※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKURA
産婦人科・小児科

子供の生まれつきのアザについて、取りたいと考えている夫婦がいます。同じ経験のある方の情報を求めています。

子供の腕に2センチくらいの黒いアザが生まれつきあります。
私達夫婦は、取りたいと考えていて今色々ネットで調べています。
同じ様に子供にアザがあり、取った方、何歳ごろ、どの様に取ったか教えて下さい。。

コメント

ゆっさん

アザではないですが、腕にシコリがあり。小さい子には出来やすい!と先生もおっしゃってて、今月末手術します!!
アザも悪性とかあったら怖いですし…一応まてもらって相談するのがいいと思いますよ❤

• SAKURA

SAKURA

どちらの病院に通っていますか??
    かかりつけの小児科では、様子みましょうと言われ、検診の時にくる小児科の先生も様子みましょう、で😓

• 8月7日
  • ゆっさん

ゆっさん

小児科に初めいったら、気にしなくて大丈夫だよ!!て言われたんですが、、大きい病院の形成外科に見てもらったら、早めにとったほうがいいから手術しよーと言われましたよ(笑)(笑)小児科の先生は専門ではないので…ちゃんと専門のところにいったが安心かと思います❤

• 8月7日
  • SAKURA

SAKURA

そうですよね!
    病院、探してみます😵✨

• 8月7日
あい

うちの子は生まれつき扁平母斑というシミがあり生後1ヶ月でレーザー治療で1箇所を2回に分けて治療しました!!痛みはないようで綺麗になりました。小さいうちに治療しておいて良かったなと思ってます🙆

• SAKURA

SAKURA

やっぱりそうですよね。。
    腕の後ろ側、本人からは見えにくい場所にあるけど他人からは目につきやすい場所に黒いアザがあって😭
    子供は何いうか分からないから、いじめられたら嫌だなって😢

• 8月7日
ママリ

うちの子は背中に500円玉程の大きさの異所性蒙古斑があります!
生後3ヶ月からレーザー治療はじめました!
3ヶ月おきに5回までは保険が効くそうです。
友達の子もあるのですが、やり始めたのが1歳くらいからで、嫌がり方がすごく消えてませんが2回で断念したそうです。なので早めに始めました!
正直濃いので5回で消えるか不安ですが、1回で先生曰く
小さく薄くはなってるみたいです🙏
小児科の先生はどなたも様子見でいい派でしたが、皮膚科の先生はどなたも早めがいいと言っていました。体が大きくなるとあざも広がるみたいなので私は早めの治療をオススメします!

• SAKURA

SAKURA

もう来週には2歳になるので、嫌がると思います😓
    調べたら色素性母斑が1番似ていて、切開した方が良いのかな。。全身麻酔怖いな😭とかとか。。
    かかりつけの小児科で紹介状書いてもらおうかなと思います。

• 8月7日
ななまま

うちの子は太ももの後ろに、先天性母斑、100円玉より大きい黒い、ホクロが大きくなった感じのがありました。
女の子だったので、スカート履いたら見えか見えないか微妙なものが…
小児科では、様子見てって言われましたが、皮膚科で形成外科に紹介状をもらって、全身麻酔で一歳の時に手術しました。
良性ではありましたが、約、半年経ってはっきり見ないとわからない感じになってきて、やって良かったと思ってます。

• SAKURA

SAKURA

同じものかもです!
    黒いのが腕にあって😭
    大きい病院への紹介状書いてもらいに行こうかなと思います!
    全身麻酔、怖くて😰
    でも、取るんだから仕方ないですよね😭
    入院もしましたか??

• 8月7日
  • ななまま

ななまま

レーザー治療は小児は動く可能性が高いので、大きくならないとできないし、確実に無くなるとは言えないと言われた。
    手術は確実にとれるし、切って縫合しても年齢低い方が治るのも早いと言われ踏み切りました。
    確かに、全身麻酔なので、たくさんの不安と怖さはありましたが(^^;良性か調べるためと後は先生を信じると心に決めてサインしました。
    日帰りも可能と言われましたが、心配だったので、念のため1泊入院しました。

• 8月8日