※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

生後1カ月半の服装について、クーラーの中は寒いと言われて長袖を着せるべきか悩んでいます。クーラーが強くても汗をかきながら授乳しているため、長袖は不便です。どうすればいいでしょうか?

生後1カ月半の服装についてです。
今の服装は短肌着とコンビ肌着の二枚重ね、もしくはコンビ肌着1枚の時もあります。
普段、部屋はクーラーをつけて室温26〜28℃くらいにしていますが、アパートが二階建ての二階に住んでいる為、午後14:00~17:00くらいは風量パワフルで25~24℃設定にしても、室温30℃越えてしまい、私も子供も汗をかきます。因みに、ガーゼケット(お腹から下)とバスタオル(足の部分だけ)をかけています。
ですが、義理実家に行くと、クーラーの中は寒いから長袖(多分肌着と長袖のロンパースかドレスオール)を着せた方がいいと毎回言われます。いつも軽く流してしまい、着せていないのですが、着せたほうがいいのでしょうか?
あと、子供だけじゃなく大人も長袖きたほうがクーラーの中はいいんだよと言われましたが、先に述べたようにクーラーガンガンにしても汗をかきながら授乳&ミルクをあげるので、さすがに大人も何て言われてイライラします。確かにあまり動いていなければ薄手の長袖でもいいかもしれませんが、こっちはほとんど動き回っているので着たくありません。

コメント

ママリ

私なら家の中でクーラーつけててもコンビ一枚にします💦赤ちゃんは汗っかきですし、クーラーきいてるとはいえ、今の時期長袖ロンパースはかわいそうかなと😭
1ヵ月検診の時に、大人と同じくらいの枚数にしてあげてと言われましたよー⭐️

• かのん

かのん

そうですよね!長袖はやはり可愛そうですよね😅
    汗かいてるのに長袖なんて、大人でも耐えられませんよね💦

• 8月6日
ぴ

私は今里帰りしていて実家にいるんですが、実家にはエアコンがありません。東北とはいえこの異常気象ですので部屋も33℃まで上がるくらい暑いです。もちろん私も汗だくで授乳してます😭子供もノースリーブの肌着1枚で過ごさせてます!!産院での指導でも、赤ちゃんの体温調節は寒さでは無く、暑さにとにかく気をつけて!と言われましたよ。首の裏を触ってみて汗をかいていたら暑いみたいです。あとはお腹を触ってお母さんがちょっと熱いかも?と思うのも赤ちゃんは暑がってるみたいです。あと、エアコンずっと付けてると乾燥するし、授乳もしてるならほんとにたくさん水分をとってください!( ᵕᴗᵕ )的外れでイライラすると思いますが、上手く言い負かして赤ちゃんもお母さんもすごしやすい服装で居ましょう!!

• かのん

かのん

今は全国で危険な暑さって言ってますもんね!義理の実家には義理の姉の子供の外孫二歳が同居していて、(私の子供が内孫です)去年はこうしていた、ああしていたと言ってますが、去年と今年の暑さは違うし、アパートと一軒家でも違いますし。。
    お腹触るといいんですね!やってみます❗

• 8月6日
ほたて

私は、市の助産師さんが生後1ヶ月の時に来た時に「もう1ヶ月過ぎたし、肌着1枚でも大丈夫だよ〜」と言われました。
ぶっちゃけそのちょっと前から暑そうだなと思って肌着1枚のことが多かったですが…😅
お子さんも汗をかいているなら、この時期ですとあせもになってしまったり可愛そうなので、手足がキンキンに冷えていたりしなければ肌着など、快適そうな格好で大丈夫だと思います!
アパート暑いですよね😭
子供が寝てたら家事で動き回って、
授乳中は子供の体温で汗かいて…
自分が涼しくて快適なら着なくてもいいと思いますよ☺️!

• かのん

かのん

私も先週保健師さん来たんですが、服装の質問をしそびれてしまって。。
    汗疹も心配ですよね。
    動き回って汗かきますよね💦暑いと自分が倒れちゃいますよね😭

• 8月6日
ヨシペペ

同じく生後1ヶ月半の子がいます。うちは肌着1枚か薄手のロンパース1枚を着せています。それでも汗だくになるので沐浴を2回または3回していますが、やはり汗疹に悩まされています。因みに部屋は朝の10時頃~翌朝6時頃まで入れっぱなし(室温27~28℃くらい)、6時~10時は窓を開けて扇風機をかけています。
長袖なんて考えられません。長袖を着るくらい冷えてしまうなら、温度を上げた方がいいと思います。
冷えはよくないといいますが、冷えませんよね(^^;💦お買い物に行った時に冷房がききすぎていれば何か羽織ればいいだけですし。
子どもは頻繁に着替えさせれば汗が冷えることもそれほどないでしょうし、真夏に敢えて長袖を着せる必要はないです!!

• かのん

かのん

沐浴2,3回やってるんですね❗私は最近は、朝起きたら着替えの時に蒸しタオルで全身拭いてるくらいです💦先ほどお散歩したので、汗はかいてなさそうでしたが念のため蒸しタオルしました。湿疹可哀想ですよね😅
    汗かいたら着替えしているので、長袖はやはり着せません❗

• 8月6日
プーさん大好き

室温27~28℃にしています。去年、末っ子が3ヶ月でしたが、寝返りもするし動くし汗をかくので、タンクトップロンパース1枚でしたよ(風の当たらないところで)

義理親の話は聞き流すのが一番かと。長そでなんて、私も子どももきてないですー

• かのん

かのん

私もタンクトップロンパースも時々着せています。
    そうですよね!聞き流します(笑)

• 8月6日

家では、コンビ肌着1枚ですよ!
室温27~28℃です。
バスタオルやガーゼケットなどかけてませんよ。寝てるときは、お腹にガーゼケットかけてますが、足バタバタさせるので、かかってないこともあります😅

退会ユーザー

クーラーかけても、家の位置や地域、クーラーの性能などで、効きが全然違うと思います!また、同じ部屋にいても、人によっては暑く感じたり寒く感じたりしますよね。私は、クーラーの風などに弱いので、温度も28℃や29℃に設定して普通に服着てますが、旦那は暑いみたいで、パンツ一丁です😅
    聞き流すのが一番ですよ~😇

• 8月6日
  • かのん

かのん

うちも足バタバタするので、バスタオルなどもすぐ剥いでしまいます💦
    人それぞれ体感違いますもんね❗

• 8月6日

室温26~27でコンビ肌着1枚です🙌🏻
汗はそんなにかいてる感じはないので1枚にしてますが
とっても汗をかいてるなら汗吸うように下にタンクトップの肌着着せてもいいかもしれませんね🤔
私は外出時は汗かくので対策でUNIQLOのエアリズムぽいボディ肌着着せてからロンパース着せてます!
流石に長袖は必要ないかと😓タオルなどもかけてるようですし。
アドバイスして下さるのは有難いけど押し売りかのようにしつこくされるとイラっとしますよね。自分なりに考えて子育てしてます!って言いたくなっちゃいますよね😂

• かのん

かのん

長袖はないですよね😅タオルしっかりかけてます❗剥いでしまいますが😂
    本当に自分の考えでやってます!って言いたいです😭

• 8月6日
息子love

毎日暑いですよね😵💦
朝から晩までエアコン付けっ放しで扇風機も、二台稼働しぱっなしです😱
電気代怖いからですが、、、。それでも室温が28度前後なので暑いです😵
おんなじ1ヶ月の息子がいますが、すごく汗かきなので服は一枚のみです。
コンビや、ノースリブ、半袖のロンパース一枚しか着せてません💦
夜や寝た時はガーゼケットをかけますが暑いのかいつも脚で蹴ってます!笑っ。首の後ろや背中はよく汗をかいてます💦
こまめに着替えたり、ガーゼ濡らして体拭いたりして対応してます^ ^

• かのん

かのん

うちも24時間エアコン付けてます。エアコン切ったの何日前?みたいな😅電気代怖いですよね😂
    首の後ろ、確かに汗かいたり熱くなってます💦

• 8月6日
ぽん

同じく1ヶ月半の子がいます!
わたしもいまはアパート暮らしで3階に住んでます。天気のいい日だと昼間にカーテン閉めてレースにしてても部屋は30度近くまでなってとても暑いです😣なので短肌着かコンビ肌着1枚にしてますよ!外に出かける時だけ短肌着にロンパース着せて出かけてます!寝かせるときは冷感敷きパットでガーゼケットかけて寝かせてます🤔暑いときは手足出すと涼しくなるみたいです!ただ手足がひんやりしてくるのでお腹触ったりして確認してあげてください!出かけ先などでもひんやりしたりするのが気になったので靴下履かせようかなと思って買ってきたところです🤔

• かのん

かのん

うちもカーテン閉めても暑いです‼️
    冷感敷きパッドいいですね!実家の時はそれ使っていたので涼しかったです。
    確かに出先で寒いといけないので、靴下いいですね!

• 8月6日
たかみ

短肌着+長袖2wayオールの時はすごく汗をかいていたので、私もコンビ肌着1枚にしています☺️
室温は27〜28度です!
うちも義両親がくるとやたらと口出してきてうるさいなぁと思っています🤨
私の場合、いちいち言われるのがめんどくさいので義両親に会う時だけ長袖着せてしまうかもしれないです😫
ちなみに私の家での服装は授乳ブラトップオンリーの常に半裸状態です😹笑
授乳中長袖なんて私は絶対無理です🙅‍♀️笑

• かのん

かのん

確かに会うときだけ着せればうるさく言われませんね😂
    私もおっぱいの時はシャツ脱いでますし、なんなら下はパンツだけの時もあり、その格好で旦那が帰宅したこともあります(笑)

• 8月6日