※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロ
子育て・グッズ

男の子が母乳不足か悩んでいます。飲んだ後泣くので、どうすればいいでしょうか?

2ヶ月になる男の子ままです。

私はいずれ完全母乳で育てたいなと思ってます。
先日 助産師さんに 1日60gずつ体重が増えてるから
母乳でてるはずだから ミルクはそんなに足さないでと言われたので ミルクの量を減らしています。

左右3分ずつはゴクゴクと喉を鳴らして飲んでいます。
測ったところ120mlを8分程で飲みきります。
なので 母乳で足りていると思っているのですが
飲んだ後 すぐ泣いてしまいます。
最近はミルク足しても泣きます。

どうすればいいのでしょうか😭?

コメント

頑張るマン

今の時期は飲ませたら飲ませた分だけ飲んじゃうので抱っこであやしてあげるとかどうでしょうか?😊

  • ヒロ

    ヒロ

    お腹減って泣いてるんじゃないんですか!?

    • 8月6日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    私はお腹減ってると思って満足するまで飲ませてたら太り過ぎと怒られてしまいました😂
    口寂しいとかもあると思いますよ😊

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    お腹いっぱいと認識できるのはいつ頃なんですかね、、😭
    口寂しいときどうしてますか?

    • 8月6日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    ネットで見たら3ヶ月位から満腹が分かってくるみたいですよ〜😊💓
    最初はおしゃぶり使ってました!
    今は指しゃぶりに切り替わりました😄✨

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    なるほど!ありがとうございます!

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    ちなみに まこさんは 量減らしましたか?

    • 8月6日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    ミルクの量でしょうか?😊
    いらないと言われた日から母乳のみにしました😭!
    最初は母乳量少ないと思って頻回授乳してったら量が増えたのか間隔空いて、今は日中2〜3時間、夜中は3〜6時間空くようになりました😊💓

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    え!?すごいですね!
    もともと 結構出てる感じでしたか?
    やめて、いつ頃から量が増えた感じがしましたか?
    質問攻めですみません😭

    • 8月6日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    元々は多分40〜50ml位は出てたと思います🙋‍♀️
    母乳にして1週間しない位で差し乳になってちゃんと飲めてる位出てるな〜と感じるようになりました😊
    全然大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    私も1週間がんばってみます!!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    もう一つ質問です!
    生後どのくらいで完母にしましたか?

    • 8月7日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    生後3週間で完母にしましたよ😊💓

    • 8月7日
  • ヒロ

    ヒロ

    わ!早いですね!
    もっと早くから母乳意識してやれば良かったです😭

    • 8月7日
  • 頑張るマン

    頑張るマン

    私の場合は早めにミルクストップがかかったからなので😭笑
    1か月検診の前にストップかかって良かったです😂
    て2か月からでも全然間に合うと思いますよ😊💓

    • 8月7日
  • ヒロ

    ヒロ

    がんばります!

    • 8月8日
なおなお

赤ちゃんはお腹いっぱいでも泣くし、眠くても泣きますからね!
うちの子は2ヶ月なるくらいに目や鼻をこすったりして眠くて泣くことが多くなりました!3ヶ月になった今ではお腹空いたって泣かなくなりました!眠い時だけです。

  • ヒロ

    ヒロ

    今の時期いっぱい飲ませてても
    お腹すいたってことではないってことですか?
    お腹いっぱいと認識できるのはいつくらいになるんでしょうか、、😭

    • 8月6日
  • なおなお

    なおなお

    お腹いっぱいで苦しくて泣いてる可能性があります😭1日60はかなりなので結構飲ませてるかもですね😂
    うちは2ヶ月後半くらいだっかな?自分で外してぷはーって顔してます笑
    3ヶ月なる頃には満腹中枢できあがってると思いますよ!

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    口に手をやると チュパチュパするのはお腹すいてるのでは ないのですかね😭?聞き攻めですみません!早く満腹中枢出来上がって欲しいです!笑

    • 8月6日
  • なおなお

    なおなお

    お腹すいてるときもありますがそうじゃないこともあります!!なのでそれを目安にしない方がいいですよ😂口寂しいのを誤魔化してるみたいです!赤ちゃんはお口になんでも入れます笑
    よだれかけを握ってぐちゃぐちゃに舐めたりします笑

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    そうなんですか!?
    泣き方みて わたしの手を口の近くにやるとチュパチュパするので
    完璧 足りないんだと思ってました!
    難しいですね😭がんばります!

    • 8月6日
  • なおなお

    なおなお

    私も一時期ゆび近づけて吸い付いたらお腹すいてるんやろ〜とか思って永遠に頻回授乳してました笑
    そしたら赤ちゃんの反射行動やって気づいて止めました笑
    難しいですよね😭でもだんだんお腹空いてたら泣く(究極は泣くけど笑)のではなくて口を大きくあけてハフハフ言ったりするのでなんとなくわかってきました笑

    • 8月7日
  • ヒロ

    ヒロ

    あ!うちの子もそれあります!
    気にしてみます!にょんさんは
    完母ですか?

    • 8月7日
  • なおなお

    なおなお

    完母ですよ!
    1ヶ月の時に役所の助産師さんに母乳量計ってもらって片乳50だったんですけど頻回授乳すれば母乳量も増えるからいけるよ!って言われて始めました!

    • 8月7日
  • ヒロ

    ヒロ

    最初はお腹空かせちゃうものだったんですね、、
    お腹空かせちゃダメだと思って
    ミルク足し過ぎてました、、
    減らすのは子供にとっても負担かもしれませんが がんばってみます!
    気づくのが遅過ぎました😭

    • 8月7日
  • なおなお

    なおなお

    あげすぎも胃に負担かかりますからね😂
    頻回授乳していけば空腹になりすぎることもらないですよ!
    ミルク足す回数を徐々に減らしていくことをおすすめします😊

    • 8月7日
  • ヒロ

    ヒロ

    そうします!ありがとうございます!

    • 8月7日
にゃん

うちも同じです😭

うちの場合は、口寂しくて乳首を吸ってたいのに外されるから泣いてます。
私は完全母乳で育ててますが、赤ちゃんから口を離すまでおっぱいあげてみるのはいかがですか?
口パクパクやめるまで、おっぱい離しても何回もくわえさせて口寂しくなくなるまで吸わせて寝かせてます!😭
ちなみに添い乳です!

最近おしゃぶり使ったりもしてます!

  • ヒロ

    ヒロ

    自分で外すのに泣くんです😭

    • 8月6日
夜食のホヤ(略して肉子)

ミルク120を8分ということですか❓
ミルクと母乳は、同じ分数でも同じ量飲めてるとは限らないので、おっぱい の時間をもう少し長くするのはいかがでしょうか😄
混合希望ですか?
飲んだ後すぐ泣いてても、足りないからではないかもしれないです💦眠いとか、抱っこユラユラしてほしいとか。。

  • ヒロ

    ヒロ

    そうなんですね!?
    いずれは完全母乳 希望です。

    今まで抱っこ紐ですぐ寝てたんですが最近 抱っこ紐でも寝ない、もしくは外すと起きるので お腹すいて泣いてるんだと思いました、、
    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    完母希望ですか!おっぱい 出てるならミルク足さなくていいと思いますよ💦私は足したことないです😄
    退院してすぐはすんなり寝てても、だんだん寝なくなったり、泣いたり色々変わるから大変ですよね😥
    ちなみに、おっぱいはいくらあげても大丈夫なので長くしてみていいですよ!
    原因はその時によるので、色々やってみるしかないです。。頑張って下さい❣️

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    おっぱい飲み切った後すぐ泣いたり
    実際 おっぱい 摘んでも出てないので
    足りないのかなと思ってました!
    そうですよね、日に日に変わりますよね!!
    飲んだ後泣いてて 無理やり寝かしつけてましたか?

    • 8月6日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    足りる分ちゃんと飲ませた後は、寝かしつけてました❗️いろんな抱っこしたり、別の場所歩いてみたり、おくるみしたり色々試してました。
    戦いです😅

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    母乳ですか?
    本当に戦いですね😭
    1ヶ月の時も泣きわめいたり大変だったので2ヶ月目は落ち着くと思っていたら 違う問題がでてきてしまいますね、、笑

    • 8月6日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    ずっと完母です!いつまでたっても、問題はゼロになりませんね😅
    都度誰かに聞いたりしてやっていかないとですね!

    • 8月6日
  • ヒロ

    ヒロ

    いろいろありがとうございます!
    頑張ります!

    • 8月7日