※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiika
お仕事

産休前に有給を取ると、復帰後の有給が0になる可能性があるので、確認したいです。

妊娠5ヶ月18週になります(^^)
産休育休後の有給についてなのですが…

毎年4月に有給がつきます。

産休は5/21からの予定なのですが、本日会社側へ産休前に4月につく有給を使って早めにお休みに入りたいと相談したところ、産休育休中はカウントしないため次の有給がつくのが遅くなると言われました(ΦωΦ)

その時点で深く考えていなかったのですが、産休前に有給を使ってしまうと復帰後の有給は0ということになるのでしょうか?

再度確認しようと思うのですが担当者となかなかタイミングがあわず、先にみなさんはどうだったのかお聞きしたいです(^^)

コメント

ぴーちゃん

産育休前に有給を使えば復帰後は0になると思います。よほど体調が悪くない限りは有給を取っておいたほうがいいと思います!
保育園に預けると、最初はかなり体調崩しますよ💦

yuri46

会社の担当者の方が無知な場合も多々ありますし、仮に就業規則で…と言われても、そもそも法律で決まってる事なので、指摘した方が良いですよ。
会社から教えてくれるとは限りませんd(^_^o)

りか★☆

会社の就業規則によると思います。
うちは、産休中でもつくと聞きました(>_<)💦

chiika

そうなんですね(ΦωΦ)
復帰後は休みが多くなると思うので使ってしまわないようにしないといけませんね

お返事ありがとうごさいました☆

chiika

就業規則で有給が新たにつく会社もあるんですね!うらやましいです(-.-;)

私ももう一度確認してみます

yuri46

産休育休中は、就業している時と同じようにカウントされるので、有休に関しても同じですよd(^_^o)
法律でそう決まってます◎

chiika

法律で決まっているのですか!
ということは休んでいてもまた有給はつくんですかね(ΦωΦ)?

それならすごくうれしいです
それについても聞いてみます(^^)

yuri46

有休はつきますよ!欠勤とは違う扱いになりますのでd(^_^o)
ネットにも情報あるので調べてみてください。もったいないですよ^_^

chiika

そうだったんですね!
たしかにもったいないです(-.-;)!会社側へ確認する前に自分でも調べてみようとは思います

ありがとうございます☆

chiika

実は担当者のかたに少し不安があったところなんです(^^;)就業規則でと言われても大丈夫なんですね!

とても心強い回答となりました
ありがとうございます!

yuri46

もしかしたら、病気で休職する場合などと同じと勘違いされているのかもしれませんからね!
うまくご相談してくださいd(^_^o)

chiika

はい!
ありがとうごさいました(^^)♡