※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぎー
家族・旦那

モヤモヤするので書かせて下さいm(_ _)m双子妊娠中の8ヶ月です。先日の…

モヤモヤするので書かせて下さいm(_ _)m
双子妊娠中の8ヶ月です。先日の検診で子宮頚管が短くなって来てるし30周にもなるしそろそろ管理入院かな〜と言われました。とりあえず入院は2週間後の検診の結果次第でその日は張り止めの薬を貰って安静にと言われて終わりました。はじめの頃から双子妊娠は30〜32周で管理入院とは聞いていましたがいざ入院が目前になると不安でいっぱいになりました。
そんな私に旦那が突然「これから大変になるし今のうちに実家に帰りたい」と言い出しました。ちなみに旦那の実家は遠い東北の方です。旦那はたまたま長期のお休みを貰っていてそれもあるんだと思うし、今は旦那と旦那の母親と3人で住んでいるので1人取り残される訳ではないのですが、それでもこんな時に遠く離れた実家に帰りたいと言い出した旦那に怒りと呆れと一緒に不安でいっぱいな私の事を何も考えてくれていないのかな…と思って悲しくなりました。
確かに旦那の今のうちに帰りたいという気持ちも分かります。そっちには旦那の父親や友達もいるので会いたい気持ちも分かります。私は実家が割と近いのでちょくちょく帰らせて貰ってたし。それに確かに子供が生まれたらしばらく帰れないし。行ったとしても次の検診までには帰ると言っていますがその前に何かあって旦那がいなかったら困るし今は側にいて欲しいです。
私は今は実家に帰っていて旦那とのこのやりとりは全てLINEなんですが、はじめは怒りで「こんな時にありえない、嫌に決まってる」と返信しました。旦那は「ごめんね、変なこと言って」と謝ってきましたが「いいよ、すきにすれば」と冷たく返してしまいました。
そこで終わって今もずっとモヤモヤしています。
私が間違ってる?私の心が狭いのか?とか色々悩んでしまってこのモヤモヤのまま明日家に帰ります。
結局旦那はどうするのかは分かりませんが今回の旦那のこの発言には少し傷付きました。

長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

kamino

ふ、ふたごちゃんの安定期過ぎてからってちょっと怖いですね💦
旦那さんの気持ちもわかるけど
ふたごちゃんのために管理入院になるかもな時にそれは…
旦那さんもナーバスなのかもしれませんね😌
産まれてからじゃダメなんですかね…

• ぺぎー

ぺぎー

何もないように安静にはするつもりですが旦那がいない間に何かあって入院となったらどうしよう…と尚更不安ですし、義母がいるにしても仕事で毎日疲れて帰って来るのでそれで家事やら何やら任せたり100%頼れる事も出来ないし。
    でも神威さんの言う通り、旦那もナーバスなんですかね…実家に帰ってゆっくりしたいのかもしれません。
    とりあえずもう一度きちんと話をして旦那の話もきちんと聞こうと思います。
    ありがとうございました^_^

• 8月6日
mm

旦那さんの気持ちもわかるんですが、お産前の妊婦さんは近くに1番安心できる旦那さんにはいてほしいですよね。ぺぎーさん、すごくいま不安じゃないですか?ましてや双子ちゃんを妊娠中となると、余計に不安ですよね。わたしも旦那が中国出張が多く、妊娠中に日本にいたのは、トツキトウカ中、合計1ヶ月くらいでした。妊娠後期になって、やっぱり不安でした。いつ生まれるかわからない時期にいないとわたし自身も身動きが取れなかったので、実家に里帰りをしました。わたしも、ぺぎーさんのように旦那になんでこの時期にいないの!と強く言いましたがそれが旦那にとってはストレスで産後揉めました。離婚まで発展してしまって、結局は解決しましたが、言葉のひとつひとつでわたしのように揉めることにはなって欲しくないので、どうしていてほしいのか、管理入院の必要性を先生から旦那さんにも説明してもらう(受付の人、看護師.助産師を巻き込んで協力を依頼してもいいと思います!!)なり、それができないなら、ぺぎーさんから先生から言われたことを旦那さんに伝える必要があるかもしれません。わたしのいとこは7ヶ月の時に早産で540gで、産んでしまいました(ちゃんと大きく成長してます!)が、1人の妊娠でも何があるかわからないのがお産です。たくさん述べてしまいましたが、妊娠前は旦那さんにいてもらえるようにしたほうがいいです!せっかくの2人のお子さんたちを迎えるときに、おふたりとも笑顔でいてほしいです。

• ぺぎー

ぺぎー

沢山のコメントありがとうございます。mさんも大変だったんですね。
    ほんとに不安です。何もないようにきちんと安静にはするつもりですがそれでも何かあった時に旦那がいなかったら…となると本当に不安です。
    双子を妊娠している不安、切迫にならないかの不安、入院生活の不安もあって更に張り止めの薬の副作用で気分が悪い時にそんな事を言われたものだから余計にカッとなってしまったんだと思います。mさんのおっしゃる通り私も揉めたくないのでもう一度しっかり話をして旦那の話もきちんと聞こうと思います。
    mさんのお言葉、とても励みになりました。ありがとうございました^_^

• 8月6日
N

ぺぎーさんのお気持ちもわかりますが、旦那さんそんなに悪いこと言ったかな?と思います😫
すぐに入院しましょうとなったならもちろん無理ですが、そろそろかな?だったら私は逆に自分から「これから身動き出来なくなるから今のうちに帰ったりしなくて大丈夫?」って聞くかなと思います😩💦
旦那さんのご実家が遠いならなおさら入院してからはもちろん産後なんて本当になかなか帰れないでしょうし。

私は双子ちゃん妊娠ではないですけど、前回流産していてずっと不安だし、お腹が張りやすい体質で張り止めも処方されていたり、元々血圧が低いせいか週に一度は脳貧血で倒れるので心配をかけていて主人の行動が制限され我慢させてるなと思うことが多いので、2人の子供のことなんだから当たり前!と思う気持ちといろいろ我慢させてごめんねって思う気持ちもあるので😢
ぺぎーさんの不安な気持ちももちろん分かるんですけど、ご自身の不安な気持ちばかりになっている気がしました💦
それでも不安は不安だと思うので「でも私も不安だからできるだけ早く帰ってきてね😢」と不安な気持ちも伝えたらいいと思います。その間ぺぎーさんはご自身のご実家に帰れるならそれもいいですし。
返信を見る限り優しそうなご主人なのでぺぎーさんの気持ちも考えてくれているのではないでしょうか?

• ぺぎー

ぺぎー

そうですね。自分が不安だらけで、しかも張り止めの薬の副作用で気分が悪いときにそんな事を言われてしまったのでついカッとなってしまったんです。自宅で安静にはしますがそれでも旦那がいない間に何かあったらどうするの?って…実家にいるにしても病院が遠くなってしまうので何かあったらすぐ向かえるように自宅安静していないといけないし、義母も仕事で毎日疲れて帰ってきてすぐ寝てしまう事もあるので家事やら何やら正直100%は頼れないし、なのでやっぱり旦那には側にいて欲しいと思ってしまうのですが…
    でもなちゃんさんのおっしゃる通り自分自身の不安な気持ちばかりにもなってるんですかね…旦那も息抜きしたいんですよね。きっと。
    なので帰ったらもう一度旦那の話を聞いてきちんと話をしようと思います。

ご意見、ありがとうございました!

• 8月6日
コルン

逆に病院入ってからにしてもらってはどーでしょ??
病院いてる時の方がまだ安心ですよ😊
うちも32週から管理入院でしたが、37週までひたすら寝てるし、毎日あかちゃんの様子も見てくれてたので基本安心でしたよ!
上の子や旦那も怖いから病院早くおって!ってずっと言われてましたよ🤣🤣

• ぺぎー

ぺぎー

そうですよね!入院したらわたしも安心だし旦那もその間は好きな事出来るし、そこまで待ってくれればって思います!
    結局家に帰ってもう一度行きたいのか聞いてみたんですけど本人も迷ってて、そしたら台風も来てしまって行くのは辞めたのかな?みたいな感じになってます(^^;)
    とりあえずコルンさんのおっしゃる通り入院になったら実家帰るなり好きなようにさせてあげたいと思います!!
    ありがとうございました^_^

• 8月8日

わたしも出来れば側にいてほしいなと思います!同じく双子を妊娠、出産したのですが、病院の方から常に双子の妊娠、出産はリスクもあるし何があるかわからないと言われていたので、側にいてもらっていました。
妊娠中から精神的にも不安定で、とにかく普通に過ごしている人のことが羨ましく、自分だけ我慢しているのに!とかいろいろ思ってしまって💦夫婦で話し合い、旦那もわたしと一緒に頑張ってくれました。本当は飲みに行ったり、もっと自分の好きなことをしたかったとは思うのですが、わたしの気持ちを考えてくれました😣
ワガママを言ってしまいましたが、夫婦で妊娠期間を乗り越え、今も協力しながら育児が出来ているのでこれはこれで良かったのかなと思っています☺️まだまだお互いに自由な時間はないのですが、少しの時間、旦那もわたしも1人で出かける時間をつくっています。
双子育児は本当に旦那の協力もないと出来ないと実感しています。妊娠中から産後のことを話し合う時間をつくってもいいのかなと思います。まずは元気な子どもたちに会えることを楽しみに、無理しないでくださいね😉

• ぺぎー

ぺぎー

とっても優しい素敵な旦那さんですね。
    わたしの旦那も毎回検診には一緒に来てくれて今回の管理入院になりそうという話も双子の妊娠、出産のリスクなんかの話も全部聞いてくれてるはずなんですがね(^^;)気遣ってくれたり優しくはしてくれるんですが…
    結局今回の事も帰って話を聞いてみたら迷ってる感じでそのまま台風も来てしまって…流れた感じになりました(^^;)何も言ってこないので行くのやめたのかな?
    マイさんのお話を聞いてこんな風に夫婦で協力して乗り越えて行けたらなと思いました。なのでマイさんのおっしゃる通り産後の事もしっかり話合っていきたいと思います。
    双子ママさんのお話が聞けて良かったです!ありがとうございました^_^

• 8月8日