※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

出産祝いで嬉しかったものと嬉しくなかったものを教えてください。

先輩ママさん達教えてくださいm(__)m
正直に出産祝いでもらって
嬉しかったもの、
嬉しくなかったもの両方を
教えていただきたいです!

コメント

ゆいこ

ベビータオルやブランケット、スタイやガラガラは使えるので嬉しかったです♥
洋服は困りました💦
サイズや季節もあるので、
結局サイズアウトして着れなかったり、趣味が合わなかったりでした😅

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    すぐおっきくなっちゃいますものね´,,•ω•,,` ♡
    洋服はやめておきます(๑๑)ノ

• 12月6日
Eまま╰(‘ω’ )╯

嬉しかったのは
おしりふき、おもちゃでした!
おしりふきはサイズなど
関係なくオムツしてる間ずーっといるものなのでいくつあっても困らないです!

嬉しくなかったのは、
服やオムツ、ガーゼハンカチです。
服やオムツは親の好みがあり、
あまり着ない服ありました:(´◦ω◦`):

ガーゼハンカチは生後三ヶ月くらいまでしか使わないのに、
色んな人に貰って大量になり、
未開封のままのも結構あります(ー_ー)!!

• みぃ

みぃ

おしりふきが無難かなーと考えていました(`・ω・´)
    服はわりと不人気ですね^^;
    ガーゼハンカチ、使う期間思ったより短いのですね!
    勉強になりました(^O^)
    他の人があげるかも、というのも考えつつ選ぼうと思います´,,•ω•,,` ♡

• 12月6日
  • Eまま╰(‘ω’ )╯

Eまま╰(‘ω’ )╯

おしりふきかなりオススメ!!

ガーゼハンカチを使う期間は人それぞれだと思います!
    私の場合はよくヨダレ出すようになった時点でガーゼハンカチじゃ間に合わなくなり、フェイスタオルにしました!

あ!
    フェイスタオルもありがたいです!
    お口拭いたりでかなり使います!!

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

ですよね!
    おしりふきだとお値段もそんなに張らないし、
    別の方に聞いたらおしりふきたくさん使うから欲しい!って言われたこともあり惹かれております♡

タオル系統も良さげですね(´๑•ω•๑`)♡
    一緒に可愛いのも包んであげるのもいいかもしれないですね♡

• 12月6日
ぷーガール

オムツケーキはありがかったです!
逆にキューブ状のミルクは正直あまり嬉しくはなかったです。私は完母だったのでほとんど使用しなかったので荷物になるだけでした。

• みぃ

みぃ

オムツケーキ可愛いいの多くて悩んでました´,,•ω•,,` ♡
    ですが赤ちゃんのお肌に合わなかったりするのかなーとも思ったのですがぷーガールさんのお子さんはいかがでしたか?

• 12月6日
  • ぷーガール

ぷーガール

いただいたオムツケーキはパンパースだったのですが肌荒れもせずくました😄

• 12月6日
まるぴよ🍒

嬉しくなかったものはありませんが、
乳腺炎が怖くて、ケーキを頂いた時は
親族に食べてもらいました(^_^;)
それと、おしゃぶりは出っ歯になるので
私は頂いたものを開封すら
してませんm(__)m

嬉しかったものは、
やっぱりオムツですかねー。。

あと、3ヶ月から、のものと、
5ヶ月から使えるマグマグのセットは
活用できそうです!☆

なんだかんだで、
現金が一番嬉しいです。(笑)

• みぃ

みぃ

変な表現をしてしまいすみません(´;ω;`)
    お祝いしていただくのですから
    嬉しくないというのはおかしかったですね(´・_・`)
    赤ちゃんにあげたいなと思ったのでケーキは考えてなかったのですが
    乳腺炎になってしまうこともあるのですね💦
    気をつけます!

今というよりは先に使えるものですね!
    考えてみます´,,•ω•,,` ♡

やっぱり現金もありがたいですよね笑

• 12月6日
☆あっきー☆

お祝いはどれも嬉しかったのですが、特にオムツは助かりました(´∇`)
あとは子供の名前入りのタオルも良かったです♡
正直ちょっと微妙だなと思ったのは新生児用の靴下です^^;
小さいうちってそんなにお出かけもできないし家でもはかせてないうちにすぐサイズアウトしてしまいました(;^_^A

• みぃ

みぃ

やっぱりオムツ人気ですね♡
    赤ちゃんに合わなくてかぶれちゃったとかありましたか?
    ちょっとオムツだとそこが気になってしまって(´・_・`)
    名前入りタオルも素敵ですね!
    たしかにすぐはお出かけしないですものね💦

• 12月6日
  • ☆あっきー☆

☆あっきー☆

産院でパンパースを使ってたので自分もパンパースにしよう!と思っていたら有難いことにオムツをくれた方のほとんどがパンパースだったんです(´∇`)
    サイズもSサイズやMサイズとか大きめをくれてたので助かりました♪
    ただマミーポコだったかな?
    それを使った時はかぶれるは漏れてくるはで息子には全く合いませんでしたね(;^_^A
    でも逆にパンパースが合わない子もいますしねー(;´Д`)
    使ってる銘柄が分かればオムツいいと思います♪

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

すごい偶然!
    いろんなメーカー、サイズありますよね(^^;;
    産後その方に会ってなくて時間も空いてしまっているので早く渡したいなという気持ちがあるので
    今回はオムツはやめておこうかと思います(´・ω・`)
    貴重なご意見をありがとうございましたm(__)m

• 12月6日
  • ☆あっきー☆

☆あっきー☆

せっかくのお祝いで万が一かぶれたりしたら嫌ですもんね(;^_^A
    かぶれたよ!とか言ってくることはないと思いますが(笑)
    なにか良いお祝いがみつかるといいですね(´∇`)

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

そうなんです(´;ω;`)
    言ってくることはないかと思いますが自分だったら赤ちゃんになるべくストレスなくいて欲しいなーって思うので(。•́︿•̀。)
    ありがとうございます!
    おしりふきプラス何かはどうかなーって思ってます。

• 12月6日
こねぱん

オムツケーキが嬉しかったです♡
よく出かけてたので安めの靴下も嬉しかったです!!
百貨店とかの高い靴下はなくしたら…と思ってあんまり履かなかったです笑
3足千円くらいの靴下がありがたかったです!!笑

• みぃ

みぃ

オムツ人気ですね♡
    赤ちゃんに合わなくてかぶれちゃうとかないのかなーと考えていましたが
    こねぱんさんはいかがでしたか?
    靴下は新生児サイズでしょうか?
    質問ばかりですみません^^;

• 12月6日
  • こねぱん

こねぱん

おむつでかぶれたりはなかったです!!
    おむつの交換をなかなか出来なくてかぶれたりした事はありますが、オムツ原因ではなかったです!

靴下は新生児から使えるサイズ!って記載あった気がします!

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

オムツは個人差大きいみたいですね(o_o)
    靴下でも伸びるタイプ?なら長く使って頂けそうですね(´๑•ω•๑`)♡

• 12月6日
NA❣️

正直、趣味が全く合わない洋服やお酒をもらった時は困りました^_^;嬉しかったものは、オムツケーキやスタイ、離乳食の食器セット、絵本も嬉しかったです(^^)

• みぃ

みぃ

たしかに趣味に合わないのは困っちゃいますね^^;
    オムツ、スタイは人気ですね♡
    オムツが赤ちゃんに合わずかぶれてしまったということはあったりしましたか?
    オムツはそこが気になっています(´・_・`)

• 12月6日
  • NA❣️

NA❣️

おしりかぶれちゃった事ありましたー(>_<)うちの場合、オムツが合わなかったからではなく、お尻拭きが合わなかったみたいです^_^;最初、メーカーによっては漏れたりもありました(^^;;

• 12月6日
  • みぃ

みぃ

オムツじゃなくておしりふきでもかぶれちゃうんですね(´;ω;`)
    勉強不足でした💦
    気をつけて選びます!

• 12月6日
so❤︎mam

嬉しかったものは
ブランドの洋服やスタイ
名前入りのタオル

嬉しくなかったもの
ノーブランドの洋服
オムツ

基本的に自分でいつでも買えるものはあまり嬉しくなかったです。

• みぃ

みぃ

名前入りのタオルいいですね♡
    やっぱりもらうならノーブランドより
    ブランドのものの方が嬉しいですよね(`・ω・´)
    せっかくの記念、ということも考えて選ぼうと思います´,,•ω•,,` ♡

• 12月6日

もらえるだろうと思って用意してなかったので、おもちゃは嬉しかったです。あと、消臭ポーチやスリーパーも♪
オムツケーキも嬉しかったです!色んなメーカーのオムツも試せたので(*´ω`*)

最近自分で購入したものですが、新生児からOKの絵本もある事を知ったので、今度プレゼントする出産祝いは絵本もいいなって思ってました〜!小さい頃って何して遊んであげたらいいか分からないので💦うちの子は絵本見せると興味津々にじーっと見てます(笑)

• みぃ

みぃ

オムツはかぶれが心配でやめる予定でしたが
    試す、という点ではいいのかもしれないですね!
    絵本ってある程度大きくなった子へってイメージでした(o_o)
    2ヶ月の赤ちゃんでも見てくれるんですね♡
    想像してにやけちゃいます♡

• 12月6日
自由人💖

正直言うと、オモチャ以外はほとんど困りました(;_;)お祝いに買ってきてくれたっていう気持ちはとても嬉しいのですが。。
うちの子はパンパースで荒れる子ですが、もらったオムツはパンパースで。。(笑)
頂いた洋服は趣味が合わなくてなかなか着せないままサイズアウトしました。
スタイも趣味が合わないと洋服の系統がゴチャゴチャになって困りますし、よく頂いた新生児サイズの靴下は産まれたての頃からサイズアウトでした(笑)

お尻がデリケートな娘はおしりふきでも荒れる物があるのですが、オムツも違っておしりふきならウエットティッシュとしても使えるので嬉しかったです♡

• みぃ

みぃ

嬉しいけども!ですね(´;ω;`)
    産まれたてからもサイズアウトもあるのですね!
    洋服はなかなか困りやすいようですね^^;
    おしりふきなら荒れちゃっても別で使えるのですね!
    おしりふきにしてみようかと思います´,,•ω•,,` ♡

• 12月6日
どきんチャン

こんにちはーU・x・U✨

嬉しかったものは❗️授乳枕、離乳食用の食器セット、オムツ、ママバッグ、母子手帳ケース、スタイ、名前入りのタオルやバス用品ですね♬✨授乳枕にバッグやケースは自分が使う物ですし…買おうか迷っていたので嬉しかったです❗️やはりオムツは消耗品ですし良かったですね💕けど、うちはムーニーを使っているのですが種類やサイズが違っておしっこ漏れたり肌が荒れたりはあったので予め送られるときは聞いた方が親切かもです😳笑。スタイはうちの子、3ヶ月ぐらいからヨダレがすごかったのでたくさんあって重宝しています♬✨

もらって困ったのは、用途の分からない物があったのは困りました❗️笑。後は趣味もあるので服でしょうか💦あ❗️1番いらなかったのは産後の私へのリラックス出来るようにとシアバターのクリームとか入浴剤ですね😳産後で全然使う機会がないです 笑笑。

• みぃ

みぃ

オムツは今回はやめときます(´・ω・`)
    用途のわからないものは困りますよね(o_o)
    シアバター、おしゃれでいいかなーって思いますが
    赤ちゃんいるとゆっくりしてられないですものね😓

• 12月6日
clover(*´∀`)

服とオムツですね😃

それとやっぱり現金(*´∀`)

困ったのは布オムツセットです(/´△`\)

• みぃ

みぃ

うふふ´,,•ω•,,` ♡
    やっぱり現金もいいですよね😍
    布オムツ使わない方にはちょっと…
    ってなっちゃいますね(´・ω・`)

• 12月6日
てん☆

私は服やらはお下がりがたくさんあったので、消耗品のおむつ嬉しいです💓
おむつケーキいただきましたが、色んなメーカーのが数枚ずつ入ってるもので、全部試せたので楽しかったし嬉しかったですよ🎵
あとは新生児の頃の服は結構頂くので、少し先に着せれる大きめの服や靴、離乳食の食器やマグマグは助かるなぁ~と思い嬉しかったです🎵←さすがにまだ準備してないからかぶることもないですし!
そういうのは子どもがいる方から頂いたので、さすが分かってるな!と思いました(笑)
姉の子が、よだれが全く出ず、スタイはいらなかったと言ってました!
うちはヨダレすごくて姉のとこにあるスタイ全部もらいました(^-^;

• みぃ

みぃ

オムツケーキ、試せるという点では良さそうですね!
    この先使えるものを選ぶのはやっぱり先輩ママさんならではですね(´๑•ω•๑`)♡
    スタイは個人差あるのですね!

• 12月6日
リリィ

出産前ですが、3ヶ月前に出産祝いをいただきました(^_^;)
ぬいぐるみ一つもない私は、ぐでたまのぬいぐるみをいただき困りました…
参考にならないかもしれませんが(笑)
あとは関係性によるとは思いますが、家も建築中でお金がいる時期ということで、贈り物か現金かどちらが良いか姉に聞かれ、現金を選ばせていただきました!笑
赤ちゃん関係は既に揃っていたので、正直現金で助かるなと思っています(^_^;)

• みぃ

みぃ

ぬいぐるみ、しかもあんまりお好みでないものはさすがに困りますよね(^^;;
    現金もいいですね(´๑•ω•๑`)♡
    お友達関係ですので
    今回は物にしようかと思います^^

• 12月6日
kanab⭐️

友達に入院中、ハンドクリームとリップもらったのがかなりありがたかったです!
あとは、みんな何がいいー?って聞いてくれたので、甘えさせてもらいました\(^o^)/

ゆう星人

私は8月に出産しましたが、嬉しかったのは、私へのプレゼントとしてジェラートピケのウェアをいただきました。

子どもへの贈り物が多い中、これから寒くなるから授乳中に着てね、とプレゼントしてもらえたときはすごく嬉しかったです。

そういえば自分も友達が出産したときに、一番がんばったのはママだからっ!と友達へお祝いを贈っていたことを思い出しました。

出産後は外に出ることがほとんどなく部屋着で1日が終わります。でも自分のためのルームウエアにお金をかけることもないので(笑)、いただくと印象に残りますし、ヘビロテしてますよ(((o(*゚▽゚*)o)))

ぷりぷりおけつ

やはり現金ですかねぇ…

服とかだと、好きじゃないブランドだと着せなかったりしますし、オムツも貰いすぎて新生児用のを使い切れなくて他にあげたし…

1番謎だったのは、夏に初めて遊びに来てくれた友達が「これ出産祝い~」とピンクの袋を渡してくれて、なんだろ~と開けてみたらお洒落なマフラー…

え?夏だよ?
いやいやいや!夏とかの前になぜ出産祝いがマフラー???
しかもこんなお洒落なマフラーに合わせる服ないけど:(;゙゚ω゚):とか色々考えてしまい、10秒ぐらい経ってから「……あ…ありがと~((ノ∀`)・゚・。」と言ってしまった(笑)

現金は出産後に必要な物を買い足し出来たし、余ったお金は子供用に貯金できたので良かったです。

…味気ない返事ですいません(T_T;)

てぃなまま♡

⚫︎木の名前入り、食器プレート+スプーン+フォークのセット😍👌🏻、
⚫︎オムツケーキ🐻🎀
が嬉しかったです💕💕

まさの嫁

現金&オムツ&おしりふきをいただいた時はお子さんがいる方なのでわかってるなー(*ˊ˘ˋ*)♪って思っちゃいました(笑)オムツ&おしりふきってすぐなくなるし、実用的で嬉しいですよね(笑)
あとはブランケットやおくるみをたくさんいただきましたが、それぞれ車やベビーカーなど用途で使えるので嬉しかったです(*ゝω・*)ノ

なつめろ

スタイや食器、おもちゃなどは嬉しかったです(*^_^*)
ハンドタオルとかはまだ使えないのでタンスにしまってありましたが…
私の場合洋服は頂いたことないんですが、洋服がほしいですね〜!
何故ならかわいいやつは高いので(´・_・`)
お祝いでいただくものってそこそこいいお値段のものなので、よそ行きの服としてほしいなぁーって思ってます!
まだ新生児の服きれるくらいなので、当分先ですが(´・_・`)

Y♡M

オムツケーキ嬉しかったです^_^一ずつ袋に入ってたので出かける時便利でした♡嬉しくなかったのは、タオルですね〜嬉しかったですがすぐに使えないですもんね^_^;

すまいる

バスタオル、スタイをよくもらいましたが、そんな何枚もいらないよ!と思いました(*u_u)
お洋服や帽子をいただいたときは、嬉しかったです。ほとんどお下がりを着せてたので、可愛い綺麗なお洋服をもらえて、私の趣味とは違いましたが、嬉しかったです。
欲しいなーと思いながらもらえないのは、おもちゃです。靴下も欲しいなー。

あつあや☆

嬉しかったもの♡
☆フード付きのバスタオル…お風呂上がりに頭から身体まですっぽり包めるので重宝しています♪

☆バスチェア…お風呂に入れるときに座らせておくのですが、リクライニング機能が付いているので、ねんねの時から使えるので便利です♪

☆離乳食関連のもの…食器セット(調理器具付き)、お食事スタイ(普通のスタイはヨダレが出ないので使いませんが、これは必需品!)、机に付ける椅子(イングリッシーナ)は離乳食が始まったら毎回使うので助かりました♪
ご参考になれば♡

あかちゃまマミー

私は意外性があってもらって良かったのは、バスローブです(^^)
旦那の弟夫婦〔1歳の女の子がいる〕からもらいました。
1か月たって赤ちゃんと一緒にお風呂に入れることになり、自分1人で入れる時にバスローブがあると大変便利でした。寒い時期だとママも風邪引いたら大変ですし(^^;;
もし、持っていたとしてもさすがに何枚も持ってる人はいないかなと(^o^)
洗濯が間に合わないので、自分でももう一つ買おうかと思ってるほどです(笑)
ぜひ、参考にしてみてください☆

うぅ

普通におむつ1パックがうれしかったです!
メーカーとか気になる方はやめた方がよいかもしれませんが…
あとは、自分じゃ買わなそうなおもちゃ(オーボールなど)もよいですね!
フードつきバスタオルはたくさんもらっていまだ使用してません(*_*;

SNOOPY8

オムツ、スタイ、歯がため、ガラガラは嬉しかったですよ(*´罒`*)

洋服は困りました。。
趣味が合わない、色的にも…て感じで💦

出産祝いをあげる時は、
おむつケーキにしてます😃
男の子用、女の子用で違いますし、オムツ以外に靴下やタオル、ちょっとしたヌイグルミとかも入ってるので、結構喜んでもらえました(∗•ω•∗)

はむはむ

お尻拭き2箱を
主人の友人から頂きました
1箱既に買ってたので、計3箱
枚数で言うと4800枚もある事にー(*´∀`)
2箱目が無くなりそうです🎵

貰って嬉しくなかった物は、
西松屋で購入した服
(西松屋なら自分たちでも買えるので)
おもちゃ(全く興味を示さないです)
夏生まれなのに夏の服…70とか
いつ着るねーんって感じで今長袖着せてから重ね着として使ってます…⤵

☆kanaporin☆

オムツやおしり拭き
そうゆう消耗品って助かりますね❗
洋服などは好みもあるし
デカ過ぎて着れなくて着れるシーズンには着れなくなってる、、、
みたいなことも、しばしば(^_^;)
あたし一度
豹柄のヤンキーみたいなジャージのベビー服を
頂いたと時どうしたらいいか
分かんなくなりました(笑)
全く似合わないし申し訳ないですが
着せたくないとゆうか、、、
着せずにサイズアウトして
衣装ケースの奥底に眠っています(^_^;)

しょうりんママ

おむつケーキは、見た目かわいいし、たくさんおむつはいっているので、助かりました

カナ

ママバッグは2つもあり、両方手提げなので、あまり使わず今はもっぱらリュックで、両方高いものですが、あんまり活躍しなかったです。
嬉しかったのは、洋服、授乳クッション、おもちゃ、スタイ、バンボですね

あいば

私はもらって嫌なプレゼントはなかったです!
一生懸命選んでくれたんだなって感じます。

その中でも特に役立ったのは、ポンチョ型のタオルと、プレイマットでした。
服なんかも、そんなに奇抜なものをもらってないからかもしれませんが、自分だったら買わないな〜って服を着せてみたら意外に似合ったりして、コーディネートの幅が広がりました!
でも実際は嫌がる人多いでしょうね…^^;

個人的には、家族親戚以外からの現金は嫌ですね…友人から現金もらったらなんかガッカリします。幸い現金くれる人はいませんでしたが。

あーさんママ

友人からのお祝いで
60~70のロンパースを貰いました!
冬生まれなので夏に着れるように、
とのことで半袖の物でした♡
出産準備である程度揃えていたので、新生児で着れる物より、少し大きくなってから着れる物のほうが嬉しかったです!

ぱ〜こ

まだこれから使うことになる物が多いので嬉しかった、嬉しくなかったっていうのがキチンとわからないですが、沐浴ガーゼとガーゼハンカチは余るほど頂いているので多分嬉しくなかったに入るのだろうなと思います!笑
現にガーゼハンカチ開封してないのが沢山あります…(´・ω・`)笑

全て嬉しかったです。
サイズが合わない洋服も有りましたけど、大きくなるからその時使います^_^

だけど、本当に有難いのは現金です‼︎笑
お祝い返しの時に改めて思いました(≧∇≦)

後、お祝い何か欲しいって聞いてくれた義理姉ちゃんの気遣いが嬉しかったです。
靴下が欲しかったので^_^