※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
その他の疑問

栃木県佐野市にお住まいで、求職中で保育園決まられた方、いらっしゃい…

栃木県佐野市にお住まいで、求職中で保育園決まられた方、いらっしゃいますか?

求職中だと難しいという話を聞いていたので、今まで足踏みをしてしまっていましたが、経済的余裕の為にも働きに出たいと考えており、お話が聞きたいです😊!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は栃木市なので、参考にはならないかもしれませんが……

私は息子が0歳の時から『求職活動』を理由に保育園申し込みしてますが、
2年連続落とされました。

役所に問い合わせたら、
『仕事をしてる人でも待機の人がいるので、求職活動中で保育園に入れる可能性は、ほぼない』と言われました。

『とりあえず、お仕事決まったら連絡下さい』と。😢

ウチも、経済的な理由で、早く仕事復帰したいのですが、
息子を預けられなければ仕事も見つけられないし、実際働くことも出来ません。
(※両親や義両親には頼れません)

仕方ないので、去年から、『一時保育』を利用しながら、求職活動していますが、
一時保育も予約がとれない時が多く、『こんな状況で、どうやって仕事探して働けって言うんだ‼️💢』と、市のやり方というか、保育園の制度というか、、、色んなことにイライラしてします💧

旦那とも話し合い、もう保育園は諦め、来年4月から、認定こども園(幼稚部)に入れてしまおうと考えています。

佐野市はどうなのか分かりませんが、
おそらく待機児童はいると思うので、
栃木市と同じような感じかな😔って思います(>_<)💦

• どの

どの

ご回答ありがとうございます!
    栃木市でもそのような状況なのですね…😭ご両親に頼れなくても、ですか!!
    途中入園でもずっと希望を出されていたということですよね?
    園は選ばず、でしたか?

佐野市でも待機児童は多いようなので、私も幼稚園から入れるしかないかな、と考えていたのですが、来年度の入園に向けて一応市役所に話を聞きに行ったら、「求職中でも保育園決まってる方いらっしゃいますよ」と…。それを鵜呑みにして、動こうとしていたのですが、本当にいるの?って疑問です。保育園を選ばずなら、ということなのか…。

仕事が決まったら…って、保育園決まってないのに、内定を貰うのも難しくなりますよね??😓一時保育に預けて就活だって、結構な労力ですよ!💦
    本当にお疲れ様です。

子供が小さいときにガッツリ稼ぎたいのに、一度職を手放してしまうと、本当に社会復帰が難しい世の中ですよね😞

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、社会復帰がこんなにも難しい世の中なんだ……って、身をもって感じました😢

申し込みの時に第3希望まで希望出しましたが、3園全部落とされた後は、どこでも良いから空きが出るまで待っている状態です。

が、今となっては、来年の幼稚園に向けて、4月までは一時保育で繋ぎながら、仮に保育園には入園せず、仕事探しをしようと思ってます。

佐野市は、求職中でも保育園入れる人がいるんですね?💦
    羨ましいです(>_<)

栃木市の一時保育は、最高で週3日までしか預かってもらえないし、時間も通常保育の子より少し短めなので、仕事探しも本当に大変です😢

一時保育の予約も確実にとれないですし、そうなると、仮に仕事が決まっても、確実に子どもを預かってもらえなければ、働きに行けません。

確実に預かってもらえる保育園の保障がないので、面接に行って今の状況を話すと、やはり、そーゆー状況で内定なんてくれる会社はそうそうないですし、

今の自分の働ける条件と、会社側が求める人の条件と、ピッタリ合う求人なんて、滅多に出てきません😢

コンビニやスーパーレジ等、仕事を選ばなければ、自分の働ける時間で出来る仕事はありますが……

せっかく仕事復帰するし、私は資格を生かして自分の好きな仕事がしたいので、無理に仕事選びを急いで妥協はしたくないので……。

だから、来年の4月の幼稚園には何がなんでも入園させて、4月からしっかり働きたいなと思って(>_<)

幼稚園ですら、入園が厳しいという噂を聞いているので、
    もう本当に、子育て&社会復帰が難しい世の中だと思います💧

どのさんも、来年の入園に向けて動くのであれば、落ちてしまった時のことを考えて、一時保育の登録は先にしといた方が、後々、求職活動もしやすくなるかもしれません!

佐野市の一時保育がどのような感じかは分かりませんが💦
    栃木市は、一時保育の登録は役所通さず、各自で問い合わせして申し込み出来るし、使わなくなったら登録解除もできますし、1園でも登録しておけば、何かの時に子ども預けるのにも使えるので便利ですよ‼️😌

求職活動&保活、大変ですけど、お互い頑張りましょうね‼️💪(>_<)

長々と失礼しましたm(._.)m💦

• 8月7日
  • どの

どの

返信遅くなり申し訳ありません💦

幼稚園に入れて働かれるということは、延長保育使って、ということですかね?わたしも満3歳児に入れてから働こうかなと考えています。その場合、1号のまま働く場合は、夏休みも保育頼めるんですかね?🤔
    幼稚園の入園も難しいのですか!幼稚園は先着順ではないんですか😭

ありがとうございます!一時保育はまだ登録していませんでした!ひとつの園で週3ですか?預けられるかどうか不確定なのに、仕事決まらないですからね🤢
    せっかくだし資格を活かして働きたいですよね。お気持ち分かります😣

今日候補に上がっている認定こども園の見学に行ってきたのですが、改めて、出来ればやはり希望する園に入れたいなと思いました😊
    来年度の保育園に申し込みつつ、ダメなら幼稚園に預けてから働くことを視野に入れてみます。

• 8月9日
♡ゆうちゃん♡

佐野市に住んでます!
求職中ではないですが、佐野も待機児童います💦
1歳児枠もすくないので厳しいかと思います💦
途中入園もさらに厳しいと思うので、来年度枠で考えてみた方がいいですね。それか託児付きの職場を探した方がいいと思います。

• どの

どの

ご回答ありがとうございます!
    佐野市も待機児童が少なくないという話を聞きました。育休延長している方もいるようだったし、求職中ならなおのこと難しいですよね😭
    来年度の入園に向けて、一応市役所に話を聞きに行ったら、「求職中でも保育園決まっている方いますよ」と。それを鵜呑みにしてしまっていました🤢
    希望の園なんて入れないだろうし、やはり0~2歳児枠は難しいですよね😭

• 8月7日
れぃな☆♥

同じ佐野市にすんでいて来年4月がら子供をあずけて働きたいと思っています!!
私が最近市役所に行って聞いた話ですが29年度では待機児童は佐野市5人だったらしいです。
ただ第一希望の所に入れたいって人が多いのでそれは含んでいないとの回答でした。
やはり市の中心部の保育園は希望が多いようです。
中心部から外れていて、園をとくに選ばないってことなら入れる可能性は上がります!!
って言われました(*^ー^)
質問の回答とはすこしズレてしまいますが参考までに(*_ _)
失礼しましたm(_ _)m

• どの

どの

返信遅くなり申し訳ありません💦ご回答いただきありがとうございます。

そして、貴重な情報に感謝です(^∧^)🌼
    待機児童5人の裏にたくさんの待機がいるんですね~🤢
    今日希望する認定こども園の見学に行ってきましたが、そこでも「求職中で入ってきた方もいますよ」と言われました。どれだけの人数かは不明ですが…。
    来年度の保育園に申し込みつつ、ダメなら節約して幼稚園から働こうかなと考えてます🤔

• 8月9日
白桃

私も佐野市に住んでいて、来年度から保育園に入れたいと思っています!
市役所の人に聞いたら小規模保育園を第1希望にすればもしかしたら…?と言われました😅

求職中ってことはハロワで雇用保険もらいましたか?
私は妊娠を理由に退職して今は雇用保険の延長中なのですが、求職中にしたいので延長解除したいけどすぐ働ける状況じゃないし…と足踏みしてます💦

• どの

どの

返信遅くなり申し訳ありません💦ご回答いただきありがとうございます。

小規模第1ならもしかしたら…ですか😭知人もフルで共働き両親遠方にも関わらず、第3希望でギリギリ滑り込めたと行ってました。そりゃ求職中となったら選べませんよね😱

私も出産前に辞めたので、雇用保険受給は既に払われてます💦
    貰えるものは貰いたいですよね~😋
    延長って3ヶ月とかですか?もっとですかね?悩みますね~🤔
    切羽詰まってなければ、働くのは幼稚園まで待つのも手かもしれませんね😊

• 8月9日
  • 白桃

白桃

うちは働いてない義母が近所に住んでいるので余計に厳しいです💧
    佐野市は高齢でも関係ないそうです😰

延長は3年とかだった気がします!
    妊娠中でも受給できたのですか?✨
    認定を受けるための就活って大変でしたか?
    子育て中でも受給できそうなら、もらえるものはしっかりもらいたいです😁
    奨学金の返済があるので働かないとカツカツです😱

• 8月9日
  • どの

どの

すみません、出産後もらいました!
    認定を受けるための就活は結構大変でした💦その時は働く意欲はあまりなく、失業保険欲しさにやってたのが本音です😓ハロワが主催している講座に参加したりが主でしたが、なければ、応募したりもしてました。

本当に、働きたい人が働ける世の中になってほしいですね😊頑張りましょう!

• 8月9日
  • 白桃

白桃

認定大変なんですね💦
    私も本音はそんな感じです(苦笑)
    いろいろ質問してしまってすみませんでした🙇‍♀️
    ありがとうございました😊
    お互い頑張りましょう!

• 8月9日
palupa

佐野市に住んでいます!
休職中でも保育園決まった方知っていますよ★(^ ^)
ただ、こればかりはタイミングかと思います。
人気の園だと他の保育園に通いながら空き待ちしてる方が結構いらっしゃるみたいなので、選ばなければ〜なところはあるかもしれませんが。
市役所の方に相談するのが一番だと思いますよ♡
本当、働きたくても預け先がないと厳しいですよねm(__)m