※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
子育て・グッズ

主人の実家で自由に動く犬に心配。赤ちゃんにも飛び乗られて困惑。対応を期待するも、主人やお義母さんは無関心。赤ちゃんの安全を考え、悩み中。周りの経験やアドバイスを求めています。

実家で犬を飼ってる方っていますか?
主人の実家で飼っているのですが、
室内で飼っていて家中どこでも行き来してます。
子どもができるまでは可愛いと思っていたのですが、
子どもが産まれてからは心配で。。。

主人にはお義母さんに柵をつけるなり
何かして欲しいという事は伝えたのですが
大丈夫だから!何もしないから!
の一点張りで何もしてくれず。

その矢先、実家で用意されていた低めの
ベビーベットのような物に寝かせていたら
赤ちゃんに犬が飛び乗って来て!
お義母さんの手前あまり過剰に反応もできず
でも心臓がバクバクして手も震えて💦

あんなことがあったので、それからは
何かしてくれるかな?っと思っていたのに
何もしてくれません。
それどころか何もこちらに聞かず
座布団をひいて、下に寝かせたりします。

自分の孫とは言え、人の子どもです。
もう少しこちらに気配りというか
してくれてもいいのかな?と。
もう少し大きくなってからなら
動物と触れ合うのもいいと思うのですが、
まだこんなに小さい赤ちゃん。
自分の爪で引っ掻いただけでも
傷ができるのに、何かあったらと
心配で、仕方ありません。

でも実家がすぐ側なので
行かないわけにも行かず。

ちょっと愚痴みたいになってしまいましたが
同じような方でこうしてるよとか
あれば教えてもらえると助かります。

コメント

ちいちゃん

実家で小型犬を室内飼いしてます!
もちろんケージに入ってます( ゚∀゚)ノ
おしっこがまだきちんと決まったとこで出来ないのと、普段散歩に行かないので私たちが行くと興奮してお漏らしすること、やはり唾液にはバイ菌たくさんなんで父が舐めさせたくないことがあり、いつもケージの中です!
小さい子に慣れてる犬なら大丈夫ですが、慣れてないと結構近寄ってきますし、みんな赤ちゃんの方に行くから嫉妬もしますしね🤔
犬が入れない部屋とかないのでしょうか?もしくは旦那さんの実家に来てるときだけ、1部屋入れないようにしてもらうとかですかね?

  • myk

    myk

    ありがとうございます。
    ゲージはあるんですが、入れると吠えて大変みたいで。。。
    怪我するのも怖いんですけど、舐められるのも怖いですよね💦

    • 8月7日
  • ちいちゃん

    ちいちゃん

    うちは吠えないようにしつけてるので、何しても吠えません。吠えるから入れないは違いますよね、その時点でしつけできてないし!きちんとしつけしてもらった方がいいですね😥

    • 8月7日
  • myk

    myk

    お義母さん結構頑固っていうか、自分が正しいみたいな感じで、あんまり人の意見とか聞かない感じの人で。。。

    • 8月7日
mama

実家でチワワを飼ってます!
ちなみに何犬ですか?

実家にいるときは2人目はベビーベッドにいるのでまだ犬とは接触してませんが1人目は寝返りする頃から床に座布団を敷いて、犬も横で寝たりしてました!
自分より弱い者と分かるようで守るように犬も赤ちゃんを可愛がってくれました!
たまに乗っかったりすることもありましたがチワワなので、あまり大きくないので本人の方が明らか重いのでそんなに気しなかったです💦

あとは、バウンサーを買ってもらったりしました!
犬ではなく従兄弟に踏まれるのを防ぐためでしたが😅

  • myk

    myk

    ありがとうございます。
    トイプードルです。
    子どもの方が大きいですが、連れて行くと犬はずっと鳴いてて、お義母さんが赤ちゃんを抱っこしたり近くに行くと更に鳴くので怖くて。

    • 8月7日
なな

うちも実家が犬を2匹飼っています。その為里帰りの時は部屋を完全別にして、私が部屋に入る時は扉を開け、その前に柵をして犬が入れないようにしました!しかし、親がうっかり柵を忘れることもあり一回だけ犬がとびのっていたことがありました!親はあらあらという感じでしたが、私は心配でたまりませんでした!
本当犬は大好きですが、やはり私もママ。心配になりますよね!

  • myk

    myk

    ありがとうございます。
    私も本当は犬好きなんですが、怖いですよね!!!
    自分の親なら言えるのですが、流石にお義母さんには言えず。

    • 8月7日
蒼まま

気持ちわかります!
私の実家では猫飼っているんですが母がすごく綺麗に掃除してくれてるから安心して床で遊ばせているんですが義理実家では犬猫いるのに掃除していないのか毛やら埃がちらほら‥性格上あまり気にしない義理母なのでしょうね
すいません。愚痴になってしまいました💦

  • myk

    myk

    ありがとうございます。
    掃除はしてあると思うんですけど、犬を触った手でそのまま赤ちゃん触ったりするんですよね。
    自分のことなら我慢できますが、子どもの事なのでモヤモヤするし、心配だしで実家に行きたくないと思ってしまいます。

    • 8月7日
ちゃひ

実家で小型犬を飼ってます!

低めのベッドに寝かせていたら、飛び乗られたことや、息子が無理に触ろうとして噛まれたこともあります(本気ではなく、甘噛みです)
私は、小さい時から犬が近くにいる生活をしてたので、それくらいであれば特に気にしません!

考え方の違いですね😭
多分ご主人や義母さんも私と同じような考えなんですかね?
意外と赤ちゃんも強いので、ちょっと飛び乗られたくらいでは大丈夫な気もしますが(大型犬や中型犬ではまた違うと思います)、そこは生み育てているmykさんの気持ちを汲んでほしいですね😥

  • myk

    myk

    主人も最初は大丈夫やろ?って言っていたのですが、飛び乗ってからは変わりましたね。
    お義母さんも何もしてくれないし、むしろわざわざ犬に近づけようとしているので2人ではぁーってなります。
    今は実家に行く頻度を減らすしか方法がなくて。

    • 8月7日
deleted user

自分で高さのあるベビーベットを用意するか✨小さめのペットサークルかボールプール用テントを買って赤ちゃんをその中で寝かせるか、ですかね🙏
逆に赤ちゃんを囲って守ります❗

  • myk

    myk

    ありがとうございます。
    それも考えたんですけど、買って持って行くとお義母さんの機嫌を損ねるのではないかと思って、まだそこまで出来ずにいます。

    • 8月7日