※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビィ
子育て・グッズ

子供に怒りっぽくなってしまい困っています。怒鳴ってしまうことが多く、子供とのコミュニケーションがうまくいかない悩みがあります。心穏やかに過ごしたいです。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

最近3歳になる子供に凄く怒ってしまいます。
子供が失敗することに寛大になれず、
すぐ怒鳴ってしまいます😢

最初は優しく話すのですが、
ふざけたり、言うことをきかなかったりするのでイライラしていってしまいます😢

怒った後にちゃんと子供と向き合って
話してるつもりですが
伝わっているのかわかりません😵

毎日心穏やかにしたいです😭
同じようなかたいらっしゃいましたら
お話聞かせてください🙏

コメント

レモン

うちも同じです。
来月で3歳になる娘が、なかなかのイヤイヤ期でつい叱ってしまいます。

今妊娠9ヶ月で自宅安静なんですが、動けない分口で言うても聞いてくれないしイライラしてしまいます。起こりすぎて、私の方が泣いてしまいそうになります。

ほんとに穏やかで優しい母になりたあです😭💦

• ナビィ

ナビィ

わかります!
    私も今妊娠中で情緒不安定なのか、
    すぐ泣いてしまいます。

子供の好き勝手にさせると
    しつけができてないと将来言われたくないですしね😵

• 8月6日
ゆもとみ

私も怒ってしまいそうになりますが…
まずチャレンジしたことを褒めたり、認めたりするようにしてます!!

• ナビィ

ナビィ

最近誉めたり、認めたりとしていなかった気がします!
    少しやってみようと思います!
    ありがとうございます🎵

• 8月6日
mini

わかります。。うちも反抗期とイヤイヤと口が達者になったので3歳になってからが一番大変だった気がします😞 今は少し落ち着いた感じもしますがいちいち余計なことをするので苛々しちゃいます😞

• ナビィ

ナビィ

3歳ぐらいが一番大変なのですかね💦
    もう、怒鳴りすぎて
    私の心がぼろぼろになりそうです😭

• 8月6日
  • mini

mini

3歳の1年間で初めて男の子ママとしての自信を無くしました😢 それくらい私も悩んでツラい一年間でした😩

• 8月6日
NA❣️

私もです😭💦
私は、自分の体調や調子によって子どもにキツく怒ったり、当たったりして本当申し訳なく思ってます(T_T)
今日は、息子のグズグズにも向きあってあまり怒らず過ごせたなーって日と、
自分が寝不足で疲れて無気力な時の、息子に対する接し方が違い過ぎて、自分でもなんでこうなんだろう!って思うんですが、疲れてる時にどうしても息子に対するイライラを抑えきれません😥
毎日心穏やかになりたいです😭
感情の起伏があまりない、穏やかな大らかな母になりたいのに、、息子ゴメンって感じです(T_T)(T_T)

しょう

私も同じですよ。
妊娠が分かりイライラが増し、そして産まれてからもイライラは抜けず💦
女の子というのもあり、口だけは達者で屁理屈ばかり言うのでイライラに輪をかけてしまいます。

なので、少しでも気持ちが落ち着いた時にぎゅってしたり、頭撫でたり、くすぐりあって遊んだりして「ごめんね」と伝えたりしてますよ。