※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

12センチの靴を履かせて慣れさせるのは良いですか?11月までに歩いて欲しいです。

ファーストシューズはいつ頃から使い始めましたか?

娘は12センチsizeのベビー靴ミキハウスの赤を持ってます!
つかまり立ち、20秒くらいは手をは離せますが、まだ一歩も歩きません。(*_*)
手を繋ぎながらだと歩いてくれます!
靴にも興味があり、履いて歩きたそうにしてます!
大抵の皆は、一人で10歩ほど歩けるようになってから買いに行くようですが……(>_<)いざ履いたら嫌がって歩こうとしなくなったとか聞いたので、今履かせて慣れさせてますがいいのでしょうか?
12センチだと後3ヶ月はその靴は持ちます(笑)11月までには歩いて欲しいです(^^;

コメント

まどか

↑↑↑↑↑つたい歩きもします!

スティンキー

うちは11ヶ月ですがトコトコ歩くし小走りまでするので靴履かせたらその日に外でも靴履いて歩くようになりました🙄💦
うちの子はすでに12.5センチがキツイですら😭

  • まどか

    まどか

    11ヶ月からですか~はやいですね(;_;)

    • 8月6日
s.mama。

靴を履くと変な感じがするのか、歩かなくなったりするって聞いたことがあるので、つかまり立ちして伝い歩きをしだしてから家用の靴を買いました!そのおかげで靴にもちゃんと慣れてくれましたし、外行く時の靴も嫌がったりしなかったです(^-^)

  • まどか

    まどか

    ですよね……聞いたことありますよね……(>_<)もう、mama。さんの娘さんはもう歩いてますか?いつくらいから歩きましたか?(;_;)

    • 8月6日
  • s.mama。

    s.mama。

    うちは7ヶ月ぐらいからつかまり立ち、8ヶ月~9ヶ月で伝い歩きで、そこからよちよち歩きで10ヶ月~11ヶ月の間でちゃんと歩くようになりました!(^-^)

    • 8月6日
ぴろぴろ

靴に慣れてもらう為に、伝い歩きした時点で履かせ始めました。
1歳前には歩き始めたので、5足目になっちゃいました。
今、14.5㎝がベストサイズ!

  • まどか

    まどか

    5足目~(笑)(^_^;)やっぱり早く大きくなるもんなんですね(^^;

    • 8月6日
モンブラン

一人で立てる頃から履かせてます。
なので、10ヶ月ごろからはいてます☺️
理由はならすためと、ベビーカー畳む間などちょっと外でも立ってて欲しいことが多かったからです🤔
一歳からは公園で手繋いで歩いたりもしてました。
うちの子は怖いようで、なかなか一人で一歩は出ないけど、手を繋いで歩きたがることが多かったです☺️
今も歩けるようですけど、結局手を繋いで歩いてます😅😅
私も一歳過ぎて歩かなくて、8月ぐらいまでには歩いてほしいなぁなんて思ってましたが、最近ようやく機嫌がよければ歩くみたいです。でも、ハイハイの方が好きみたいです😅

靴ならした方がいいと良く聞きますよね。
10ヶ月から履いてても、最近急に嫌がるようになっちゃいました🤔
そのうち履かないと外いけないと分かれば履くんじゃないかなとのんびり構えてます☺️

  • まどか

    まどか

    私の娘も怖がりで、尻餅ついただけでも泣きます(^^;
    イヤイヤ期もあるんでしょうね(^^;

    • 8月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    慎重派は一歩だすの遅いみたいです😅
    なので、私はよちよち歩き見られませんでした😅
    歩いてるときはスタスタ、やる気なくなったらハイハイです😨

    • 8月6日
  • まどか

    まどか


    慎重派なのでしょうね(笑)(^_^;)

    よちよち歩き見てみたいです(;_;)
    やる気なくなったらハイハイですか~ハイハイの方が早いってまだ息子さんからするとそうなんですかね?(・・;)
    まぁ……1歳半までには、完璧に歩いてくれることを願うしかないですね!温かく見守りましょう♪

    • 8月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    息子的には「何で歩かなきゃ行けないの?ハイハイの方が早いし転ばないし。外?抱っこしてもらえば問題ないじゃん」って思ってる気がします😂
    まぁ、あと3ヶ月ちょっとありますし、本気出すと何歩でもどこまででも歩くようですから、一歳半検診には間に合うと思います😅
    機嫌悪ければアウトですけど😅

    ハイハイ上手で早い子はなかなか歩かないそうです。
    まどかさんの娘さんもそのタイプですかね❓
    でもその分転ぶこともないし、しっかり体幹が鍛えられるから、本当は良いことだそうです☺️
    でも親としては早く歩いてほしいですよね😂

    • 8月6日
☆ユミ☆

上の子は9ヶ月で歩き始め、10ヶ月の頃にはトコトコ歩くようになったので買いました。

下の子は今10ヶ月で20歩ぐらいは歩きますが、今靴を買っても暑くて外に行くことが少ないので、1歳で保育園に行くようになってからで良いかな〜と思ってます。

あまり早く用意して、ファーストシューズが小さくて履けなかったら悲しいので…

  • まどか

    まどか

    まぁ……それもありますよね(;_;)

    • 8月6日
のんびりのんたん

家の中で自力で5歩くらい?歩けるようになり軽い靴を買いました☺️外では靴を履く習慣をつけるために履かせて外出してました😄
お出かけ前に玄関先などで靴を履かせて立たせてあげるときっと喜びますよ😄

ままま⁎⁺˳✧༚

わたしも10歩くらい歩けるようになってからって聞いてたのでその通りにファーストシューズを買いに行ったら、もう少し早くて良かったですよ〜😓と言われてしまいました(笑)
素足との感覚の違いで、靴を嫌がる子が多いから伝い歩きや2、3歩くらいの時に室内外兼用?のを履かせるといいみたいです!
なのでまどかさんは間違いではないと思いますよ⭐️

うちのこは1歳でファーストシューズ買ったら13cmだったので、もう少し足小さいと良かったなぁなんて仕方ないことを思ってしまいました🤣
(小さい方がファーストシューズの種類が豊富?な感じでした)

deleted user

歩くのが早かったので、10ヶ月でファーストシューズ履いて、お外でお散歩してました(・∀・)靴なので歩かないうちは必要ないとは思いますが、靴に慣らせるためなら家の中で履かせてもいいみたいですね!うちは野生的な育て方してるせいか、初めて履かせてお外出た時もすぐに慣れて歩いてくれました。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにサイズは、10ヶ月で12.5センチを買い、1ヶ月持ちませんでした😂

    • 8月6日