※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かず
子育て・グッズ

生後二ヶ月の男の子が授乳間隔が短くて困っています。母乳量が少ないのか、消化が早いのか気になります。授乳間隔が空くタイミングを教えてほしいです。

生後二ヶ月になる男の子いるのですが、授乳間隔が伸びません、、。二時間弱で泣かれて起きるので、授乳しています。母乳量が少ないのかー。消化が早いのかー。
授乳間隔空くようになった方、いつ頃から空いたか是非教えて頂きたいです。よろしくお願いします!

コメント

まる

その頃はまだまだ、2時間や早い時で1時間とかでしたよ😭

• かず

かず

コメント、ありがとうございます😭
    いつ頃から時間伸びましたかー?

• 8月7日
  • まる

まる

安定してきたのは、4ヶ月くらいからだったと思います!
    その頃で3〜4時間くらいですかね?

• 8月7日
  • かず

かず

なんか希望が湧いてきました!!!
    少し挫けそうになっていたので😣💦
    眠いですけど頑張れそうです👍

• 8月7日
  • まる

まる

その時期って、急に間隔短くなってきたりして
    わたしもなんで寝ないのー😭とか眠すぎて途中意識飛びながらおっぱいあげてました(笑)

今は、夜間断乳中で抱っこ紐でようやく寝たので
    お互い頑張りましょう😂

• 8月7日
  • かず

かず

夜間断乳も大変そうですね😭
    ちなみに、何でしようと思ったんですか?
    お互い頑張りましょうー!

• 8月7日
  • まる

まる

離乳食が全然進んでなくて、1日の母乳回数が多いと
    検診のときに言われてまずは夜間断乳しようと思ったんです😓

• 8月7日
  • かず

かず

離乳食よりお母さんの母乳のが良いんでしょうね😊
    夜間断乳したら、ちなみに朝まで寝てくれますか?ちょっと気になってました!

• 8月8日
ママリ

うちも2ヶ月半のムスコですが、昼間は2時間いかないくらいで欲しがるのであげてます😅😅
でも夜は4.5時間おきになりました!
体重も7キロ以上とかなり増えているので、あとは昼間の間隔が空くのを待っているところです。

大変ですが、あと少しがんばりましょ☀️

• かず

かず

心強いコメントありがとうございます!同じくらいの月齢ですね😂
    夜伸びてくれるとありがたいです。うちは、朝方から間隔狭くなっていくので💧

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

うちも初めは4.5時間ですが、明け方から2.3時間になり、5.6時ごろかららんらんとしてます😅😅

あと少しですかね。。

• 8月7日
  • かず

かず

逆に昼夜わかってるてことなんですかね?徐々に眠り浅くなってるのかななんて思い始めました!

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

きっとそうですよね🤔
    朝の光を感じて眼が覚めるんだと思います👶☀️

• 8月7日
  • かず

かず

ちなみに、これは母乳マッサージしてくれる方に言われたのがお母さんが身体を冷やす食べ物を食べてると母乳が冷えるらしくそれによって朝方頻回に起きちゃう場合あるそうです😕

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

わーそうなんですね!
    知らなかったです!
    気を付けてみます😊😊

• 8月8日
かなえ

うちの子もそんな感じですよ😂

ほんと辛いですよね〜

もうすぐ3ヶ月になるんですが、日で違う時もありますが、やっと夜も寝てくれるようになってきて、だいぶ空くようになってきたので少しづつですが、変わるようになりますよ☺️

頑張りましょうね!

• かず

かず

ありがとうございます!!そういう意見を聞けると頑張れそうです⭐️
    少しでも空いてくれると全然身体的にも変わりそうです😔

• 8月7日
あーちゃん

うちもジャスト3時間で授乳です。夜は少しサイクル早くて、2時間半です。
さすがにそろそろ……と思うけど、その子その子で飲む量もペースも違うので仕方ないかなと諦めています。
うちは1回のミルクでMAX120飲みます。少ないと80とか。でも体重、すくすく増えてるので問題ないのかなと。
短い授乳は辛いですよね……しんどさわかります。お互いあと何十年もつづくわけじゃない!と、励まし合いながら頑張りましょ!!

• かず

かず

ありがとうございます!嬉しいお言葉です。励ましてもらえる言葉が何よりこの時間頑張れそうです😂ありがとうございます!頑張りましょう😃

• 8月7日
彗ママ❤️

その頃はまだまだです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うちは4ヶ月にしてやっと3時間になりました💦
7ヶ月にして5時間くらいです💦

• かず

かず

ありがとうございます!
    先は長いものですね、、😵しかし、子供のためと考えると頑張らなきゃですねー。母は、本当大変です😔

• 8月7日
まな

うちもはもうすぐです3ヶ月の女の子です❤️日中は2時間おきに授乳してます🤱😂笑 寝てくれてれば3時間空くこともありますが、ほぼほぼ2時間です💧今も1時半に起きて、3時半に起きてました笑

同じ感じなんだ!と。かずさんの投稿に元気づけられました!ありがとうございました😊

• かず

かず

ありがとうございます!
    なんか同じ様な状況の人がいると元気になれますよね!!
    私も同じくです😃頑張りましょうね!

• 8月7日
🍍

うちは2ヶ月半で日中は2~3時間おきです。最近3時間あくときが増え、たくさん飲むようになってきたかなと感じてました。夕方から寝るまではぐずぐずで2時間おきです。
夜は2~4、5時間おきです。
でも今日は、まだ授乳してません。記録更新中です。日中起きてる時間が長いとやっぱり夜はよく寝ます。がこれが続いたりはまだしません💦
今日は、上の子に起こされました😅

• かず

かず

ありがとうございます!
    子供が2人だとどちらかにていうのがありますよね😭

• 8月7日
3姉妹年子ママ

完ミに近い混合なんですが、2ヶ月過ぎた頃から夜はしっかり寝るようになりました。
21時までには就寝前ミルクを飲ませ、次はだいたい3:30〜4:30頃です。
なので、6〜7時間は空きます。
しかーし、それが原因で体重増加が乏しく指導中です。
1日の体重増加が理想の約半分ちょっとしかないので、体重増加の為夜中に一回増やすように言われたけど、すやすや気持ちよさそうに寝てる我が子を起こしたくないし…
ってことで、もともと飲みムラ(1回量80〜120)もあったんで、1回量増やして今は140飲むようになりました。

• かず

かず

ありがとうございます!
    なるほど、寝てくれるのはいいけどていうのもあるんですね!
    三カ月になると、だんだん飲める量が増えるて聞きますよね⭐️お互い頑張りましょう😃

• 8月7日
なぽこ

二人完母ですが、
一人目は半年くらい、二人目は1ヶ月終わったくらいからです。
本当にそれぞれだなぁと感じました(^_^;)
娘1はなんでものんびり屋さんで寝返りやお座りも全部遅かったです❗️
早く安定すると良いですね(^^)

• かず

かず

ありがとうございます!
    色んな経験聞けて有り難いです。
    いつかはおっぱいいらなくなる時期来るのでそれまで、もう少し気楽に行こうかなと思います!

• 8月7日
さん

3時間〜4時間空く時もあれば、1時間半の時もありますw
1時間半の時は『絶対お腹空いてないでしょ〜😂ただ甘えたいだけでしょ〜』と心の中で思いながら授乳してますw
1時間半感覚の時は意識朦朧としてて次の授乳の記憶ありませんw
早く落ち着く日を夢見てお互い頑張りましょうw

• かず

かず

ありがとうございました😊
    一時間半の時、おっぱい張りますか?私はつくられてはいるんでしょうけど、張ってる感じがせず➖😅
    日々の授乳で眠いですけど、頑張りましょうね👍

• 8月8日