※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
ファッション・コスメ

今更な質問ですが、私はメイク初心者なのでメイクのやり方について質問…

今更な質問ですが、私はメイク初心者なのでメイクのやり方について質問です😅
私のメイクの順番が↓

日焼け止め(下地効果あり)→クッションファンデ→パウダーファンデ

または、

日焼け止め(下地効果あり)→リキッドファンデ→パウダーファンデ

の順に塗ってますが、順番や物が違うからかやり方が下手くそなのか、ヨレ??浮いてる??ことがたまにあります💦
日焼け止めを下地代わりにしてたり、リキッドは手で伸ばして使ってるんですが、やはりそれらがダメなんでしょうか??💦
市販で売ってる大量に入った四角や台形のパフ??で一度試したことがあるんですがあまりしっくりこなくてやめちゃったんですけど、それも学生の頃の話なんでまたパフとかを試してみた方がいいのか悩んでます😭
でもパフの種類ありすぎてイマイチわからなくて…💦
リキッドを手でキレイに仕上げるコツはありますか??
それともパフなどでした方がいいのでしょうか??
もしそれならどんな物がオススメですか??
長々と申し訳ないですが、よろしくお願いします🙇

コメント

まちゃん(22)

私は下地兼日焼け止め→リキッドファンデ→パウダーです。

下地は同じく手で塗ってます。
ファンデはセリアの3Dパフで伸ばしてます。
写真載せときますね😊
こちらとてもおすすめです。
最初は少し固いですが、
水をつけて絞ると柔らかくなって
肌に当てても気持ちいいですし、
伸ばしやすくムラなく仕上がるので
とても気に入ってます。

あとは、パウダーは肌を滑らせると
下に塗った下地やリキッドファンデがよれるので
叩き込むようにパフパフしてます!
(表現がわからずすみません😅)

• ソラソラ

ソラソラ

回答ありがとうございます!
    なるほど!!解説して頂けてとてもわかりやすいです~✨😭
    100均なら金銭的にありがたいですし、さっそくセリア行って買ってきますね!!😆
    写真もわざわざありがとうございます😍

あっ多分パウダーを滑らせてやってたからヨレちゃったのかも…💦
    叩き込むようにですね😊
    いえいえ、表現わかりやすいですよ~👍

• 8月6日
よし

ファンデはどちらか一つで大丈夫ですよ!
クッションファンデかリキッドファンデされた後は、フィニッシュパウダーとかお粉を使います😊
美容学校通ってたころは、
ある程度指で伸ばしてから最後にスポンジなどでトントンって馴染ませてあげたり、うすーく伸ばしたりしてましたよ😊

ヨレがあるのはファンデを二回使ってるからだと思うので、そこ改善したらいいですよー!

• ソラソラ

ソラソラ

スポンジで馴染ませるようにトントンやうすーく伸ばすんですね、わかりました!!✨😆

お恥ずかしい話なんですが、私ももういい歳なのにメイクに関心なさすぎてどれ買っていいのかわからずでして…💦
    ママリでオススメして下さったクッションファンデとリキッドをとりあえず買ってみた次第です😭😭😭
    リキッドはカバー力があって、クッションファンデはツヤがある印象なんですが、使いどころがわからず困ってます💦
    リキッドとクッションの使う用途とかシーンとかって何かありますか??💦
    肌質や好みでしょうか??😂
    重ねて質問して申し訳ないのですが、お時間あれば教えて頂けるとありがたいです🙇💦

• 8月6日
  • よし

よし

クッションファンデはなによりも楽です!(笑)
    手短に化粧終わらせたい時に、パパアーって塗ってお粉して終わり!って感じですが、
    リキッドだとやっぱ伸ばしてー伸ばしてーって付けていくので手間ではありますが、カバー力はあります💪使いやすい方選んだらいいと思います😊
    仰ってるようにクッションファンデの方がツヤ肌には向いてますね💓

• 8月6日
  • ソラソラ

ソラソラ

おぉ、楽という文字に心惹かれそうです…!!笑
    時短の役割も兼ねてるようですね😊
    確かにリキッドは伸ばして伸ばして作るってカンジです…😅
    どちらもひとまず使ってみて、自分に合う方がわかったらそちらを主流に使っていきたいと思います✨
    ご丁寧にありがとうございました!!😍

• 8月6日
  • よし

よし

私も両方持ってますが使い分けてます(´・∀・`)長時間のお出かけはリキッドにしたりしてます!
    あと他の方のコメント読みましたが、お粉はキャンメイク使ってるんですね!同じですよ😊
    化粧前に化粧水と乳液などしっかりしてから、日焼け止めと別で下地を気になる部分に塗った方がいいと思います😊
    キャンメイクのは割と厚塗り感出るので、うすーく叩く感じでつけて、
    最後に薬局とかにある、ミスト化粧水みたいなのをお顔全体に振りかけて、手でグーーッと馴染ませたら崩れにくくなりますよ💪

• 8月6日
  • ソラソラ

ソラソラ

使い分けらっしゃるんですね✨😍
    長時間のお出掛けはリキッド…なるほど!!φ(.. )メモメモ
    パウダー同じなんですね💕
    嬉しいのと安心でホッとした感情が混じってます笑
    私は今までメイクする前は化粧水のみ→日焼け止め(下地)…の流れだったんですが、ちゃんとした下地も使った方がいいんですね😭
    厚塗り感出るかなぁと控えてたんで…💦
    そしてパウダーの使う量を間違えて厚塗りになりました笑
    薄く叩きつける、ですね🎵
    ミストの化粧水をメイクした最後にするんですか!?😲
    逆に崩れるのではと心配する私はやはりど素人ですね…😅
    たくさんの情報頂けてありがたいです!!💕😍

• 8月6日
  • よし

よし

すみません、下に返信しちゃいました😢

• 8月6日
  • ソラソラ

ソラソラ

いえいえ、大丈夫です😊
    おぉ、写真ありがとうございます!!
    評価すごい高いですね😳
    今までどんだけメイクいい加減にしてたんだろう…ホントお恥ずかしい限りです😱💦
    下地も化粧水もこれからちゃんとしますね😅
    これで少しは変われるといいなと思ってます😍

• 8月6日
♥︎Ema・*♡

下地の後はパウダーかリキッドのどちらかで大丈夫です♡
リキッドの場合はお粉でしあげればOKです🙆‍♀️♡

それから、ヨレにくくするのは下地前の保湿が大切みたいですよ♩

• ソラソラ

ソラソラ

あっすみません😂
    パウダーファンデではなくただのパウダーです😂💦
    ど素人に拍車かけてしまいました…記入ミスをしてすみません🙇💦

なるほど、保湿が大事なんですね!!😲
    化粧水やマスクなんかで保湿すればいいのでしょうか…??
    重ねて質問して申し訳ないんですが、お時間あれば教えて頂けるとありがたいです🙇💦

• 8月6日
ママリ

最後のパウダーファンデはルーセントパウダーではなく普通のパウダーファンデーションですか?
それだったら最後のパウダーファンデーションで重たくなって崩れるのかな?って思いました💦

リキッド&クッションファンデとパウダーファンデは液体か粉かの違いで基本同じものなので重ねると重たくなって崩れやすくなります😣
リキッドのベタつきが気になって最後にパウダーファンデーションをするなら最後のパウダーファンデーションをルーセントパウダーに変えたら崩れも少なくなると思います✨

あとリキッドを伸ばすスポンジはエスティローダーのスポンジがオススメです!4つで1200円ですが弾力があってリキッドが綺麗に肌に密着してくれます✨

• ソラソラ

ソラソラ

すみません、パウダーファンデではなくただのパウダーでした💦💦
    ど素人すぎてパウダーファンデと記入しても全く気付きませんでした😂😂😂
    わざわざ説明して頂いたのに申し訳ないです🙇💦💦

リキッド→パウダーしてもヨレ??たり浮いてしまうので、やり方が下手くそなのかな…と悩んでおります😭
    ちなみにパウダーはママリでオススメして頂いたキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーを使ってます😆

エスティローダーのスポンジがオススメなんですね😍
    やはりスポンジ使用するとファンデのノリが違いますか!?😲

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

でしたら最後のパウダーをブラシで乗せると余分な粉付かないしふんわり仕上がるかもしれません!

私もキャンメイクの同じもの使ってましたがリキッドと合わなかったのかそれだとヨレたので違うものに変えました😭
    もしくは下地とリキッドの相性もあるかもしれません💦

スポンジで乗せると余分なファンデはスポンジが吸ってくれるしやっぱり肌に密着するので綺麗です!
    指でやっても最後にティッシュオフとかすると仕上がりや持ちも変わりますよ✨

• 8月6日
  • ソラソラ

ソラソラ

それぞれ相性があるんですね…それは頭になかったです😭
    使いながらみなさんから教えて頂いたことをやってみてもヨレたり浮くようであればまた考えないといけませんね😭

余分なファンデを吸う役割があるんですね…無知すぎて初めて知りました…!!💦
    オススメして頂いたスポンジで1度メイクしてみようと思います✨
    ティッシュオフもしてみますね!!😆
    ご丁寧にありがとうございました!!🙇

• 8月6日
よし

乳液しっかりされた方がいいですよ(´・∀・`)!
やっぱお肌に凹凸あったり、鼻や顎あたりはどうしても💦その一部分だけでも下地塗ってあげるだけで変わりますよ💪
結構バーーってかけて、浸透させてあげたらいい感じになります!
一応画像貼っておきますね💓