※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
産婦人科・小児科

宮城県立こども病院での出産経験者、出産費用や入院準備リスト、病衣の着用について教えてください。突然の出産で不安です。

宮城県立こども病院で出産された方、色々お話し聞かせて下さい!
転院となり、急遽こども病院へ通うこととなり出産を迎えます!
今回、予定帝王切開となりますが、出産費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
入院準備リストの他にあると便利な物とかありますか?
病衣の貸出もあるようですが、入院中には自前のパジャマと病衣どちら着ていましたか?
突然の事で、不安だらけです…こども病院で出産経験ある方、どんな些細なことでも感じたこと教えて頂きたいです!

コメント

私は、緊急帝王切開で出産しましたけど。
出産育児一時金でしたっけ?
アレを使って少し戻って来ましたよ。
病衣にしました。
洗うの大変だし。
借りても100円しなかったので😊
後、看護師さん達は良い人ばかりで良かったですよ。
安心して下さい。
色々、不安な事も言うと聞いてくれたりするので。

• トーマス

トーマス

コメントありがとうございます!
    一時金で戻ってくるほどお安いんですね?個人病院予定だったので、金銭面では安心ですね。ちなみに個室ですか?
    やはり、病衣だと持ち物も減らせていいですよね。病衣を着ている方が多いのでしょうか?
    看護師さんもいい人ばかりとの事で安心しました。

• 8月7日

退会ユーザー

初めの三日間ぐらいは個室で後は大部屋でしたけど。
    私を含め2人だったし。
    最後は私1人でした。なので問題ないかと…
    でも、ずっと個室の人もいるんじゃないですかね?

• 8月7日
  • トーマス

トーマス

途中でお部屋の移動もあるのですね!
    覚悟しておきます!

• 8月7日

退会ユーザー

次々と入院してくる人がいるから出されると思うんですけど…
    体力的に問題ない人が出されると思うんで、みんな出される訳ではないですよー。

• 8月7日
  • トーマス

トーマス

確かに、そうですよね!皆さんそれぞれ理由ありますし順番ですもんね。
    その時になってみないとですよね…

• 8月7日

退会ユーザー

でも、頑張って下さいね。
    もうすぐ赤ちゃんに会えますね👶

• 8月7日
  • トーマス

トーマス

ありがとうございます!
    楽しみと不安もありますが、皆さんのコメントのおかげで頑張れそうです!

• 8月7日
nana709

こども病院での出産ではないですが、術後何日かお風呂に入れないので体拭くシートとかあるといいですよ😊

• トーマス

トーマス

コメントありがとうございます!
    暑い時期ですもんね、体拭きシートは準備しました!

• 8月7日
ゆず

こんにちは😊
私も急遽こども病院に転院になり2ヶ月半入院して帝王切開で出産しました。
個室料と病衣借りて、出産費用は一万ちょっとでした。
術後は、しゃがんだり、笑ったりするとお腹がいたいので、日頃から使う物は手の届く所に置いておいた方がいいです。
あと、術後はお腹が痛いときは、迷わずナースコールを押して痛みどめをもらうといいですよ。
私の時は、手術の日、担当の先生が病室まで来てくれて、ベッド🛌事一緒に移動しました。優しい先生ですよ。
看護師さんも優しいので頑張ってください😊

• トーマス

トーマス

急遽転院とは、とても不安ですよね…
    あたしも35wで転院となり、38wには入院手術となる為、バタバタだし病院の事もよくわからず不安だらけです…

それでも、皆さんのコメントから金額はとても安く済みそうですし、看護師さんもとてもいい人そうなので、なんとか頑張れそうです!
    痛み止めも遠慮なく貰おうと思います!

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

必要な物は売店で売ってるので大丈夫ですよ。
    こども病院は腕のいい先生しかいないので安心して下さい。
    オペ中は、好きな音楽をかけてくれるし、先生も看護師さんも優しく声かけてくれるので大丈夫です。
    頑張ってください😊

• 8月7日
  • トーマス

トーマス

そういえば売店もあるんですよね?
    まだ行ったことないですが…
    入院中に自分で売店まで行ったりされました?
    ホント皆さんのおかげで少しずつ安心してきました!
    良いところばかりのようですが、逆に嫌だったこととかありましたか?

• 8月7日
ゆず

売店は自由に行けますよ。私は、部屋の冷蔵庫は有料で使ってなかったので、冷たい飲み物とか買いに行ってました。
売店横の図書室で本も借りれますよ。
嫌なところは、優しい看護師さんもいればあまり…な看護師さんもいました。
術後、子供がnicuに入ったので、母子同室にならなかったのですが、そのせいか「個室から大部屋にうつって」と言われた時は、産んで体も大変だし、搾乳もしないといけないのに、その中で他の赤ちゃんの声を聞いて入院生活を送るなんて耐えられなかったので、その時は看護師さんに、「大部屋にうつるなら退院する」ってキレました😣
きっと、産後うつだったのかなぁ😭

• トーマス

トーマス

病院内であれば、自由に動けるんですね?母子同室が始まると中々動けなそうですけどね…(´;ω;`)冷蔵庫も有料なんですか?
    あぁ、やっぱり看護師さんでも色んな方いますよね…良い看護師さんに当たる事を願います!
    でも、あたしがゆずさんの立場だとしてもキレてしまうと思います!ただでさえ、NICUに入ってて不安や寂しさと色々ある中の産後間もない状態で大部屋はキツイですよね…
    産後は情緒不安定にもなりやすいし大変ですよね…

• 8月7日
ゆず

病院内であれば自由ですよ。
回診も朝9時から先生方が回ってきて、午前中に診察があって、午後は暇です💦なので、私はいつも午後にシャワー浴びてました🚿シャワーは予約制で30分ずつなんですが前後にいなければ長く入っててもオッケーです。
冷蔵庫は1日いくらか忘れましたが有料です。テレビも有料です。
病棟内に飲料の自販機も有ります。少しやすいかなぁ?
お湯が出るところがあるので紙コップ持って行って、コンスープとかココアとか飲んでました。
腹帯も必要になるんですが、病棟内の自販機でも売ってますよ。

• トーマス

トーマス

その回診さえ終わってしまえば後はのんびりなんですね?
    シャワーといえば、ドライヤーとかは病院にありましたか?あった場合は風量とかも問題なく使えました?
    病棟内に自販機あるのありがたいですね!
    自販機で服帯も売ってるんですか?スゴイ!
    コーンスープとかいいですね!あ、紙コップも持参しなきゃですね!笑

• 8月7日
ゆず

回診終わって、診察してNSTがおわればのんびりですね。
ドライヤーは借りれますよ。私は持参したので風量はわかりません。
飲料以外の自販機は腹帯とか、妊婦さん用下着とか、帝王切開したあとに、傷口にテープを貼るんですけどそのテープも売ってます。売店で買うよりも少し安いかなぁと思います。
入院してると、飲料に飽きてくるので、コンスープとかココアはおススメです。お湯とお水両方出るのでいいですよ。

• トーマス

トーマス

ドライヤーも持参の方が安心ですかね?あたし、髪の毛多くて乾かすのに時間かかるんですよ(-_-;)
    そんな日用品的な自販機もあるなんて便利ですね!便利な上に売店より安いなんてありがたい!
    早速明日にでもスープ類や紙コップの準備したいと思います!

• 8月7日
  • ゆず

ゆず

ドライヤー持参した方がゆっくりできるし安心だと思います。
    洗濯と乾燥機は病棟内にあります。一回100円だったはずです。
    オペ室は、ライトにアンパンマンのシールが貼ってあったりして、心が和みますよ。
    オペ室も見学ができるので希望があれば看護師さんに伝えてみてください。
    元気な赤ちゃん産んで下さい😊

• 8月7日
  • トーマス

トーマス

ですね!ドライヤーも追加しておきます。
    洗濯機も病棟内にあるなんてありがたい!ということは、洗剤はもちろん持参しなければですよね?
    さすが、こども病院!いたる所にキャラクターやかわいい仕掛けが…(*^^*)こどもでなくても癒やされますね!
    ありがとうございます!

• 8月8日
ゆず

洗剤は持参です。洗剤はボールドの固形タイプだと手が汚れないし、荷物にならないのでおすすめです。洗濯物予約時間をボードに書かないといけないので朝に希望時間を書いておく事をおすすめします。
乾燥機は、バスタオルは厚めだと乾きにくいかもしれません。
オペ室もかわいい感じになってますよ。
入院が長かったので、こども病院を知り尽くしてしまいました。
出産頑張ってください😊

• トーマス

トーマス

洗剤もちょうどボールドのジェルボールの試供品が溜まっていて使っていなかったので今回使えそうです(*^^*)
    ホントに細かく教えて頂きありがとうございます!
    やはり、不安はありますがあまりかまえずに入院出産に挑みたいと思います!

• 8月8日
ゆず

私も去年10月に出産したので、不安な気持ちよくわかります。
こども病院の先生はみんな男の先生だけど優しいし腕がいいから大丈夫ですよ。
私は2ヶ月早い早産で泣きそうになった時に先生に、「お母さんもよく頑張ったし、赤ちゃんに誕生日を作ってあげよう」って言われたことが今でも心に響いてます。
トーマスさん、頑張ってください😊

• トーマス

トーマス

なんて素敵な先生なんでしょう!
    大きな病院で患者さんも多いのにしっかり1人1人を見てくれているんでしょうね!
    とても素敵な先生と病院だという事が伝わってきます!

• 8月8日
ゆず

先生の数は少ないんですが、本当にいい先生ばかりです。
その先生は、オペ前に麻酔科の先生が背中に麻酔をしてる時に、私にニコニコ笑って「頑張って」って手を振ってくれました。痛かったけど、笑っちゃいました。優しくてイケメンな先生ですよ😊
私は、こども病院で出産できてとても感謝しています。
トーマスさん、頑張ってください😊

• トーマス

トーマス

まだ1人の先生しか会ったことないですけど、皆さん良い先生なんですね(^^)
    私もゆずさんのように思える出産になる事を願いつつ頑張ります!

• 8月9日
  • ゆず

ゆず

オペ前は、手術室にいる担当の看護師さん、麻酔科の先生が優しく丁寧に説明をしてくれます。
    手術室にいる看護師さんは、オペ中はずっと側にいて励ましてくれて心強かったです😊
    頑張ってください😊

• 8月9日
  • トーマス

トーマス

麻酔科や手術室のスタッフさんまで優しいなんて、素敵な病院ですね!
    頑張ります(^^)

• 8月9日