※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
妊娠・出産

29週、逆子で心配ないです。赤ちゃんの背中が左側にあり、右側を下にして寝るようにしてください。出産までに治るでしょうか?

29週、8ヶ月です。
胎動が下のほうで感じるので、たぶん逆子になってるだろうなと思ってたけど
本日検診で案の定逆子でした😅
先生には今はまだ体操とかしなくていいし、あんまり心配しなくていいよ~と言われました💦
赤ちゃんの背中が左側にあるので、なるべく右側を下にして寝るようにとのことでした。
だいたいは出産までには治っていくものなんでしょうか??

コメント

ミッキー

逆子体操や、お灸など
病院から勧められました。
大体の人はそれで治るみたいです!
あとは、赤ちゃんに語りかけたりすると効果的みたいですよ(*^^*)
私は、7ヶ月からずーっと逆子で
治らず帝王切開でした><

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😄
    帝王切開だったんですね💦
    病院からすすめられたら色々やってみます!
    赤ちゃんへの語りかけは今からしっかりしていきます😆

    • 12月5日
マイニー

29週ならまだ回りますよ(*^^*)
私は1人目の時ずっと逆子でしたが、34週で頭位になりました!
足の冷えがひどかったのと、効果があると聞いたので試しに32週からお灸をしてもらっていました。あとはひたすら赤ちゃんに声かけですね、頭は下だよ〜とお腹を撫でながら話しかけてました。
足首や腰が冷えてると暖かいママの心臓の方に頭が向くので逆子になりやすいようです。これからますます寒くなると思いますので、十分身体を温めてあげてください☆

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😄

    冷えも原因になるんですね💦
    確かにここ最近ちょっと体が冷えてるかも😣
    気を付けます!!
    赤ちゃん、もうしっかりお母さんの声聞こえてますよね。語りかけもします✨

    • 12月5日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしも25w辺りから逆子で、30wくらいで治ってなかったら体操ね〜と言われていました(>_<)
ちょうど昨日が健診で相変わらず逆子だったので体操の指示が出ました*1週間やってみて向きの確認をしに行きます!
同じ週数ですが、まだまだ回る時期だと思いますが、そろそろ体操の指示が出るかもしれませんね(°▽°)
30w過ぎてから治ったという方も多いので、よろしく頼むよ〜と思ってます(´・ω・`)笑
わたしも頭は下だよ〜と声をかけるようだしてますよ(*^^*)

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😄
    30週過ぎたら体操していくんですね!
    今までなんにも言われてなかったので、大丈夫と思ってたんですが、先生が『この子は上向きが好きだね~』って言ってたので、今までも逆子だったのかも💦
    プロフィール見せていただきましたが、予定日一日違いですね✨
    私は2月17日です😆

    • 12月6日
♡moco♡

私も今日、検診に行ったら逆子でした!!
1ヵ月前までずっと逆子で、2週間前に1度治ったんですが、また逆子…病院からは逆子体操の紙をもらいました(>_<)今日からまた頑張ります。。
質問の答えになってなくてすみません(T_T)
同じ週数で、同じ日に逆子だったのでw

  • いく

    いく

    回答ありがとうございます😄
    週数も逆子判定も一緒ですね😁
    私の先生は今はまだ体操するとお腹が張りやすくなるから、なにもしないで!と言われました。先生によって違うんですね💦
    次の検診までに治ってほしいなぁ😅
    胎動で股関をゴリゴリされる感じがけっこう痛いです(笑)

    • 12月6日
  • ♡moco♡

    ♡moco♡


    私、切迫早産って言われたのに逆子体操も言われましたw
    お腹の張りがキツイので薬も処方されてるのに。。
    うちの病院、大丈夫かな?w

    • 12月6日
  • いく

    いく

    切迫早産なら安静にしてなきゃいけないですよね💦
    なのに、体操して大丈夫なんでしょうか😵
    くれぐれも無理しないでくださいね💦

    • 12月6日
yokoby

はじめまして♡
あたしもベビちゃん現在逆子中です(;_;)しかもゆきいくさんと同じ背中が左側です。更に予定日も同じ!!!!
あたしは病院から逆子体操するように言われて2週間頑張ってますが効果なし...お腹撫でて話しかけたりしてるんですけど、言ってるそばから膀胱キック(笑)

産まれるまでには治るよってみんな言うけど、不安というか焦りますよね>_<お互いがんばりましょう!!!!

共通点が多かったんで思わずコメントしちゃいました。質問とは関係無いのにごめんなさい(^^;;

  • いく

    いく


    回答ありがとうございます❗
    わぁ~めっちゃ一緒ですね✨

    体操指示されてるんですね~ほんと病院によって違いますね😅
    ずっと右側下にして寝るのもしんどいですよね💦
    でも、赤ちゃんのためにがんばらないと~😅

    私は昨日おへそより上でゴンゴン感じたんで、戻ったかなと思ってたんですがさっきはへそ下でゴンゴンしてました😅
    元気に動いてくれてるのが一番なんですけどね~

    あまり神経質にならずにお互い残りのマタニティライフ楽しみましょうね😆

    • 12月7日