※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
お金・保険

市営住宅への引っ越しを考えている方が、初期費用や家賃相場について質問しています。手取り収入は15.6万円で、2LDK以上の市営住宅を借りる予定です。

市営住宅、公営住宅に住んでる方に質問です。

現在子供2人、自分、旦那で、旦那のお給料で生活して行くために市営住宅への引っ越しを、考えています。

市営住宅の引っ越しの場合初期費用はどれぐらいかかるのでしょうか。

月給が18万ちょっとでそこから税金などが引かれるので、手取り15.6万です。

まだ仕事始めたばっかで、給料は確定してませんが、おおよそこのくらいです。


市営住宅で借りるとしても2LDK以上のところで、
普通のアパートだと、5.5万から7万が家賃相場です。


コメント

m

家賃2ヶ月分+風呂がないところは
給湯器、浴槽「20万あれば余裕」って感じですよ(^^)💓

ただ、市営住宅も簡単には入れないので市役所で確認するといいですよ!

  • sa

    sa

    ありがとうございます。
    お風呂のリース代が結構高いんですかね。。😓

    市営住宅は抽選なので、今の家を出なきゃ行けない5ヶ月くらい前から応募しようかなと思ってました!

    • 8月6日
  • m

    m

    私も市営住宅「母子家庭」で入居しようと思いましたが退室の時お金が掛かる、綺麗ではない、クーラー電気実費、などなどあったので
    他の賃貸会社通しました。
    「無職、母子家庭です」
    そしたら、水道代「井戸水」かからず安い物件あったのでもしかしたら市営よりもお金かからない物件ありますよ!

    • 8月6日
  • sa

    sa

    そうなんですね!

    参考になります。ありがとうございます。

    • 8月6日
🍓miii🍓

市営住宅です!
うちは初期費用など、無かったです!
風呂釜ついてる市営住宅だったので浴槽代もかかりません!でも出る時に15万くらいはかかるらしいです!

でも住宅費だけなので電気(蛍光灯?)、給湯器、エアコンなどは自分たちで買って付けなきゃ行けないです( ´›ω‹`)

  • sa

    sa

    入るときはかからないけど、出るときかかるってやつですね😓
    今住んでるとこも出るときにお金がかかる物件で、なるべくつぎは出るときもそんなにかからない物件がいいなぁて。考えてました

    • 8月6日
  • 🍓miii🍓

    🍓miii🍓

    市によって違うかもしれないので市営住宅を運営してるところに確認した方が良さそうですね(´Д`;)

    • 8月6日
ゆり

住んでいる所にもよると思いますが、
市営住宅に住んでますが、

敷金(家賃3ヶ月分)
エアコン、電気、ガス給湯器、浴槽
シャワーヘッド、ガスコンロ
全て自分で用意しないといけないので
結構お金かかりました💦

  • sa

    sa

    市営住宅で家賃少し安くても、入るときとか出るときにお金たくさんかかるなら、普通のアパートでも変わらないなとおもって。。
    自分で用意するとなると、結構かかりますよね。。

    • 8月6日
ハンバーグ

県営ですが住んでます★

浴槽は初めからついてたので
敷金3ヶ月だけ納めました!!
でも家賃は3DKで1万3000円くらいです!
駐車場も900円と破格です🎶
月一回掃除とかあってめんどくさい所も
ありますが、子持ちの家族や
ご老人が多いので、夜泣きなどに
理解がある方ばっかりで
前のアパートよりは断然子育てしやすいです🎶
湿気などは、普通のアパートより
すごい気がしますが💦
キッチンの写真はこんな感じです🎶

  • sa

    sa

    家賃格安ですね!🙄🙄
    ご近所付き合いがしやすいところだとなおいいですよねれれ
    やっぱり、湿気はすごいですか😓
    結構出るときカビてる話ききます、

    • 8月7日