※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ
ココロ・悩み

夫の本家に行きたくない理由は、去年の祖母の葬儀で揉めたことが原因。子供の健康を考え、葬式には連れて行かないと決めたが、夫の親族から理解されず困っている。行くべきか悩んでいる。

たった1日、たった数時間だろうと夫の本家に行きたくない。去年夫の祖母の葬儀の事で揉めた際私の事を夫親族勢揃いの時に悪く言ってるらしいので行きたくありません。

去年の12月頃夫の祖母がもうそろそろ危ないとの事で病院にお見舞いは夫のみが行きました。2歳の娘がいるのですが痙攣の関係でインフルエンザの予防接種がその時はまだ受けれない時期だったためインフルエンザを避けるため夫のみとなりました。
すると本家の方に夫に「なぜ嫁と子供はお見舞い来ない?親族全員(30人程)は全員お見舞いに行った。」とちくちく言われたそうです。そこで上記の事を伝えてもあまり分かってもらえないようでした。

その後夫の祖母が亡くなり、いつもどうり葬式は本家で執り行われる事になりました。(いつも法事も本家でする)
ですが子供も15人程いてそのほかにも親族30人プラス近所の方が参られて40人以上の人間が集まるのでそこでインフルエンザを貰うと怖いので旦那には私と子供抜きで出て欲しいと伝えたところ拒否されました。
祖母をないがしろにしている、式の最中娘を布で包んでインフルエンザを予報しろなど訳の分からない事を言われました。義父も全員参加しろと言ってきましたが夫と話し合いの夫のみ出席してもらいました。
夫は親族に私と子供が欠席なのをどう伝えればいいんだと言ってきたので、正直に話しても納得してもらえないのが分かっているのなら嘘も方便で体調不良と伝えたらと言えば親族に嘘をつきたくない、本当のことを言うといって出て行きました。
やはり親族義両親にはあまりいい顔をされなかったそうです。

もし自分が夫の立場だとしても私は子供をわざわざ予防接種を受けてない時に葬式に連れては行かないし私親族も基本法事は出席したい人だけでいいし葬式も強制ではないので連れては行きません。

自分が悪く思われている本家に行かないといけないでしょうか?
ちなみに本家は家から車で1時間半ほど離れている場所で行けば8時間程はいる事になります。

コメント

インフルエンザを心配する気持ちもわかりますが、命に関係することで2回も欠席されているのは相手からすれば良い気しないのもわかります。

次行かないとなれば、本当に常識のない嫁の烙印を押されるのではないでしょうか?

距離に関係なく、行けるのであれば次こそは行った方が良いと思います😥

あゆ

家庭によりますがうちも出席しないと怒られます、、
嫁に行ったんだから!みたいな感じでした。。
葬儀に行けなかったらあとからお線香をあげに行くとかしました?( ´・ω・` )
悪く思われていても旦那さんのために行ってあげた方がいいかなっておもいます(* ´ ˘ ` *)
縁切るつもりならいいとは思います、、

• あゆ

あゆ

ちなみにうちは親族の時は私が切迫だったので切迫終わってからすぐお線香をあげに行きました!!
    義母の時は娘が産まれて30日でしたが来いと言われて行きました( ´・ω・` )

• 8月6日
  • ほいみ

ほいみ

今回こそは本家に行くべきです。

インフルエンザから守ってあげたいお気持ちはわかりますが、生後間もない訳でもないのにちょっと過剰な気がします。 

もう危ないということでのお見舞いならちょっとだけでも顔を出すべきだったし、予防接種後に改めて行くとかでも印象は違ったと思います。

そして法事ですが、大人数だからって理由で断るのはいかがなものかと。普段から予防接種が終わらない時は全く外出させないのですか??他の方も書かれていますが、予防接種は重症化を防ぐためのものであり、かからなくなる訳ではありません。もちろん、人が多いところはインフルエンザだけでなく、他の病気をもらう可能性だってあります。

娘さんが特別身体が弱いとかでないのなら、もうちょっと時と場合を考えた方が良いと思いますよ。
    確かに強制ではありませんけど、もしご自身の親や親族が同じ状況にあっても、予防接種の未接種を理由に断るのでしょうか………?

• 8月6日
  • ほいみ

ほいみ

ごめんなさい。
    返信に書いてしまいました😫💧

• 8月6日
  • あゆ

あゆ

大丈夫ですよ(* ´ ˘ ` *)

• 8月6日
しましまお

ごめんなさい。
厳しく言ってしまえば、法事へは行くべきだったと思います。

お見舞いは病院なので、やはりリスクがあるので、旦那さんのみで正解ですが、法事は別です。
子供はたくさんいて、人数が多いのはわかりますが、インフルエンザの人が来てた訳ではないですよね?
産まれて間もない訳でもないですし。

これが原因で悪く言われてるってことでよね?

実家の仕事のこととか、高卒とかそういう悪くないことで言われてるなら別ですですが。

今回のことが原因なら、言われても仕方ないような気がします。
親族の法事って結構重要だと思います。
私なら、自分の祖母や祖父の法事は娘を連れて行きたいです。最後に会わせてあげたいですし。

• しましまお

しましまお

追加です。
    こちらの回答で、ご自身でダメだったことに気がついたなら、
    お盆にきちんと行って謝罪するべきです。
    そうすれば、きっと、あちらの親族も分かってくれると思います。

常識が外れた人ではなさそうですので。

• 8月6日
pooon

正直予防接種受けててもインフルエンザはかかるし、受けてなくてもインフルエンザにかかる事もありますよ😅
自分が悪く思われてる親戚たちがいても、旦那の親族ですし親族付き合いも行くのが嫁いだ側からしたら行くのが普通だと思います!

次こそ行かなければ、常識ない嫁だと言われるのが当たり前だと思いますよ。

そんなに嫌なら絶縁すればいいのでは?
それも嫌なら嫌でも行くべきだと思いますが😅

みぃ

インフルエンザ以外にもかかる病気ってあると思います。
親戚間(特にお互いの祖父母まで)の葬式は本当にやむを得ない状況じゃない限りは基本は参加すべきという認識でした。
家庭環境でそうだったとしても、結婚したら考えは1つではないです。

インフルエンザは確かに怖いですが、かかるかもしれないからという理由だけでは状況も状況なのでなんで?となりかねません。

別で香典渡したり、お線香もあげにいっていないんでしょうか?
親戚が多い分、常識がない人だと思われたのかもしれません。

悪く思われていても仕方ないですが、ぜひ行くべきです。

はる

新生児とか娘さんが高熱とか臨月とかでない限り、さすがに葬式は出席すべきだったかと😅お見舞いも、余命宣告されてるなら顔くらい出すべきかな、と。もちろん滞在時間は短くて良いと思いますが😥

親族である以上、人の命が絡むようなイベントは出来る限り出席するのが普通かなと☺️💓

私も嫌で嫌で仕方ないですが(笑)、旦那に現地で万全のフォロー頼むよ!と伝えて、最低限は出席しています。

自分からしたら半他人でも、
相手側からしたら息子はれっきとした親族ですし、親戚と疎遠だと将来息子が困る時が来るかもしれないので、結婚した以上、最低限の付き合いはしようと思っています😅💦

ゆん

インフルエンザになってて…とかインフルエンザの人が来るから!とかならわかりますが予防接種受けてないから!大人数いて菌を貰うと行けないから!って理由が私にはあまり理解できませんが😅

そんなこと言ってたらスーパーも公園もショッピングモールもどこにも行けなくないですか?

2歳のお子さんですよね?
もともと体が弱いのですか?
特別インフルにかかりやすくて
かかると重症化しやすいのですか?
予防接種まで外出してないのですか?

私からすれば娘さん一番なのはいいけれど、=義祖母ないがしろ!と言われても仕方ないかな~。
だって危篤とお葬式ですよ?
ご主人が来なくていいと言ってるならまだしもあなたがかたくなに行かないってゆーのはないがしろと思われても仕方ないですよ💦

嫌われてるのに今さら行かなくてもいいと思いますが嫌われる原因があなたにもあったと思います。

決して娘さん第一優先が悪い事だとは思いませんが時と場合があるし、過保護すぎなようにも思います。
旦那側の親族もそう思ったんじゃないですかね。

コキンちゃん

うちは、みんなの意見と
正反対です。

うちも、アイさんと状況
違いますが、旦那と付き合ってる
当初から、旦那の父親が
本当の父親ではないのを
戸籍隠すために別れさせようと
関係の無い、うちに対し、約1年間の
嫌がらせをされ続け(暴言や車にカッターで傷など)、
その後も、結婚してからは、
つわりで里帰りしてると、
また嫌がらせのごとく
「つわりの何がきついわけ?」
「つわりごときでヘナヘナ言ってたらこの先どう生きていくわけ?」
「実家に帰ってるのは甘え」など
暴言を吐かれまくって、
妊婦でつわりで浮気なんて
出来るはずないのに旦那の
親戚の方では、
「元カレと〇〇居たよ〜」とか、
ありもしない噂流されたり
ほんっとに精神的に来て
精神科に通ったら6項目くらいの
病名言われました…

相当、精神的に参っていて
旦那の方の家系に人生ボロボロに
されました。

おかげでもう3年ほど、
薬漬けの毎日です。
赤ちゃんにも薬の影響ある可能性
のことを話された時には、
なぜ、うちは悪くもないのに
こんな目に遭わないといけないのか
毎日思います…

経験者だからこそ言います…

そんな精神的に来るような場所に
自ら崩れに行かなくていいです。

もちろん、うちも旦那側の葬式とかなんて絶対行かないから!って旦那に、もう言ってあります。

会いたくも、あちらの情報を
聞きたくもありません。

精神的に来て人生を棒に振るより
無理してまでそんなところ
行く必要ないです。

ほんとに精神疾患持つと
自分だけ苦しい思いします…

• コキンちゃん

コキンちゃん

ちなみに、インフルエンザ云々の
    話ではなく、うちは、
    数時間でも旦那の本家に行きたくないという部分に意見を述べさせて貰いました💦

あくまでも、その前回の葬式で何の揉め事があったのか分かりませんが、アイさんが数時間でも会うのを体が拒否してるというところに関しての意見です☺️

• 8月6日
りーた

私も同じ立場だったら行きたくないですし行かないと思います。私の娘も生後2ヶ月の時に親戚の子からRS、その他会う度に風邪をうつされもう会わせたくありません。
子供が15人も居たら絶対何かウィルス持ってそう…と思ってしまいます😱
痙攣なんて怖い経験されているなら尚更嫌でしょう。私だったら親戚に何思われても良いです。娘を守れるのは母親であるアイさんだけです。周りがとやかく言おうと母親のアイさんが決めた事が正しいと思います。