※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桔梗
子育て・グッズ

マザーズバッグの購入時期や使い始め、オススメのアイテムについて教えてください。写真も見せていただきたいです。

つい、ふと思ったんですが、自分の入院準備や赤ちゃんの出産準備のものしか頭になかったんですが、皆さんはマザーズバッグっていつくらいに購入しましたか?
またいつから使い始めましたか?
生まれて一ヶ月検診とかでいるのかな?と思いまして…
あとどんなのがオススメですか?
よろしければ、写真など見せていただきたいですm(_ _)m

コメント

ペンペン

私はマザーズバックは買いませんでした
なんだかんだと普通のカバンに収まってしまって、エコバック使ったりしてます!

• 桔梗

桔梗

早速のコメントありがとうございますm(_ _)m
    普通のかばんに収まったんなら必要ないですね。
    ちなみに混合で育てるつもりなんですが、めぶーんさんのところはどうなんでしょうか?
    完母とかだとあまり荷物もいらないと思ったので。

• 12月6日
  • ペンペン

ペンペン

うちは途中から完ミになりましたが、ミルクはスティックのを持ち歩き、お湯も小さい水筒だけでした。

イオンとか大型デパートなら、たいていの所にはミルクようにお湯が出る機械があるし、近くのスーパーならミルクあげるほどいないので、近くのスーパー行く分には子供の気が紛れるようなおもちゃしか持ち歩きませんでした。

• 12月6日
  • 桔梗

桔梗

完ミになったんですね。
    お湯が出る機械やあるんですね。
    まだそういうところは知らないので、勉強になります。
    てっきり水筒がいると思ってました。
    確かに近くのスーパーは長いこといないので必要ないですね。

• 12月6日
  • ペンペン

ペンペン

大型デパートや高速のサービスエリアはたいていお湯が出る機械が置いてあります!
    なので最初の頃は

500ぐらいの水筒
    ミルクスティック2〜4本
    哺乳瓶
    タオル
    ロンパース一枚
    肌着一枚
    オムツパックにオムツを3・4枚
    おしりふき

ぐらい持ち歩いてましたが、出先で着替えることが一回も無かったので、5ヶ月ぐらいから着替えは持ち歩いてないです。

• 12月6日
  • 桔梗

桔梗

そうなんですね。
    着替えることがないのはいいですね。
    吐き戻しとかウンチが服についたりとかもないのかなと思いましたが。
    そこはやっぱり、個人差があるんでしょうね。

• 12月6日
ポインコ

私は産まれてから大きめのリュックを購入しました(*^^*)
初めはお出かけも少ないですし、どれぐらい荷物を持ち歩くか分からなかったので(^ ^)
首が座るまでは横抱きなのでリュックがラクでした♪
今は首も座って縦抱きが出来る&抱っこ紐も使えるように大きめのバッグをアーノルドパーマーで買いました(*^^*)

• 桔梗

桔梗

コメントありがとうございますm(_ _)m
    産まれてから購入したんですね。
    今、楽天のスーパーセールをやってるのでちょこちょこ見てたんですよね。
    リュックは確かに楽ですね。
    肩も痛くなりませんし。
    アーノルドパーマーはシンプルで使いやすいですね。

• 12月6日
  • ポインコ

ポインコ

ちなみにリュックはこんなの↓です。
    事前に先輩ママさんに使いやすいリュックを聞いていたので産まれてからネットで購入しました(*^^*)
    私は混合なのでこれにタオル、着替え(肌着・ロンパース・スタイ・靴下)、オムツポーチ(オムツ5〜6枚・お尻ふき・母乳パッド)、ミルク(スティックタイプ2〜4本)、哺乳瓶、財布など詰め込んでました(^ ^)
    アーノルドパーマーも同じ荷物入れてますが荷物だけでもかなりの重量なのでバッグはなるべく軽い物がいいですよ\(^o^)/

• 12月6日
  • 桔梗

桔梗

シンプルでいいですね✨
    私も混合がいいかと思ってます。
    完母だと大変と子育てしてる友人に言われたので。
    軽いものが一番ですよね。

• 12月6日
み〜しゃん

うちもマザーズは高いし買わなかったです!
生まれてから、手持ちのバッグに荷物入りきらなかったのでユニクロでトートバッグ買いましたよ〜♪

• 桔梗

桔梗

確かにマザーズバッグは高いですね💦
    マタニティのものから高くて困りますよね。
    手持ちのバッグは何個かあるのでそれを引っ張り出してきます。
    とりあえず、赤ちゃんのものでよく使うもので軽いものとかの方に入れて置くようにします。

• 12月6日
むさたんママ

どんなのを買ったらよいかわからず、買いませんでした。
なので、一ヶ月検診の時はレスポートサック(ナイロン製で軽いです)の斜め掛けバックを使ってました。
今は写真の色違いのをトートを使ってます。
普通のトートですが、バスタオル等も入りますし、出し入れ楽です。
友人はリュックを使っていて、リュックもいいなぁとも思いました。
赤ちゃん抱っこして、荷物も持ってとなると重いので、バック自体が軽いのがいいと思います。

• 桔梗

桔梗

軽いのが楽ですよね。
    リュックは確かにいいですよね。
    なんて言ったって肩が痛くないですよね。
    肩がけとかはあとで肩こりになりますよね😅
    手持ちのバッグもたくさんあるので、それを使うことも考えていきたいですね。

• 12月6日
a.a_tan

私はマザーズバッグは退院二日前に楽天で買いました( ´∀`)バッグ買おうとしたんじゃなくオムツポーチ買おうと検索してて、マミールーのバッグとオムツポーチのセットが可愛くて高くないから買っちゃいました(*´ω`*)ピンクの水玉です。ヘビロテしてます♪

• 桔梗

桔梗

写真付きでのコメントありがとうございますm(_ _)m
    楽天だと出産後の体力がない時にもいいですよね。
    セットだと可愛いですね。
    荷物が減ってきたら、普通のでも大丈夫ですが、少しの間は荷物がたくさんありますからたくさん入るのがいいですよね。

• 12月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

コメントするときに、あれ?私なんで買ったんだっけ?と思い出せず(笑)あーオムツポーチ探してたんだったと( ´∀`)私は産後コレに荷物詰めて、子供はベビービョルンで抱っこして散歩しまくってます(笑)

• 12月6日
  • 桔梗

桔梗

オムツポーチは百均にあったんで買いましたね。
    本当はちゃんとしたものがいいんでしょうが、高いですよね😅
    抱っこ紐もいりますよね。
    先にベビーシートはレンタルで大丈夫ですが、ベビーカーがいりますね。
    もう二カ月だったら外に出れるのでいいですね。

• 12月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

ベビーカーはまだ買ってないんです(笑)今里帰り中で実家にいるんですけど雪降ってきたので帰ってからにしよーかと( ´∀`)私一ヶ月検診後から天気のいい日はお散歩に連れ出してます(・∀・)

• 12月6日
  • 桔梗

桔梗

ベビーカーはまだなんですね。
    里帰りいいですね。
    私もしたいですが、今の家から実家まで近いのでいつでも行けるんですが、弟夫婦とか甥っ子とかがいるので行っても、静かにおれないんですよね😅
    産まれた後は体を休ませないとダメって言われてますが、一カ月もすれば、体もしんどくないですか?
    私の時は冬真っ只中なので外もなかなか出せそうにないですね😅

• 12月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

私は出産まで一月弱入院してて、産後一ヶ月家にいてだったので、体力がほんとうになくなってて^^;一ヶ月過ぎてすぐは筋力弱ってて辛いって感じでしたε≡≡ヘ( ´Д`)ノ2ヶ月少し前あたりから歩き回っててもしんどさを感じなくなってましたよ( ´∀`)

• 12月6日
  • 桔梗

桔梗

そうですか。
    やっぱり、人それぞれなんですね💦
    私は産休に入るまで仕事してました。
    飲食店なんで、だいたい立ち仕事なので大変でしたね😅
    まぁ、無理は禁物ってことですね。

• 12月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

私も産休に入るまでドコモショップのフロアを駆け回ってました(笑)臨月に入院さえしてなきゃこんなに筋力落ちなかったのにと思います( ´∀`)

• 12月6日
  • 桔梗

桔梗

そうですか。
    駆け回るのも大変ですね💦
    筋肉って動いてないと落ちますよね💧
    子育ては筋肉がつきますよね。
    特に二の腕😅

• 12月6日
  • a.a_tan

a.a_tan

そーですね(笑)まだそんなに二の腕に筋肉ついてないですけど、慣れない抱っこで現在手首腱鞘炎です(笑)

• 12月6日
  • 桔梗

桔梗

やっぱり😅
    腕や手首は酷使しますから、気をつけてください。

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

私は入院準備する時に、入院グッズ詰めるバッグ兼用でマザーズバッグ購入しました。
普段重いブランドバッグばかりだったので軽さにビックリしてます

• 桔梗

桔梗

写真付きのコメントありがとうございますm(_ _)m
    兼用ならいいですね。
    ブランドバッグって重いんですね😅
    シンプルで軽いのが一番ですよね。

• 12月6日