※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

娘が保育園に行きたがらず、泣きじゃくる。原因がわからず困っています。どうすればいいでしょうか?

2歳半の娘が金曜日から急に保育園に行きたくないと言い出しました。無理に出したものの、10時半には保育園から連絡があり仕事を早退して迎えに行きました。ヒクヒク泣きながら待っていて無理に出して可哀想だったなー少し思いました。そして土日が終わり今朝も保育園やだと泣きじゃくり車にも乗らないと金曜日以上にすごく、今日は休ませてしまいました。保育園で嫌なことがあったのかなと思って聞きましたがまだ言葉がきちんと話せないため言ってきません。明日もきっと泣くしどーしたらいいですか?

コメント

ゆきママ❀

保育園の担当の先生に
嫌がる前になにか無かったか
聞いてみたらどうですか?🤢

理由も分からないのでは
対策のしようもないでしょうし💦

• ねこねこ

ねこねこ

金曜日から担任の先生とは話し合っています。特に変わったことはないと言われました(;_;)家庭でも特に変わったことはないです。

• 8月6日
ままちゃん

私なら理由を先生に聞いてみて
それでも理由がわからなければ
しばらく休ませて様子見ます💦

• ねこねこ

ねこねこ

金曜日から担任の先生とは話し合っています。特に理由が分からなくて(´;ω;`)やっぱり休ませちゃっていいですかね!

• 8月6日
  • ままちゃん

ままちゃん

テレビとかで子供が急に保育園に行くのを嫌がりだして先生と話をしても何も変わった事がないと言われ無理矢理保育園に連れて行ってお散歩の時に事故で亡くなったとかそう言うニュースで子供は予知が分かって親に行きたくないと訴えていた可能性があるなどと見て私は嫌がったら無理に行かせないとそのテレビを見て心に決めました!

まだまだ2歳半で甘えたい時や保育園に行きたくなくてお母さんと一緒に遊びたい日そんな時もあると思います😊

お仕事とかで見れない環境でなければお家で納得が行くまで見てあげて下さい💕

• 8月6日
  • ねこねこ

ねこねこ

そんなニュースがあったんですね!それ聞くと無理に行かせるのは辞めようと思いした(;_;)

そうですよね!
    まだまだ甘えたい時期ですもんね✨
    アドバイスありがとうございました!

• 8月6日
ゆい

うちの子もつい最近、ありました。
うちの子に話を聞いてみた所、どうも1人の子と折り合いが悪いのか、よく衝突するのが娘の中では、嫌だったようです。
そんなこんなしていた矢先に、娘が体調不良で一週間ほど、休まざるを得なくなり、予兆だったのかな?と思うくらい、今は元気に行ってくれてます。

• ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!
    最近イヤイヤ期真っ最中で家ではすごいけど保育園ではそんなとこないらしく、多分我慢してる部分もあるんかなと思います。
    もしかしたら体調崩す前兆なんですかね!

• 8月6日
  • ゆい

ゆい

衝突する子がどうも、話が伝わらずなのか、分かってるけど…なのか、しつこいくらい、同じ事をするので、嫌だったようです。
    娘自身、先生から『お口で言おうね』『叩いたりするのはバツだよ。(相手が)痛いよ』との話しを、言われたからダメだ!と感じているので、伝わらないことに対して、他の対処方法が分からなかったようです。
    体調が優れない中で、そういったことがあったので、行きたくなかったようです。

• 8月6日