※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーはる
お出かけ

お盆のお墓参りについて。生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってもいいのか…

お盆のお墓参りについて。
生後2ヶ月の赤ちゃんを連れて行ってもいいのか悩んでます。
義親は当たり前のように連れて行くつもりでいますが‥
この暑い中、短時間とはいえ2ヶ所お墓参りは熱中症が心配です‥

整地されていない場所なので、主人が抱っこするつもりでいます。

はじめての子どもで過敏になりすぎでしょうか?
みなさんならどうしますか??

コメント

由美

過敏になりすぎじゃないですよ✨

毎日暑すぎるので、私は旦那に行ってもらうか、秋頃に家族でお墓参りに行こうと思っています😊

えり

生後2ヶ月だったら、わたしは行かないですね😫
何かあったらでは遅いので…

すず

同じく生後2ヶ月です( ˙ᵕ˙ )

私も連れていくか家で待ってるか悩み、ササッとなるべく早く済ませて帰るので連れていくつもりです☺️
けど虫もいるし、暑いしやっぱり悩みます...笑

ニック

うちも生後2ヶ月ですが、私は行かないです‼️
ただでさえ乳児は体温調節が難しいのに、厳しい事を言わせて貰えばこんな暑い中連れ出しては命の保証はないと思った方がいいですよ⁇
みなさんがお墓に迎えに行った後、ご自宅のご仏壇に手を合わせるのでいいんじゃないでしょうか⁉️
私はそうするつもりです‼️
わざわざ一緒にお迎えに行く必要はないと思います!!!!!

newmoon

娘がお盆の頃に2ヶ月を迎えます。
うちも毎年田舎の義祖母家に泊まりでお墓まいり行ってます。
義両親は当たり前のように娘も連れて行くつもりだったようで、今年は日帰りにしたい旨伝えるも納得してくれなかったので、娘のこと考えて義実家への帰省自体やめました。笑
熱中症も心配ですし、虫刺されとかも心配ですよね。
ご主人を味方に付けて断りましょう。

🍍

うちは6月生まれで2ヶ月になったばかりの1人目は行きませんでした。無理でしょって思ってました。
2人目は、天気や気温が大丈夫そうであれば連れて行こうかなと思ってます。もう毎日のように外出してる2人目はお墓参りは5分くらいで終わるので天気や気温と相談したら大丈夫かなと感じてます。
今年は、父の闘病を見守ってくれるようにできたらおじいちゃんにお話したいです。
義実家のお墓参りは話しが出たときに、主人が赤ちゃんは連れて行けないでしょと言ってくれたので、行かないかもです。

ぐるにゃー

うちはお盆ではなく、1ヶ月の宮参りのあとお墓詣りをするつもりでしたが、お墓は整備されてない山の中(簡易的に階段がブロックで作られてるかんじ)で、前日に雨がふって足下がグズついてるだろう、ということで私と娘だけ結局留守番でした。
お天気が良ければ連れていってたと思います。

えりな

なぜ義父母って気にしなさすぎなんでしょうかね。
うちの義母もすぐ大丈夫よー!と大丈夫の一言で片付けます!
それでこちらはどれだけ大変な思いしてきたか。
今は8時過ぎたらかなり暑いので2ヶ月の赤ちゃんにはキツいですよ!
私なら罵声浴びせられようと、そこはケンカしてでも赤ちゃんを守ります!
今は昔と違ってかなり暑いんですよ!
昔の感覚で何でも話さないで欲しいですね!

Y-M-mama

私はついていくけど、赤ちゃんと一緒に車の中で待ってます。
うちは墓が山の方にあるので、蚊もたくさんでます。
小さな赤ちゃんが刺されたら可愛そうだなぁと思い上の子が赤ちゃんの時もそうしました。

KMB

連れて行かないですね〜
しかも2ヶ所もってなると。
虫に刺されても可哀想だし
赤ちゃんからしたら
何も楽しくないですからね(笑)
ただ連れ回すだけになるので
断ると思います。

ミーナ

私も来月初旬に夫の祖父の1周忌のお寺&お墓参りのお誘いがありましたが、お墓参りはお断りさせてもらいました💦
暑くて赤ちゃんの負担になってしまうし、虫除けもまだ使えないので蚊に刺されたりしてもかわいそうなので…。
2ヵ所も行くとなるとなおさら負担も大きそうだし、私だったら夫を通じて断ります😥

0歳代はやめた方がいいです。
うちは9ヶ月でしたが行きませんでした。
普段さんざん連れ回してるから大丈夫だと私は思ってたのですが、実母から“お墓の熱気は異常だからやめときなさい”と言われました。
私は年に少なくとも3回はお墓詣りに行く家で育ったのですが、それでも0歳のうちは連れて行かなかったそうです。
万が一があってからは遅いので親戚の目もきになりますが、やめておいた方がいいと思います、

退会ユーザー

ちなみに、ほんのり涼しくなってるお彼岸も暑さを理由に行きませんでした。

• 8月6日
T.mama*

うちの息子も2カ月になりました。
お盆には予防接種も終わってるし、連れ出しても、、とは思いますが。
大人もぐったりなこの酷暑なので今年は連れて行かないです。
お墓は遠くないですが、何かあってもと心配で(><)

ミルキー

家族の誰かがお墓に行ってくれるので、私たちは家に行くだけです😊おりんをたたくのが、チビのお役目ですから!

そうことも⌣̈⃝♡

私なら連れて行きません😃
昔は日に当てた方が丈夫になるとか言いましたけど、今は紫外線が強いので当てない方がいいらしいです😭
うちも上の子がまだ6ヶ月くらいの時に義母が、義祖父のお見舞いに赤ちゃん連れて病院来い言ってきて💧菌とか大丈夫か聞いたら、大丈夫‼️来な‼️みたいな😑💢
ほんと義両親嫌いです( ̄^ ̄)