※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたんたん
子育て・グッズ

乳首が短いと赤ちゃんの吸い付きが悪くなるのでしょうか。マッサージなどで改善できる方法はあるでしょうか?

乳首が短いとやっぱり赤ちゃんは吸いづらいんですかね(´・_・`)
完母でいきたいけど量が足りなくて混合になりそうです…

母乳飲ませたいけど妊娠中に乳首が短めだねって言われててそのせいで吸い付きが良くないのかなって凹んでますT^T

マッサージとかすれば多少は長さとか改善されたりするんですかね?
わかる方いますか?

コメント

か~チャン

吸いずらいかもしれないですね。
でも諦めずにとにかく欲しがればあげるを続けた方がいいと思います(^^)
赤ちゃんが飲みやすい用に乳首に張りつけるタイプの物も売ってますよ。商品名忘れてすいません(。>д<)

うちは1人目が混合でした。
やっぱり1人目なので足りているのか不安で、泣いているとまわりからおっぱいが足りてないんじゃない?と言われるのが苦痛で不安とストレスで結局4ヵ月くらいには完全ミルクになってしまいました。その方が気分も楽でした。

でも2人目3人目は完母でした。
短くて吸いずらいのか上手く吸ってくれなかったり、泣いたりでしたが、保護パットみたいなのをはって飲ましていると3ヵ月になる前くらいからは乳首だけで飲んでくれるようになり、乳首も長くなりました(^^)

マッサージして改善もされるかもしれないですね!でも何より吸ってもらうのが一番だと思うので保護パット?を使ってみるのをおすすめします(^^)

頑張りすぎず頑張って下さい(^^)

  • まーたんたん

    まーたんたん


    お返事ありがとうございます‼︎
    母乳出てるのに口に付けただけで吸ってくれないのでポロポロと母乳が溢れてくる事があります(´・_・`)

    乳頭保護器でしょうか?
    ソフトタイプとハードタイプがあるみたいなんですかどちらがいいんでしょうか(・_・;
    一度にどれくらいの量出れば満足になるんですかね…

    • 12月6日
  • か~チャン

    か~チャン


    せっかく母乳が出てるんやったら赤ちゃんに飲んでもらいたいですね~o(^o^)o

    乳頭保護器!それです(^^)
    私は産院で買ったんですがソフトタイプだったと思います!

    少しずつ何回も何回飲む赤ちゃんもいれば一気に飲む赤ちゃんもいるのでそれぞれだと思いますが、まだ0ヵ月だったら時間を気にせず泣けばおっぱいで、そのうち飲みやすくなって赤ちゃんも慣れてきて、まーたんたんさんのおっぱいの出と赤ちゃんの飲む量が合ってくると思いますよ(^^)

    うちも初めの、何ヵ月かはほとんどおっぱい吸っていました!
    またおっぱい?と家族に言われても気にせず泣いてるからいいの!って感じであげていたら、だんだん3時間あいたりするようになっていきました(^^)
    4ヵ月とか5ヵ月くらいやった

    • 12月6日
  • まーたんたん

    まーたんたん


    ソフトタイプですね!
    実は産まれてから入院してやっと今週どっかで退院出来るんですが面会行く時に授乳するけど吸ってくれないので本当に凹みますT^T
    なので吸ってくれないと哺乳瓶であげる事になるんです…

    慣れれば吸ってくれるようになるのかな(´・_・`)

    • 12月6日
m&yママ

1人目の時、扁平で助産師さんも諦めるほどでした。
二人目は1人目と違い母乳強化の医大で出産。
扁平でも飲ませれる!って助産師さんに言われ、諦めていた母乳も、おっぱいマッサージしてもらい、少しずつ伸びてきました!
3人目(双子)はまた扁平に戻ってましたが、おっぱいマッサージを思い出しひねって伸ばしてひねって伸ばしてを飲ます前に繰り返し、赤ちゃんの口のサイズにつまんで赤ちゃんの口に突っ込んでを繰り返していると、飲みやすい長さになりました!
今、三ヶ月になりましたが、すぐに口にすぽっとはいる長さになりましたよー(,,•﹏•,,)

  • m&yママ

    m&yママ

    後、搾乳器をまめに使って伸ばしてました(∗•ω•∗)
    助産師さんからも、陥没してる人でも飲ませれるんだから、扁平なら搾乳器を使ったり、マッサージしたりして飲ませれるんだよー!って言葉で勇気つけられました!

    • 12月6日
  • まーたんたん

    まーたんたん


    お返事ありがとうございます‼︎
    今赤ちゃん産まれてから入院してるので搾乳器で絞って頑張ってるんですけど伸びるんですか?
    でも頑張れば長さも伸びるって事なんですよね…
    凹むけど諦めずに頑張ってみます(^_^)
    ありがとうございます⭐️

    • 12月6日
*mo❥

短いと吸いづらいと思います(._.)

私も短くて...
今は乳頭保護器を使ってあげていますよっ!
保護器を使うとしっかり吸ってくれます☆

病院で言われましたがマッサージも効果あるみたいです!

  • まーたんたん

    まーたんたん


    お返事ありがとうございます‼︎
    Ikumi✿さんも短いんですね…
    吸ってくれないと本当に凹みます(´・_・`)
    ちなみに保護器だとソフトタイプとハードタイプどちらを使ってますか⁇

    • 12月6日
  • *mo❥

    *mo❥


    吸ってくれないと凹みますよね(._.)
    保護器はソフトタイプを使ってます(´・_・`)
    保護器を使って飲ませたあとは
    少し乳首が伸びるので、そのあと直接吸わせたりしてますが、なかなかうまくいかないです(´・_・`)

    • 12月6日
  • まーたんたん

    まーたんたん


    ソフトタイプの方がいいのかな…(´・_・`)
    サイズもあるみたいだけどどれがいいのか全然わかんないですT^T
    直接吸ってくれればいいんですけどね…

    • 12月6日
か~チャン

途中で回答してしまった(^o^;)
すいません💦💦

続き………

と思いますよ(^^)