※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 3児のmama
家族・旦那

5歳、3歳、2歳のママです。旦那が24時間勤務の繰り返し、私が平日毎…

5歳、3歳、2歳のママです。
旦那が24時間勤務の繰り返し、私が平日毎日9時~16時で働いています。
旦那は明けでも夕飯を作ったり、洗濯物を畳んだりしてくれてました、助かっていました。
私なりに一生懸命やっていたのですが、旦那が泊まり勤務のため、ワンオペ状態で出勤するのは本当に大変なんです。
『段取りがわりぃんだよ』、『段取りの問題だ』ばかり言われます。
『なにが寝てないだ、寝てるだろうが(寝てないは夜泣きがあったときのことです。)』『こどもと一緒に寝てねーで寝ずにやれ(家事)できねーんだから。』『俺に尻拭いさせるな』と。『掃除機もかけてねーしきたねぇんだよ』と。『私、毎日掃除機かけてるよ』と言ったら、『ご飯粒落ちてんだよ』と…『朝は時間なくて夜かけてるから…』というと、『朝かけろよ、ご飯終わってから』と言われました。
とてもじゃないけど、子供のペースを考えると難しいです。
『食器も片付いてないし(食洗機の乾燥機能でも乾いてないやつがあったので、朝、時間なくて干したままだったり)』、食洗機はまわすし、シンクもきちんとゴミを捨てきれいに磨きあげます。

とりあえず写真みたいな感じで…洗濯物畳んでないのはたしかに嫌な気分になりますよね、わかるんですが、正直にまわってません、そこまで。でも、夜泣きがなくなりつつあり、やっとここまでできるようになったんです。夜泣きあるとさすがにできずでした。風呂掃除さえほって出勤してました。
今はやっと、乾いてなかった食器の片付けと洗濯物だけおいて、だいたい出勤してます。サンルームに干してるんですが、乾いたやつを畳む前に干すのが優先なので、畳まねーんだったら干したままにしとけ、と言われますが、朝、洗濯したらそうもいかず。
それ以外は必ずこなします。仕事の勉強も合間にこなしてます。
夜も帰宅後、ご飯準備、食べさせ、食洗機に入れ、
風呂準備して風呂入れ、着替えさせ、歯磨きし、おもちゃを片付けさせ、保育園準備し、もう20時半すぎになるので絵本読んで寝かしつけそのまま寝ます。以前も『夜寝てねーで家事しろ』と言われたので夜中に起きてやっていましたが、そしたら、『誰が電気代払ってると思ってるんだ。除湿器使わず、朝、洗濯しろ』と言われ…そうしてますが。先に寝ることにしました。前、夜中に起きてやる生活をしていたら体調がすぐれなくて…

『どんだけ我慢してると思ってんだ』とぶちギレられました。
まとまりないですが、精神的に疲労しててまた動けてません。今から出勤までに家事頑張ります…

嫌だな自分のできてないとこばかり指摘されるの…疲れました。

コメント

ムーミン

いやいやいやいや
我が家より子供もいて
我が家より綺麗です!

そして、十分しています
毎日お疲れ様ですよ!

旦那さんモラハラすぎませんか

子供達を朝保育所に預けるまでの大戦争、帰ってから寝てくれるまでの大戦争、夜泣きで寝れない大変さ

ぜーんぜん!まーったく分かってない発言の数々

一度お休みの日に全部旦那さんにやらせてみてはどうでしょう

本当に呆れかえる旦那ですね

newmoon

ご主人、3児のmamaさんのこと何だと思ってるんでしょう⁉️
3人もお子さんいて仕事もして、家もとても綺麗にされてると思います👏
ご主人に一度全部やらせてみましょう。

みるくてぃー :)

え!じゅうぶん綺麗ですよ!?
仕事もしてるのに
偉すぎます(´;ω;`)
旦那さんひどすぎる...💦
大変なのはわかるけど
そんな全部うまくいかないですよね😭😭😭
人を育てるって簡単じゃないのに...😖

はじめてのママリ

3児のmamaさんが働かれてないならまだしも働かれてある中で(専業主婦でも許せない)そんなこと言われたら本氣で殺意わきます!!
ご主人は子育てできるのですか?なんなら私の1日をあなたこなせるの😠?と1日妻の大変さをわからせてやってください!!😡😡
嫁に働かせておきながら😠気になるならあなたがしてくれていいじゃない!!と私ならケンカです?

えり

いや、本当に旦那さんに何日かmamaさんと同じ事こなしていただきたいですね。
やったこともないでしょうに、何が段取りの問題ですか。呆れます…

mamaさん本当に頑張っていますよ。
まだ手がかかる3人のお子さんに、仕事に家事…
体調崩されないように気をつけてくださいね。

K.N.M♡mama

はじめまして😊
読んでてすっごい腹立ってつい
コメントしてしまいました😅
あたしは何でも思った事は
口に出すタイプなんであたしなら
ボロクソ言ってますね。笑

完璧に出来るならあなたが
全てこなしてみてください😊
子育てしながら仕事もして
家事もして、あなたにはそれが
出来ますか?人に言う前に
まずあなたがしてみてください



あたしなら言いますね😊
で出来るはずないと思いますが笑
泊まり込み勤務って結婚する前から
なんですか?ごめんなさい正直
結婚する前から知ってたのなら
あたしは結婚出来ませんね😅
2人で育児が出来ないのなら
あたしは勘弁です。
むしろそんなに言われるくらいなら
もうほぼ一人でやってるような
もんだから離婚突きつけて
出ていきます😊
あまり我慢は禁物ですよ!
ストレスでおかしくなって
しまいますよ?悩んでるのなら
周りに相談してください!
親に相談が一番です。

まなな♪

おはようございます☀

じゅうぶん頑張ってますょ‼️
お子さん3人もいて、
毎日本当に大変だと思います。
そんな中で
これだけ家事をこなして、
お仕事もして、
立派です‼️✨
うちも
旦那の出張が多いのと
普段から帰りが深夜だったりするので
ワンオペです💦
朝もほとんど顔会わせませんし💦
私なんて
今産休に入ってますが
家事手抜きしまくりです💨

こんな事言っては申し訳ないけど、
旦那さん
最低です!
自分だったら出来るのか⁉️って思います💢
言うだけなら簡単ですよ💢

きなこもち

大丈夫ですか?💦😭
小さいお子さんがいる中、毎日仕事と家事よく両立されてて尊敬します✨
本当に3児のmamaさんの体が心配です、無理しないて下さいね。

掃除なんて数日しなくても死にません、ご飯は総菜や弁当や冷食に頼ってもいいじゃないですか、梅雨じゃないんだから服も今日の分あれば大丈夫ですよ。
旦那さん厳しすぎませんか?

うちなんて子供1人で今は仕事やめて専業主婦させてもらってますが、たった1人育てるだけで毎日クタクタです。
それが3児のmamaさんは3倍ですよ!?😅

旦那さんが休みの日に一日中お子さんのお世話してもらったらどれだけ大変か分かるんじゃないでしょうか?

deleted user

毎日お疲れ様ですm(__)m

私からしたら3児のmamaさんは
とても頑張っているのに
旦那さんが厳しすぎるのでは?
と思えました。

確かに24時間勤務も
大変なのかもしれませんが、
3人の育児をしながら、仕事
家事を完璧にこなせる方が
難しいと思います。
(ましてや下の子なんてまだ2歳で
朝はバタバタしてると思いますし💦)

兼業主婦で完璧主義の方も
中にはいらっしゃるとは
思いますが、無理してまで
3児のmamaさんもなる
必要はないですよ!!

旦那さんに言われてる事に
一喜一憂していては
疲れてしまいますし
少しくらい無視して
家事をだらけたって
いいと思いますよ😌
肩の力を入れて頑張りすぎず
リラックスする事も
大切ですよ。

あと洋服が目につくなら
広げておくよりは
ランドリーボックスに入れて
端に置いておけばいいかな?
と思いました。

無理せず体調には
お気を付けてくださいね🍀*゜

りりか

モラハラ夫すぎません?😡
私なら喧嘩上等って感じです💢👊
そんなにいうならやってみろって感じだし、電気代云々もイヤイヤ私も働いてますけど?ってなります。

一児の母の私でも部屋こんなに綺麗じゃないです!
すごいです!本当に!!!
いっそなにも言わずご実家に帰省されるとかして困らせてやるのはどうですか?
恐らく言ったらなんでもやる、とか
職場で思ったこと言えないから自宅では威張りたいとかで難癖つけてきてるだけかと😡
やむたらやったで「できるじゃねぇか」的なスタンスでその裏の努力とか何も見ようとしてないと思います。

夫は大人だし自分のことは自分でする年齢なんだから気になるならお前がやれ、ですよ!

3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

綺麗ですよー。うちなんて部屋に子供のおもちゃ散乱してます💦
片付けても片付けても娘が出してくるからもう片付けない💦笑
うちはサンルームとかもないし部屋干し出来るスペースとかもないから外に干してるので毎回取り込んで畳んでますが、忙しいと畳む時間とかもないですよね。私もよく旦那に小言言われますが、そのたびに気づいた人がやればいいと思うよ?って返してます。

熊の子

あー爪のあか煎じて飲みたい。私一人で夏休み幼児にイラッときてまた一日始まるとガックシ来てます。
旦那さん完璧主義かな。それで専業ならばやるに当たり前。完璧を押しつけてもいいけど、、、もう奥様逃げてしまえばいいです。二三日帰らずパ〜とだけ行けば良いです。三人お子さん犠牲になりますがブチ切れていい程頑張られてますよ。

みかん

何故そこまで言えるんだろう?!
一生懸命やってくてる奥さんに!😡

もっと思いやりを持てと
誰のおかけで仕事できてると思ってんだ!

リエ

夫婦2人の家・夫婦2人の子供です。それを全て妻・母親に押し付けてる旦那様が間違ってます。「汚い?なら、貴方の家なんだから掃除機かければ?」「貴方のいう段取り良い生活を、貴方が休みの日に私に見せて。夜泣きも対応してね」てやらせましょう!

まる子

共働きですか?
ご主人は優しさのかけらもないなと思ってしまいました。
知り合いにもおなじくらいの年齢の子を三人育てながら働いてるママがいますがやはり旦那さんは感謝していなくて酷いなと思いました。
部屋の写真も充分片付いていますよ!うちより全然綺麗です。
あまり頑張りすぎて体調崩さないでくださいね!

KMB

えっめちゃくちゃ綺麗ですけど…
私2人ですけどお見せできない位
散らかってます。
専業主婦なのに私…(笑)
夜眠たければ食洗機あるのに洗い物も
ほったらかしで寝ます…
洗濯物…昨日のまだ畳んでません…。
3児mamaさん出来過ぎです!
旦那様が何を求めてるのかわかりません!
段取り段取りと言うのであれば一度
旦那様に1週間やってもらいましょう!
そこまで言うなら手本
見せてほしいですよね!
もうグチグチ言われても相手せずに
3児mamaさんのペースで
やったらいいと思います!
何しても結局言ってきそうな気がします。

りすりす

嫌な気持ちになられたらすいません。

旦那さんに、うるせー
自分がしてみて、完璧に
こなしてから文句言え。
って言ってやりたいです…
お部屋だって綺麗です…3児のmamaさんは
言われて言い返したりされないのですか?💦私だったら、ブチギレしちゃいます…
嫌なこと言われて我慢して、子育てもされてお仕事もされて…普通できないと思います!
旦那さんは文句じゃなくて、感謝の言葉を言うべきだと思います!!!!

deleted user

意味分からないです。

ならないです。
疲れてたら仕方ないですし
私なんてかけっ放しです💦
洗濯したらはずしますよね!
1回旦那さんが全部やってみろ
って思いますね😭😭😭

👦🏻👧🏻

わたしだったら預けて出かけて散らかってた時点で、今まで言われてたこと全部言い返してしまうと思います😓
と言うかそこまで言われるなら仕事辞めます🙄

まゆ

こういう旦那さんって、
じゃああなたが私と同じようにやってみてよ!
掃除機もごはん食べさせたら!
お風呂掃除も!食器洗いも洗濯も!
完璧にできるから言うんでしょ⁉

って言うと絶対逆ギレしますよね💢

どうせ完璧にできないんだから主さんに当たるなよ‼💢

モラハラ旦那さんイライラしますね😢

deleted user

フルタイムで働いている奥様がなんで家事をしない仕事だけしてる旦那さんにそこまで言われなきゃならないんですかね💦

r.k.mama

いやいやいや!
とても綺麗です!わたしの家より断然綺麗ですよ😭😭
もう十分頑張っています!
それ以外頑張ることないです😢

とても失礼ですが
旦那さん腹立ちます。
mamaさんのことなんだと
思ってるんだか、私たちが
一喝してやりたいです😳

 3児のmama

みなさん、いろいろありがとうございました、みなさんの読ませてもらいました。励ましの言葉を多くいただき、嬉しく思いました😢
正直、精神的にくたくたです。
今日はワンオペ状態で明日出勤します。今から買い物をすませ、保育園お迎えに行き、明日の出勤まで必死に家事です。何時間寝れるでしょうか。
昨日ついたアザのところが痛みます。
また、おいおい返信させてもらいます、すいません😢⤵️
ちなみにダイニングはこんな状態にして毎回出勤しますが、床食べこぼしで汚れてると怒られます。

みた

頑張りすぎだと思います。
なぜそこまで従えるんですか(>_<)大事な大事な奥さんに、そんな口調で物事を発するなんて、人間として男性として信じられません。どういうつもりで結婚して子どもを作ったのか…。
家事は気付いた君がやればいい、と思います。
お子さんたちはいつも笑顔のママをみたいはずなので、状況をもっと冷静に客観視して、本当に頑張りすぎないで下さい!

  • みた

    みた

    ご多忙だと思うので返信不要です!

    • 8月7日