※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮ )♡
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始める際、ストローマグの練習も一緒に始めるべきか悩んでいます。みなさんはどのように始めましたか?アドバイスがあれば教えてください。

もーすぐ5ヶ月になるので離乳食を始めようかと思うのですが、ストローマグなども同時に練習した方が良いんですかね?
みなさんはどのように離乳食、マグなど始めましたか?
また、これあったら良いよなどアドバイスあったらよろしくお願いします!!

コメント

ひなた

こんにちは✨😃
離乳食4日目です😳
離乳食の時にリッチェルのストローマグを使っています😳押すところがあり、押すと中の飲み物がピューッと出てサポート出来る感じのマグマグがあります😳
完ミなので、すぐ吸い付いて飲めるようになりました😳

• ( ¨̮ )♡

( ¨̮ )♡

5ヶ月なったらすぐ開始しましたか?

そんなマグあるんですね🤩!
    良さそうですね😍❗️
    探してみようと思います💓

• 8月6日
  • ひなた

ひなた

10倍粥と一緒にすぐに始めました😳
    みなさんも使っているみたいで、実際買ってオススメです😳

• 8月6日
  • ( ¨̮ )♡

( ¨̮ )♡

そーなんですね💓
    みなさんおススメしてくれるので間違いないですね❣️
    アドバイスありがとうございました😊

• 8月6日
ちゃー

私は離乳食開始と同時にリッチェルのいきなりストローマグで麦茶を飲む練習も始めましたが、すぐに飲めるようになりました!

• ( ¨̮ )♡

( ¨̮ )♡

私も同時に始めてみようと思います😊✨
    ちなみに母乳でしたか?ミルクでしたか?

• 8月6日
  • ちゃー

ちゃー

完母で哺乳瓶拒否でしたよー!スパウトをとばしてストローから始めました(^^)

• 8月6日

私は離乳食と同時にマグも練習しはじめました!
その前に、スプーンで麦茶をあげ、麦茶とスプーンに慣れる練習もしましたよ。

まだまだ、上手くは飲めてません。
ちょっとずつ、自分で吸ったりしています。
ですが、おっぱいをチュッチュッしながら飲むのとストローで飲むのは舌の使い方飲み込む力が違うみたいでムセてしまうこともあります。

マグはリッチェルの2つセットになっているものを使っています。
1つは普通のマグ
もう1つは、コップのみの練習もでき、はじめのストロー練習用に押すとピューと出るコップがついていますよ

• ( ¨̮ )♡

( ¨̮ )♡

みなさんリッチェルのマグ使っているようで私も買おうと思います😊💓
    スプーンでもやってみます❗️
    ちなみに麦茶は大人用のやつを薄めてますか?子供用の麦茶ですか?

• 8月6日

退会ユーザー

最初はベビー麦茶でした。
    でも、今後のことを考えたら、普通の大人が飲んでる麦茶を飲めるようになった方がいいよなぁと。
    今は大人と同じ麦茶飲んでます

• 8月6日
しーまま

私は4ヶ月半からまずスプーンだけで少し遊ばせて、スプーンで麦茶を練習、麦茶とスプーンに慣れたら、リッチェルのいきなりストローマグのコップの方で麦茶の練習に入りました☺️

5ヶ月になった頃にGWがあり、外泊の予定も数件あったのでGW明けてからにと思ってたら、外出した事で汗で肌荒れしてしまい、その肌荒れが落ち着いたら…と待っていて、結局6ヶ月スタートになりました😅

このマグはpushボタンがついていて、押して口の近くまでお茶を持ってきておくと、少し吸っただけで口に入るので、これは吸うものなんだと覚えてもらいやすいつくりです🙆‍♀️
同様に紙パックの麦茶で練習する方も多いですが、私は紙パックのストローだとどこまでお茶をきてるか分からず、子どもを何度もむせさせてたのでやめました🤣

• ( ¨̮ )♡

( ¨̮ )♡

リッチェルのマグ人気ですね❗️
    私も買ってみます😍✨
    うちの子も今よだれで肌荒れしてるんですよね😭
    始めるタイミング難しいです😭😭

• 8月6日
  • しーまま

しーまま

今でもギュムギュムとストロー噛んで遊んでる時にpushして強制的に飲ませたりするので便利ですよ 笑
    肌荒れがあるとアレルギーとの見分けがつかなかったら怖いので、私は治るまで待ちました💦
    あまり焦らずマイペースで大丈夫ですよ☺️✨

• 8月6日
  • ( ¨̮ )♡

( ¨̮ )♡

そんな事も出来ちゃうんですね🤣笑
    5ヶ月なったら早く始めたいと思ってたんですけど、アレルギーと見分けつかないの確かに怖いですね😭
    そういう視点で考えることができていませんでした❗️
    肌荒れ落ち着いたら焦らずゆっくり進めていこうと思います☺️

• 8月6日

ストローは7ヶ月くらいから練習したんですけど、8ヶ月くらいからやっと使えるようになりました🤣

離乳食始めた時期は、ストローのひとつ前のスパウトマグを使い始めましたよ!

うちの子は離乳食ほんとうに食べてくれなくて、月齢的に中期くらいの時にやっとペースト一欠片完食できたくらいでした!(笑)

離乳食食べてくれなかったので、自分のペースで食べれる煎餅など持たせてあげたら、だんだん離乳食も食べてくれるようになりました!!

焦らず適当にゆる〜く頑張りましょう!🤣💕

• ( ¨̮ )♡

( ¨̮ )♡

まだ始まってないのに毎日、離乳食の事で頭いっぱいになってます😂😂
    うちの子マイペースなのでちょっと心配ですが、焦っても仕方ないのでゆる〜く頑張ってみます😊❗️

• 8月6日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

離乳食は 首がしっかり座った6ヶ月過ぎに開始して、ストローマグは 10ヶ月頃に練習を始めて1週間くらいで飲めるようになりました🙂

離乳食は、何か1冊は離乳食の本があると良いです。
レシピが たくさん載ってるものよりは、離乳食の進め方や2回食・3回食への移行の目安など書かれているものが良いです🍚
私は、ひよこクラブの付録に離乳食の基本BOOKというのが付いていて、それを参考にしてます♪

ストローマグは、リッチェルの いきなりストローマグと お出かけ用のマグがセットになってるのを楽天で購入しました🐶
2・3日はマグを触らせたり観察させるだけ、大丈夫そうかな〜と思って口元に持っていったら すんなり飲みました👍🏻
まだ5ヶ月だと、むせると思うし 口に入れてもダラーっと出すかもしれないので、気を付けてくださいね⚠️

• ( ¨̮ )♡

( ¨̮ )♡

アドバイスありがとうございます😊
    本もいっぱいあり過ぎて迷って結局まだ買えてないんですよね😂😂
    ひよこクラブっていま買えないですよね?前のやつですよね?
    みなさんお使いのリッチェルのマグ買ってみようと思います❣️

• 8月6日
  • 𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

本いっぱいあるし、書いてることも少しずつ違ってたりするみたいなので、何冊も買うと訳分からなくなると思います😅
    ひよこクラブ、今 買えないんですか?!
    知らなかったです😱💦
    私が買った頃は去年の冬頃で、だいぶ前です💦

• 8月6日