※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ〜や812
妊娠・出産

35週の妊婦が出産方法に悩んでいます。自然分娩と帝王切開を経験し、里帰り中に逆子ではないことが分かり、リスクや子供達のことで迷っています。第三子の出産方法についてアドバイスを求めています。

35週の妊婦です。
この後に及んで、出産方法に悩んでいます。

第一子を自然分娩、第二子は逆子が治らず帝王切開で出産しました。
どの出産方法も、命がけで大変なのを体験しています。(どちらも、大量に出血したりと色々大変だったので)

現在、里帰り中で、出産の時は実家の両親に
子供達の面倒を見てもらう事になっています。
両親は自営業をしているので、里帰りはしていますが、子供達の普段の世話は私がしており、
晩御飯にみんなで食べるくらいの時間しか
関わりはありません。

通院している産科で、
『赤ちゃんは逆子ではないし、お母さんが望むなら自然分娩も出来ますよ』と言われ、
一度帝王切開してるので、それなりのリスクもあるけど…と説明も受けました。

上の子達がいるから、リスクを負ってまで出産するのは…という気持ち。
ワガママでやんちゃ盛りの子供達を入院中両親に面倒がみれるのか、という不安。。

旦那に相談しましたが、『帝王切開でいいんじゃない?』とさらりと言われ。。

こんな事で、とか贅沢な悩みなのではというのは十分承知です。
でも、どちらにすればいいのか迷うのです。
第三子に会えるのは凄く楽しみなのですが…。
考えすぎて眠れなくなり、ドツボにはまっている気がします。

出産方法を選べると言われた方、
どうやって決断したのか、きっかけなどアドバイスをいただけませんか?
よろしくお願いします。

コメント

ともちんmama

私は1人目緊急帝王切開で、二人目をブイバックするか悩みました。そして一応ブイバックできる産院での出産でしたがやはりリスクを考えて上の子や赤ちゃんのために臨月になってから予定帝王切開に切り替えました。
子宮破裂…色々調べるとこわかったので(><)
産後は里帰りなどはしなかったです。

• あ〜や812

あ〜や812

コメントありがとうございます。
    日々の育児、お疲れ様です。
    里帰りせずに頑張ってらっしゃるなんてすごいです!
    私は主人が不定休で、早朝から夜も遅くまで仕事でほぼ家にいないので、親を頼ってしまってます^_^;

VBACについて、先生からもリスクの説明などありました。
    もうすぐ臨月なので、早く決めなくてはならないので、参考になりました。
    ありがとうございました。

• 12月8日
ゆう4kids

上の子、2人は自然分娩でしたが、3人目は計画分娩でしたが緊急帝王切開しました!
4人目は最初から予定帝王切開にしました!下から産みたい思いがありますがリスクが高いからです!

• あ〜や812

あ〜や812

コメントありがとうございます。
    日々の育児、お疲れ様です。

緊急帝王切開、大変でしたね。
    やはり、リスクを考えると帝王切開が母子共に安全かもしれませんね。

下から産みたい気持ちも少なからずあり、気持ちが揺らぐのです…。

自分自身のやるべき事が何なのかを第一に考えて決断したいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月9日