※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおたんママ
子育て・グッズ

ネンネのリズムが乱れており、寝不足で困っています。お昼寝のコントロール方法や早寝早起きの改善策を知りたいです。

生後8カ月です!ネンネのリズムについてです。
うちは、午前も午後も離乳食の後にすぐオッパイでネンネするのですが、起きるのが早く30分くらいしか寝ません。そのせいもあり、だいたい4時〜5時半あたりで眠くなり、また30分くらい寝てしまいます。
その後、19時にお風呂に入ると早い場合19時半には寝てしまいます。
寝るのが早すぎるのと、お昼寝が微妙なせいかと思いますが、3時頃に起きて2時間くらい遊んでしまいます。今日は、3時半〜5時半まで起きてやっと寝たかと思ったら6時には起きてしまいました。完全に私が寝不足です。
今までは、夜中起きてもすぐに寝てくれていました。1週間前ぐらいから、急に起きるようになりました。寝不足が続き辛いです。どうしたらいいのでしょうか?お昼寝をコントロールするとしたら、眠くてグズグズな時にどのように対処しているのでしょうか?

コメント

きみのすけ

うちの子も8ヶ月です。
昼寝をしないから夜ぐっすり寝てくれるかな?とおもいきやそんなじゃないですよね…💦
うちの子は逆に昼寝をきちんといつものペースで眠れたときは夜も眠れます。かといって日中のペースもいつもうまくいかなくて…💦うちの子の場合は朝7時に起きて大体9時近くに眠くなるのでそこで午前の昼寝が一時間くらいそして午後は2時から4時くらいまでって眠れたときが夜の寝付きが良いです。