※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が夜中にミルクを欲しがる理由と、夜中のミルクをなくす方法について相談です。

生後5ヶ月の女の子を完ミで育てています。
夜間のミルクについて。
生後3ヶ月頃から夜はまとまって寝てくれるようになったのですが、夜中(2時〜3時)のミルクがなくなりません。
お風呂に入り夜6時〜7時くらいの間に最後のミルクを200㎜あげて、8時までには寝ています。
夜中も泣いて起きるわけではないのですが、モゾモゾして、すごくチュパチュパするので、ミルクをあげると勢いよく飲みます。その時も寝ながらで飲み終えるとすぐに寝ます。
夜中のミルクも一回なので、そこまで負担ではないのですが、できれば連続で寝たいなぁと思ってしまいます。
夜中のミルクのなくす方法はありますでしょうか?
自然になくなるまではあげ続けるべきでしょうか?

コメント

deleted user

ちなみにうちもです💦💦

8時までに寝て、夜中にミルク2-3時にあげています!!

ちなみに娘の従兄弟は1歳になったばかりで、ようやく最近夜中のミルクが無くなったとおっしゃっていましあ💦

  • はなまま

    はなまま

    一緒ですね。
    うちはちなみに5時半〜6時くらいには起きる早起きさんです。
    朝は起きたタイミングで飲みますか?
    朝のミルクの飲みがよくないので、それも夜中のミルクをなくしたい理由です。

    • 8月7日
なのちゃんママ

うちも同じ様な感じでした。
19時台に最後のミルクにすると夜中起きてグズったりだったので、4ヶ月過ぎた頃から20時にお風呂→ミルクで21時には寝る様にしたら朝まで寝てくれる様になりました。未だに180を飲むか飲まないかぐらいで、たまに120しか飲まない時もありますが、寝る時間をもう少し遅くしてみるのはどうですか??

  • はなまま

    はなまま

    寝る時間を遅くするのも検討してみたのですが、夕寝をしなくなった代わりに7時頃にはグズグズとても眠たそうにするので、今は難しそうです💦
    お子さん、夕寝はされますか?

    • 8月7日
  • なのちゃんママ

    なのちゃんママ

    そうなんですね💦うちの娘は17時に160飲んで19時頃から1時間程寝ます。起きてからお風呂→ミルクって感じにしてますね。だいたい生活リズムが整って来ました。
    夕方のミルクは何時頃あげてますか?

    • 8月7日
  • はなまま

    はなまま

    夕方のミルクは3時半〜4時頃になります。4時半くらいからグズグズ言い出すのですが寝きれず、そのまま5時〜5時半くらいにお風呂、6時〜6時半くらいに最後のミルクになります。

    • 8月7日
  • なのちゃんママ

    なのちゃんママ

    そうなんですね〜😊お昼寝とかしないのですか?うちの娘も全く同じ感じでした。ミルクの間隔3〜4時間にして最後のミルクを20〜20時半に飲ませたら朝6時から7時まで寝てくれる様になりました。

    • 8月7日
  • はなまま

    はなまま

    お昼寝します。
    朝が早め(5時半〜6時頃起床)なので、朝寝が9時頃から1時間ほど、昼寝が1時頃から1〜2時間ほどします。
    その後は夜まで寝ないので、全体的にあと1時間ほど遅くなればいいのですが。

    • 8月7日
  • なのちゃんママ

    なのちゃんママ

    そうですよねー。あと1時間ほど遅くなると助かりますよね。うちも娘がミルクの時間よりも早く起きたり寝ない時はひたすら遊んだり抱っこして寝せたりしています。朝まで寝てくれると凄く助かりますよね☺️

    • 8月7日
みぃ

うちもいまでもあげてます。
泣きもしないからわたしが起きないとあげられませんが。あげてもあげなくても本人はどちらでもいいみたいですが。体重も著しくないのでボチボチやってます笑

  • はなまま

    はなまま

    そうですよね。
    泣かないのであげなくてもいいかなぁとは思うのですが、チュパチュパしてると気になって💦

    もう離乳食は始められていますか?

    • 8月7日
  • みぃ

    みぃ

    離乳食始めました。食べてくれませんが笑

    • 8月7日
  • はなまま

    はなまま

    食べてくれないのですね💦
    離乳食が始まったら、また夜中のミルクに変化があるかなと期待したのですが。
    うちももう少し夜中のミルクにつきあってみます。

    • 8月7日
  • みぃ

    みぃ

    最初はほぼ栄養にはならないので、ミルクは変わらないですよ!
    2回食、3回食にならないと減らないかと。

    • 8月7日
  • はなまま

    はなまま

    そうですよね、最初は小さじ一杯とかなのでお腹の足しになりませんよね💦
    気長に頑張ります。
    いろいろありがとうございました。

    • 8月7日
あきな

私も息子を完ミで育ててます♪

夜のミルクをなくす方法は
ないと思います( ´・ω・` )

だいたい同じぐらいの夜の
スケジュールですが
うちは6ヶ月入ってちょっとしてから
夜中のミルクはほぼなくなりました♪

まだ頑張って起きるしかないですね☆

  • はなまま

    はなまま

    やっぱり今は起きるしかないですかね。
    もう少しの辛抱と思って頑張ります‼︎

    • 8月7日
H.K

私も完ミです。
昼間は4時間おきに200ml
夜19:30に220mlあげて寝ます。
何度も指を吸うしモゾモゾしますが
泣いて起きない限りあげません。
泣いて起きてもあやしてすぐ寝るようならあげません。

  • はなまま

    はなまま

    うちも昼間は4時間おきくらいです。
    泣いて起きない限りあげないのですね。
    添い寝なのですが、モゾモゾが気になって私が起きてしまうので、大人しく寝てもらうためにあげてました。
    泣くまであげないのも手かもしれないですね。

    • 8月7日
M

うちはいまだに2.3時間ごとに起きます…笑
仕事もしているのでかなりつらいですがいつかまとまって寝てくれると信じて頑張ってます笑

  • はなまま

    はなまま

    お仕事されているのに、2、3時間おきはしんどいですね💦
    私は一回なのに贅沢ですね。
    早くまとまって寝てくれるようになるといいですね。

    • 8月7日
まはる

うちも同じです!
泣くわけじゃないんだけど、うちは覚醒しちゃいます。
で、朝までもつ自信はないのであげちゃってます。
3回食になるまでこんなもんかな〜と思ってます😅

  • はなまま

    はなまま

    覚醒しちゃうんですね。
    3回食になるまでお互い頑張りましょうね。

    • 8月7日
deleted user

うちは完母ですが
8時頃寝て2.3時に起きます

体内時計あるのかなーってくらい
きちっとその時間になると
動き始めます( ꒪Д꒪)

母乳なのであげないと
痛くなるのであげちゃってますが
離乳食始まるまでは
夜間授乳あっても
良いと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

  • はなまま

    はなまま

    たしかに目覚ましとかかけてなくてもだいたい同じ時間にモゾモゾ言い出します。
    腹時計は正確なのかもしれないです(笑)

    • 8月7日
魔法使い

完ミです。

朝180
日中160×3
寝る前180
5回あげてます。

最後のミルクを一回追加して10時頃に1度飲ませてはどうですか?
追加した日の摂取量は増えてしまうけど、夜中のミルクがなくなれば翌日からは摂取量が通常通りになると思います!

うちは、7時頃お風呂上がりにミルクを飲ませ8時頃に眠りにつき10時~11時の間に飲ませると翌朝7時くらいまでは寝てくれてますよー。

  • はなまま

    はなまま

    よく離乳食の本などに夜10時ミルクと書いてあって、どうやってあげるのかなと思っていました。
    この方法で朝まで寝てくれたら助かるのになぁと。
    10時〜11時頃飲ませる時は寝ていて、特に欲しがってなくてもあげているのでしょうか?

    • 8月8日
  • 魔法使い

    魔法使い


    その時間のミルクだけは、欲しがってなくても飲ませてますよ。
    1回分減らすとトータル量が少なくなるので、4回目のミルクから三時間経過した頃に最後の5回目を飲ませてます!

    たまにいつもり早く寝た時は、朝4時頃早起きするときがあるんですけど、そんな時は1日6回飲ませる事もありますよ!

    • 8月8日
  • はなまま

    はなまま

    そうなんですね。
    夜中も寝ながら飲ませているので、
    試しにうちでもやってみます。
    教えて頂きありがとうございました
    (*´꒳`*)

    • 8月8日
  • 魔法使い

    魔法使い


    個性は多少あるかと思いますが
    是非やってみてください!
    成功すれば、8時間くらいはノンストップで眠れますよ✨

    • 8月8日
  • はなまま

    はなまま

    8時間✨理想ですね。
    さっそく今日からやってみます。

    • 8月8日
  • 魔法使い

    魔法使い


    上手くいけば快眠です
    ただ寝返りが気になって
    ちょこちょこは目が覚めますが
    ミルクを飲ませる時間と比べれば
    たいしたことないですからね✨

    成功しますように!!!

    • 8月8日
  • はなまま

    はなまま

    うちも寝返りというかうつぶせでしか寝ないので、息してるか確認しています。
    でもがっつり起きるよりは全然‼︎
    いろいろありがとうございました😊

    • 8月8日