※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
妊娠・出産

お風呂後や食後に急にお腹がパンパンになり、苦しい状態が続いています。病院で検査したところ、子宮の大きさが原因かもしれないと言われました。同じ経験をされた方はいますか?

先輩ママさんにお聞きしたいです(;_;)
最近、お風呂はいってご飯食べた後、急に苦しいぐらいお腹がパンパンになって、クロマニョン原人のような体勢でないとお腹がはちきれちゃうんじゃないか!という感じになります。
出先だと、夕方に起きることもあります。

あまりにも毎晩のことなので、心配で病院へ行ったところ、頚管も特に短くなっておらず、おそらく時期できに子宮が大きくなる影響でしょうと‥。
胎動は1週間前から分かります。(一昨日から便秘でなかなか感じることはできませんでしたが‥今は感じます)

張る!=お腹が硬い、横になれば硬さがなくなるとか聞きますが、私は横になっても苦しい〜って感じです。

同じような経験されたかたいらっしゃいますか?
ちなみに、体質的にガリガリ貧弱で、最近やっとお腹がポッコリ+8センチ、体重+1.6kgになりました。

コメント

jupiter

2人目現在妊娠中で20週です( ´ ▽ ` )ノ
同じような症状ですが、1人目の時も同じようなことがあり薬と安静としかいえないってことがあったので、それでがまんしてます(ーー;)
張ってて張り止め飲んでも治らず、横になってても張りっぱなしで辛かったりで、最近急に寒くなったのもありますからねぇ(ーー;)
体型は一人目の時も標準でしたが、生まれてから子育てでもとより5キロ落ちて妊娠しました
そんなに体重は増えてないとは思います

• ぽんぽん

ぽんぽん

切迫流産を考えると怖くて怖くて、結局薬しかないかなーと言われましたが、薬は極力避けたいんでと言ったところ、今すぐ必要ではなさそうだからまた、同じようなことが続いたら〜となりました。
    食べたら張る(;_;)一気に食べすぎなのかな?とも感じましたm(__)m

• 12月5日
  • jupiter

jupiter

私も前の時それが一度あったのできになったりもあったのですが、今はそんなこと言ってられないってうごいてます(ーー;)
    もうこれ意地と根性ですよって感じです…(ーー;)わら
    食べなくてもはりますよ(・_・;
    すぐ張りやすいタイプみたいで夜は特に…
    張って張って痛すぎてねれんくてたえれんなって泣いて旦那が心配して病院行こうって言われていってましたが、痛いままなら行くのめんどくさいって気持ちが強くなってて(ーー;)

• 12月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

ぽこぽこなっていれば安心なのでいいのですが、それまでなくなったりすると怖いですね(;_;)
    旦那さん優しいですね♡

わかります!また検診日以外で行ったら迷惑かなーなんて。。。

• 12月6日
  • jupiter

jupiter

ですよねぇ(ーー;)
    生きてますか?(・_・;って思ったり…
    そゆとこはですよ^_^
    迷惑思われるかどうかなんてくそくらえです
    自分が妊婦で患者で無事出産しなくちゃいけないんだから不安を取り除こうとしていいんですよ^_^
    気にしちゃダメです
    こどものためなんです( ´ ▽ ` )ノ❤️
    私はめんどけさがりなだけですよ^_^あはは

• 12月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

私通ってるところが国立総合病院で(以前死産したこと、卵巣出血で運ばれた)なので、いろんなとこから搬送される方が多いんですm(__)m私も現にその人だったので、こんなちっぽけな悩みで行ったらなぁーなんて。とはいえ、こないだ行っちゃったんですけどね!笑

面倒!けど、それも分かります。何回か、結局便秘だったみたいなので自己解決した子だありました笑

• 12月6日
  • jupiter

jupiter

それは不安になって当たり前です(・_・;
    行ってください
    文句言われたり怒られたりしても
    私のせいにしていいですから
    とにかく安心できることが一番です(・_・;

何かあってからでは遅いので子供のために自分のために行ってください(・_・;

• 12月6日

初めまして!

私もご飯食べたあとすごくお腹苦しくなってぱんぱんになってたことありますよ。横になっても全然良くならなくて ... 。先生にも聞きましたが同じく子宮が大きくなる痛みだと19週の頃言われました(笑)妊婦さんあるあるなのかも知れませんね ... (笑)

胎動を感じる以上は特に問題はないと思いますけど心配なときはまた病院に行ってみてくださいね!

お互い頑張りましょ ~ ✊🏻

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね!同じ方がいて本当に安心です。あるある〜なんですかねぇー?( ^ω^ )
    とはいえ、張るとか、なんだかこれなのか?いや、これは食べ過ぎの腹の感じ?みたいな何もかも分からず結局病院頼みになりつつあったので、安心して食べようと思います笑

• 12月5日
あーしゃん(´・_・`)

私も体質的に、細かったのですが、9週位から出てきて今ウエスト85cm以上あるので、前より苦しくて苦しくて張ると思ってたんですが、赤ちゃんおっきくなってきたからしゃーないにって先生に言われて張り止めももらえなかったです((((;゜Д゜)))

• ぽんぽん

ぽんぽん

そ、そうなんですね(;_;)張ってても何も流産につながっていなければ、全然我慢するんですけどその違いが難しいですねm(__)m

• 12月6日