑)
休みの日のオムツ交換とお風呂は沐浴のときから今もやってもらっています。
慣れないので危なっかしいこともありましたが、そこはぐっとこらえてなるべく誉める!
どうやったら良いか聞かれたときだけ答える(アドバイスする)ようにしてました。
あまり口出しして拗ねられても困るので(^^;
あと出掛けた時夫は必ず抱っこやベビーカーを押したがるので、やってもらって私は荷物持ちです(笑)
週1の休みしか子どもとふれ合えないので、休みの日はほぼ任せるようにしてます♪
あと、おもちゃや絵本はなるべく夫に選んでもらってますよ!

  • がらぴこ

    がらぴこ

    寝顔見るだけならいいのですが顔スリスリチュッチュして起こすのは腹たちます笑
    なるべくはらはらしても口出さずに任せてみようと思います!笑

    • 12月6日
もんもん

わかります~
うちはわりと参加してくれるタイプですが
自分とやり方が違うとイライラする事もしばしば…笑

お風呂は頑張ればひとりで出来ないわけではないですが…
片手で赤ちゃんの耳を塞ぐことが出来ないから助けて~
と甘えたり

おっぱいの後のゲップが苦手で悪戦苦闘してるときに
主人にやってみて‼と頼んだらすごい上手でそれ以来ゲップは主人の仕事です🙌
母親より上手く出来るのが嬉しいみたいでおっぱい飲み終わる頃には横でスタンバイしてます。笑

後はお休みの日はおっぱい以外
お昼から夕方にかけて赤ちゃんの面倒を見てもらって
私は寝させてもらいます🙌

男の人からすると
なんでもできるママがいるのに
自分がする必要はない~って思いそうなので
出来ることでも甘えてみたり
程よく頼るようにしてます😚😚

  • がらぴこ

    がらぴこ

    旦那さんかわいい!笑
    やっぱり程よく頼るのが一番よさそうですね♡ありがとうございます!

    • 12月6日
ぷーたん

生後16日の赤ちゃんいます。

私の旦那も仕事のときはほぼ育児に参加してないです。
なので、少しでも起きてるときは頼むようにしてます(^^)
寝てるところを起こされるといらっとしますが、、笑
いつもは母乳ですが、タイミングいいときはミルクにします。すると旦那が作り、あげて、それだけでも楽しそうです(*^^*)
おむつも教えて?って言うので、一緒にやったらできるようになりました。
わたしなりですが、少しでも触れあっててほしいので、起きてるときは私が忙しいふりをしてミルクとあやすのとおむつをお願いしてます。

まだ外には出れないので外でたらまた違うかなーと思いますが(´・ω・`)

  • がらぴこ

    がらぴこ

    起こすのはほんといらっとしますよね笑 また寝かしつけるの私なのにー!って思っちゃいます笑
    そうですね、また外出するようになればまた変わりそうですが、今の所オムツとお風呂を次の休みから任せてみようと思います♡

    • 12月6日
柚

うちは旦那に慣れてもらうために、旦那がいる時はできる限り旦那に育児やってもらっています。

最初は不器用で見ているこっちがハラハラでしたが、回数重ねると慣れてきますよ(^_^)

慣れるまでは、オムツ交換やミルクあげたりやお風呂などは近くで見守ってあげて、できることを増やしてあげると色々してくれるようになるかもしれません。ミルクなんかは毎回旦那いる時は頼んでたんですが、そのせいで「俺の作るミルクの方が上手い!」と言ってました最初は(笑)自信がつくと、育児に参加しやすいのかもしれません。

お風呂なんかは旦那が入れるのは特に不安ですよね最初は(^-^;お風呂に入れるのはやってもらい、私は近くでスタンバイしてお風呂から出したらバトンタッチしたりしてます。

  • がらぴこ

    がらぴこ

    はらはらしますよね(´・ω・`)特にお風呂は何かあったらって心配になっちゃいます(´・ω・`)でも少しでも慣れてもらいたいので任せてみようと思います♡

    • 12月6日
シゲママ

旦那さんはママ赤ちゃんのために頑張って働いてくれてるのだから、役割分担という言い方はどうなのでしょう??
旦那さんは、できる時間にできる範囲のことだけをやろうとしてくれるだけでいいと思いますよ꒰*´∀`*꒱

何かを任せたとして、仮に仕事の都合や赤ちゃんが不機嫌などで旦那さんができなかったとき、必要以上にイライラしてしまうものです。
頼ることなく、自分でほとんどやって旦那さんはできることを少しやってくれればいいや、という気持ちでいるほうが、ムダなストレスを溜めないで済みますよ!
ママがストレスを感じていると赤ちゃんに移りますからね。
ひろーーい心で子育てを楽しみましょ꒰*´∀`*꒱

  • がらぴこ

    がらぴこ

    もちろん、働いてくれてるので感謝してますし無理にやってほしいわけじゃないです。旦那が、ほとんど育児に参加できてない事を寂しがっていたのと、私もあまり任せる事が出来ない事があったので相談させてもらっただけですし、自分ですべてやってしまう事もできますがどんな形だったら旦那も参加してもらえるかを聞きたかっただけです。

    • 12月6日
YITママ☆

お風呂もオムツも不器用なのは当たり前と思ってください(^-^)
やってもらえてイライラは少し我慢しましませんか?
チャレンジしない旦那を見る方がイライラしますよ(ーー;)

うちは未だに分担できません。。