※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジュリー♪
子育て・グッズ

ミルクの量について相談です。母乳だけでは足りないかもしれません。粉ミルクの回数を増やすべきでしょうか。

ミルクの量についてです。
今生後3週間弱の子を混合で育ててます。
1日4回程度母乳の後にミルク60を足しています。
その他は母乳のみでしたが、最近母乳を飲ませると5〜10分で寝てしまうので、それ以上あげようとしても拒否されます。
ただ、それから30分もしないうちにまた泣き出し母乳を欲しがります。
やはり母乳だけだと足りないのでしょうか。
粉ミルクの回数を増やした方がいいのでしょうか。

コメント

もし、大人の体重計があれば抱っこして乗って、あとで自分の体重を測ってみても良いかもしれません。
1日に30gくらい増えてると十分足りてます。
足りていて泣くのであればお腹が空いてるんじゃなくて他のことで泣いてる可能性もあると思います。
暑かったり、寒かったり、不安だったり…まぁ泣いてる理由はわからないことが大半ですけど(^_^;)

• ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます。
    口をパクパクしたり指をしゃぶる仕草もするのでやっぱりお腹が空いてるのかなぁとも思います。
    体重測ってみます!

• 12月6日
みーママ

うちも3週間目にめちゃ泣かれました。魔の3週3ヶ月なのかなって。
特に理由は無く、布団が硬くて冷たいよ〜とか抱っこしてゆらゆらやってよ〜とかそんな感じでした。(授乳後オムツも替えたのに泣いていて、抱っこで泣き止んだので憶測ですが笑)

息子は今だに5分〜10分で授乳終了しちゃってこれでいいのかな?と思っていましたが、1ヶ月健診で1.3キロも増えていて医者からは順調と言われたので授乳時間に比例はしないんだと思いました。

私も心配になり調べましたが、生後間もない新生児の体重は1日15〜20g増えていればいいそうですよ♡

参考になるかわかりませんが、私は泣かれちゃったらどれくらいの間隔空いたかという時間は気にせずにおっぱいあげちゃってましたが、そのうちに本人なりに飲み方がわかってきたみたいで飲むのも上手になったし、私も与える体勢がうまくなったのか今は長い時は4時間くらい寝てくれます。(普段は2時間〜半くらい)
先輩ママからは母乳は腹持ちが悪いので30分〜1時間に泣くこともありますがそれが正常だ、ミルクはカロリーが高いからそのままあげ続ければそのうち問題なくなる、と聞きましたよ(^∇^)

• ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます。
    4時間寝るなんて羨ましい!
    母乳は腹持ち悪いんですか‼︎ちょっと安心しました>_<

• 12月6日
  • みーママ

みーママ

うちの子はパクパクしてても、こんな感じであったかい胸の上にうつ伏せ寝にさせてゆらゆらしてるとよく寝ます(笑)
    それでも寝なかったら本当に飲みたいんだろうなーっていう基準です♪

ジュリーさんのお子さんも、好きな体勢や触られると安心する部位、泣き止むような好きな音などありますか?(^_^)

• 12月6日
  • ジュリー♪

ジュリー♪

可愛い♡
    私はまだ試行錯誤中です^^;
    ただ、ベットよりも授乳クッションの上の方がよく寝ます。
    さっきは母乳かと思ったら乳首咥えて3秒で寝たので>_<

• 12月7日
はるまき

私も生後3週間のママです🎶
助産師さんのアドバイスでは日当たり30〜50gの体重増加が理想との事です!
混合だと母乳がどれだけ出ているか、目では分からないので、ママが赤ちゃんを抱っこして体重測って、ママだけの体重をあとから引いて、赤ちゃんの体重を出す!
1週間毎に測りながら体重の増加傾向を見ながら、ミルクの量を調整するといいとの事でした!

ウチの子も、授乳中から爆睡モードに入ってしまいます。
お腹いっぱい飲んでもらった方がぐっすり寝てくれる傾向にあるので、飲ませたい量を飲む前に寝てしまった場合は、頬をツンツンしてみたり、ゲップを出すのも兼ねて縦抱きしてみたりして、わざと起こし、ちゃんと飲んでから寝てもらいます^_^;

• ジュリー♪

ジュリー♪

ありがとうございます。
    そうなんですよね、どのくらい出ているのかわからなくて…退院時は両方で20くらいしかでていなかったので、少しでも増えていればいいんですが^^;
    私の場合、乳首咥えたまま寝落ちし、起こして飲ませようとすると手で押し戻されて駄目でした>_<

• 12月6日