※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの状態について相談です。最近の変化に不安があります。食欲や機嫌は良好で、離乳食は中止中。お豆腐状のうんちについて経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐで生後8ヶ月です。
ここ3日ほど、うんちの回数が増えており、心配です。
これまでは茶色で掴めそうな固さだったのが、ここ3日は緩めで黄色です。
回数も今まで2日に一回だったのが、1日4回ほどに増えています。下痢というほど水っぽくはありません。

先程、うんちの後すぐにオムツ替えすることができず少し時間がたってから変えたところ、お豆腐のようなうんちでした。
このようなうんちが出る方いらっしゃいますか??

熱もなく機嫌も良く、食欲もあります。
念のため今日から離乳食は中止しています。

同じような経験おありの方、アドバイス頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

conomi *

息子も1週間ほどうんちが緩めです。それまでは、ころりんとうさぎのうんちのような硬さだったのですが、、💧
白湯をよく飲むようになったからかなぁと思っていました。

ウイルス性の胃腸炎も流行っているようなので、(息子もここ2ヶ月で2回かかってます。)もし続くようであれば小児科受診されてもよいかもしれません!整腸剤でよくなりました✨

• みみこ

みみこ

コメント有難うございます!同じくうんち緩めなのですね😭かわいそうだし心配になりますよね😣
    ご機嫌でも胃腸炎になってることがあるのですね!ちょうど予防接種もあるのでお医者様に相談してみます😭ありがとうございました✨✨

• 8月6日
ちる

同じです!
今までは1日1回まとめてうんちしてたんですが、ここ一週間少量を何回もしてます😭そのせいで、おしりがかぶれてしまいました😭小児科に行ったら胃腸炎といわれ、、離乳食してるとよくあるよと言われました。特に離乳食をストップする必要もないとも言われました。整腸剤もらって飲ませていただきいる所です😭

• みみこ

みみこ

同じ方がいて安心しました😣うちもお尻かぶれてしまいました😭こんなこと初めてでかわいそうだし心配だし、、😭
    胃腸炎の可能性大ですね😣私もお医者さんに相談してみます!離乳食はストップしなくてもいいのですね☘️
    お互い早く良くなりますように😣😣

• 8月6日
ナツ花

うちも似たような感じで、機嫌も良いし、活発に動いてたので3日様子みてて、4日目に念のため受診したら、脱水起こしてて入院なりました😭
もっと早く対応してあげればよかったと後悔してます、、、

• みみこ

みみこ

コメントをありがとうございます😣入院になってしまったのですね。。機嫌が良いと判断しづらいですよね💦私も朝いちで診察してもらってきました!整腸剤で様子見となりました😣
    どうぞお大事になさってくださいね😣😣

• 8月7日