※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
子育て・グッズ

離乳食中期の野菜調理法について教えてください。

離乳食中期へのステップアップ時の野菜の調理法を教えてください。

現在7ヶ月半、離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。よく食べ二回食も軌道に乗ってきたので、そろそろ中期のメニューへ移行していきたいです。

現在、10倍粥は潰さず食べられるようになり、豆腐はラップで包んで指で潰しています。悩んでいるのは野菜です。

これまではブレンダー を使ってきましたが、野菜の粒感を出したいと思い、玉ねぎやにんじんをみじん切り&すりつぶししてみましたが、急に大きくなってしまって食べにくそうでした。
こんなふうに変えていったら上手くいったよ!という調理法があれば教えてください。

今野菜で食べられるのは、にんじん、かぼちゃ、トマト、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎ、キャベツ、とうもろこしです。

コメント

マーちゃん

もしお持ちなら圧力鍋で煮るのおススメです😀
にんじん、玉ねぎ、ブロッコリー、キャベツなど圧力鍋で柔らかくして切ってます!
にんじんなどは包丁で潰してみじん切りにしています。
だいぶ柔らかないので普通に煮るだけだとおぇーって出してたうちの娘もモグモグしてくれるようになりました。

• ぺんぎん

ぺんぎん

なるほど!圧力鍋ですね。普通の鍋で茹でてましたが、たしかに圧力鍋ならもっと柔らかくなりそうですね。早速やってみます。
    ありがとうございます😊

• 8月6日
  • マーちゃん

マーちゃん

煮汁も野菜出汁で使えるし、何種類かまとめて作ると節電、時短になるのでいいですよ😊

• 8月6日
ぴよりーぬ

とにかく柔らかくすることがいいと思います!
圧力鍋はお持ちでしょうか?
あれば別々の耐熱容器にみじんぎりした人参、キャベツ、かぼちゃなどいれて加熱すればいっぺんにいろんなストックつくれます。
そしたら簡単に柔らかくなるのでもぐもぐの練習になりますよ☺
うちもみじん切りに変えた時硬かったのか丸呑みでえづいてましたが、圧力鍋で加熱するようになってからもぐもぐできるようになりました😁

• ぺんぎん

ぺんぎん

小分けの耐熱容器を圧力鍋に入れれば、いっぺんにいろんなストック作れるんですね。カボチャまで一緒に調理できちゃうなら楽チンですね。すごい!やってみます。

• 8月6日
miii

私も最近7ヶ月に入り離乳食少し変えました!ずっとブレンダーでペーストしてましたが、いきなりみじん切りは大きいと思ったので。ブレンダーとセットになってたチョッパーでみじん切りよりもさらに細かくしてレンジで指で潰せるくらいまで柔らかくしてました!でも2週間経った今は包丁でみじん切りにしちゃってます!笑
チョッパーが無ければミキサーでもいいと思います!!後はだし汁にとろみをつけて食べさすと割とモグモグしてくれましたよ😊

• ぺんぎん

ぺんぎん

みじん切りは切ればいいかと思い、チョッパー無しのブレンダー を買ったんですよね。でも包丁では案外細かくできなくて…チョッパー必要だったかしら〜と思いましたが、2週間で卒業できちゃったんですね。笑
    とろみは片栗粉とかですか?そういえばすっかり忘れていました。

• 8月6日
  • miii

miii

意外ともぐもぐしてくれたのですぐ使わなくなりました💦笑
    多少大きくてもとにかく柔らかくすればいいかなと思います😊✨
    和光堂のとろみ粉使ってます!片栗粉でも大丈夫ですよー!でもとろみだと水無しでそのまま入れるだけなので楽チンです❤️

• 8月6日