※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種についての考え方やリスクについて、どうお考えですか?感じる不安や悩みがあります。

最近ノーワクチンでお子さんに予防接種をされない方がいていることを知ったのですが、リスクもろもろ含めてその方がいい気もしますし、実際どうなのでしょうか。。
こればかりは親の考えでしかないと思うのですが、みなさんはどうお考えですか??
インフルエンザの予防接種を受けて副反応で脳炎になり寝たきりになった子を知っている為、すごく怖いし悩みます。
今までの予防接種は当たり前だと思って受けさせてきました。

コメント

HIKARI

脳炎になったりすることも過去にはあったかもしれませんが、稀ではあるし…インフルエンザになって高熱で苦しんだり脳炎になる可能性のほうがパーセントとしては高いと思うので必ず受けさせたいです😭

deleted user

どこを取るかですよね。
ワクチンしないと風疹とかはなっていなければ子供生むときに怖いですし
ワクチンに限らず薬や治療には副作用があるのであまり気にしすぎるときりがない気も
します。

あーか

なんでも100%安全のものってないと思うので何を取るかだと思います。
私は、ワクチン接種によるリスクより、予防接種しないで病気にかかり重症化してしまうリスクの方が大きいので、重症化のリスクを少しでも減らせればと予防接種受ける派です。
今は予防接種受けてないと入園できない保育園や幼稚園も出て来てますし、予防接種をみんなですることで防ぎ合えるものも多いと思います。
集団感染は抗体の無い人や、予防接種してなかった人から回り始めたりすることも多いですし…

deleted user

私は受けれるものは全て受けさせてます(>_<)

ジョージ🐵

ママリでもけっこう荒れるネタですよね(;_;)!難しい問題だと思ってます…。わたしは定期、任意ともに予防接種は基本すべて受けさせてますが、インフルエンザの予防接種だけは今の所受けさせたことないです。毎年悩みますけどねぇ。今年もたぶん受けないと思います。友人も定期のみで任意は受けさせない、とかよく聞きます。

ただ、ノーワクチン派の方ってこの間の麻疹の時とかどうだったんだろう、と不思議です。小学校まで自宅保育なのかなぁと。。。どちらにせよお子さんを愛し、大事に思ってるからこその選択だと思うのでかな♡さん自身がノーワクチンについて勉強されたうえで必要ないと思うならそれでも良いと思います^ ^インスタやママリでもノーワクチン、自然派で検索すると出てくるので見てみてください\( ¨̮ )/

新米ママさんゆま

打つメリットデメリット、打たないメリットデメリットを比べ親近者に疾病もないので就職の際や必要になったらその時自費でも受けたらいいと思って今のところのノーワクチンです。
インフルエンザよりも解熱剤で脳炎になる方が怖いとも聞きました。

どの情報が正しいのか見極めることも困難ですよねf(^^;

副反応が稀なものでもその稀に当たれば稀なんて言ってられませんし予防接種で抗体が確実につくものでも重症化を防ぐことも証明されてません( ˘•ω•˘ )

予防接種は必要だと思えば打てばいいしそう思わなければ打たない選択も出来るものだと知る事といつでも打つ打たないを選び直せることを知ってもらいたいです(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    素晴らしい投稿です!!
    なぜ妊婦の時に水銀は気をつけろと言われるのに、子どもが出来たら水銀入りのワクチンをまだ未熟な赤ちゃんへ接種しないといけないのか。
    乳児や幼児に疾患が増えている要因についても、ワクチンが関係していると、本で学びました。加え、反対派の医師も書かれていました。
    ありがとうございます。

    • 1月21日
みる

私は接種させてます。
主さんのようにノーワクチンの存在を知らなかったからですが、これからも接種させます。
それぞれが良かったか悪かったかは結果論でしかないので…
このご時世、ノーワクチンで薬も添加物もなしで育児をしていくって相当なポリシーがないと出来ないと思います。
しかも当事者は子供ですので、マイノリティ批判に対する強い心も育ててあげないといけないと思います。
接種させないのは虐待だと否定する人も、成分も知らず接種させる方が可哀想だと言う人も、それぞれが子供の幸せを願っての事だけどなかなか分かり合えないと思います。

なみなみ

まれだと思いますが、こんな例もあるというお話を。
私の母は、当時注射針の使い回し?が話題になったとかで、私に予防接種をほとんど受けさせてませんでした。
運が良かったのか悪かったのか、中3の春、はじめてハシカにかかり、40度の高熱と下痢が2週間続き、その後1週間入院になりました。
きちんと予防接種を受けていれば、防げたことでした。
無事退院し落ち着いた後、母は未接種分を全て受けさせてくれました。
私は、今まで子どもたちに予防接種を受けさせています。
自分の経験から、病気の重症化を防げると思うからです。

ママリ

私自身がノーワクチンで大人になりました。母親の方針でした。特に今まで病気にかかったこともなく不便に思ったことはないです。インフルエンザも一度も受けたことないですがかかったこともありません。
妊活前に風疹の予防接種は子どものために打ちました(^^)
でも私は子どもには定期の予防接種含め任意も必要だと思ったら受けさせます。何かあったときに後悔したくないです🙂

まー

私も2カ月での予防接種打たせています。
これは無知であったからであり、予防できる、重症化しないために、みんな打っているからと軽い気持ちで同意書にサインしました。
今では論文や本を読み、ワクチンの成分や、精製方法をみて、気持ち悪い、なんで打たせてしまったのかと、いまは後悔しています。

不安が少しでもあるなら
調べてみてください。
製薬会社が書いた添付文書の効能や、文献は改ざんされているものがほとんどです。

実際、ワクチンを打って呼吸、心停止した乳幼児はいます。ただ、ワクチンとの因果関係ははい、か、不明とされていますが、かなり怪しいです。

インフルエンザワクチンを病院勤めのため、毎年打っていましたが、調子が悪くなるどころか、感染、高熱、注射部位の腫れ、しこりなど私自身経験しています。家族では毎年私のみが罹患してました。😂

ワクチンの添付文書には記載がないですが、基本水銀やアルミニウム、ホルムアルデヒドなどの有害物質があります。また、ワクチンは劇薬指定です。乳幼児に劇薬を打たせることを推奨していること自体、おかしいと勉強してから感じました。

賛否両論あると思います。母親がこれが正しい!と思ったことが正解と思います。何が正しいとか今の世の中、難しいです😭

最終決定するのは母親です。
ただ無知で打たせる、打たせないのではなく、知って打たせる、打たせないを決めることが大切と思います🙌🏻

長々と失礼しました。

ママリ

みなさんコメントありがとうございます!
いろいろな考えがありますもんね。母親としてしっかり勉強して選んでいこうと思います。
みなさんのご意見参考にさせてもらいます😊😊