※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャム
ココロ・悩み

手術後の赤ちゃんの体重について心配ですか?成長はゆっくりでも大丈夫です。無理せず、様子を見てください。

心室中隔欠損症の子供をおもちのかたに質問です!

つい最近、手術が終わって退院できたのはいいんですが赤ちゃんが急激に成長する時期に
ミルクや母乳を飲むのを疲れてしまって
自分では30ぐらいしか飲めなかって
手術するまで鼻からチューブとうして
ミルクを飲ませていましたが
それでも、やっと4000きて手術して
いまでは、4150ぐらいなんですが
ほぼ、お腹でいい感じに育った産まれたての新生児と同じほどの体重ですし
もうすぐ、5ヶ月くるのですが
調べたところ5ヶ月からは、体重はゆるやかに増えてくるって書いてたので
ずっと小さいままでしょうか💦
すごくすごく娘はがんばってくれたとおもってみす!
でも
ポッチャリ赤ちゃんをみるとうらやましくなります!

コメント

シャム

手術した日は7月5日です

かすみん

こんばんは。
遅くに失礼します。

私の息子も心室中隔欠損症で2ヶ月の時に手術しました。
息子はなぜか術後も体重の増加が良くなかったですね。
ミルクを足していったら少し増えたかなーってくらいです。
もうすぐ9ヶ月になる現在もやっと7キロというくらいで他の子と比べたらやはり小粒ちゃんです。

でもミルクもしっかり飲むし離乳食も食べるし、ズリバイや掴まり立ちなどもするので発達も問題なしです!
ぽっちゃり赤ちゃん少し羨ましいと私も思いますけど、軽い分抱っこが楽だったり腱鞘炎にならずに済んだりといい方向に考えるようにしましたよ!
とても元気なので心配しすぎないようにしたら自分自身の気持ちも楽になったのでシャム様も娘さんがお元気なようでしたらあまり考えすぎず楽にしてみてくださいね!

朱ママ

うちの娘は心房中隔欠損症です。
手術はおいおい考えていくと言われ経過観察中です。
娘もミルクを1回80~120を1日5~6回飲んでます。+離乳食を1回。
体重緩やかです。なんなら、ここ1ケ月で100㌘しか増えてません。
またまた悩み始めました。
生まれたときの体重2585㌘→現在6300㌘です。
成長曲線下回りました。

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちの娘は3ヵ月検診の時に心室中隔欠損症と言われ、現在経過観察中です。
生まれた時の体重は2790グラムで、現在は5800グラムで先週から横ばいです^^;
1回に飲む量は60から120の間です。

4ヶ月の時に予防接種ついでにミルクの飲む量が増えないことを相談したら、心室中隔欠損症の子は疲れちゃって一気に沢山飲めないから、3時間おきとかじゃなくて、ちょこちょこあげるようにして、トータル量を増やすようにしたらいいよって言われました!
それまでは600飲めなかったのですが、今は700以上飲める日が増えてきました!
でも、体重はほんとに緩やかになってきて、6000グラムまではまだまだかかりそうです^^;
外出して声をかけられると、3ヶ月くらい?って聞かれることが多いので、娘はちょっと小さめなのかな?って思います^^;
とりあえず、今は成長曲線にかかるように頑張ってます^^;

ポッチャリ赤ちゃん羨ましいのわかります!
ママは大変なんだろうけど、羨ましいですよね^^;