※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
お仕事

仕事が辛くて人間関係に悩んでいます。先輩の言い方がきつくて怖いです。涙が出たり息苦しくなります。辞めたいけど勇気がないし、次の仕事も見つけていない状況です。

仕事に行くのが辛いです。
吐き出しなので長いです、、。
人間関係に悩んでいます、言い方のきつい先輩がいます。自分のメンタルが弱いのはわかってますがきつく言われると怖いと思ってしまい、わからないことがあっても聞きにくく、聞いてまた何か言われたらどうしようとか、その人が他の人と話していると自分の悪口言われてるんじゃないかと不安になってしまいます。
仕事行くときは何故か涙が出てくるし息苦しいです。
職場に着いても泣きそうになるし、見られないようにしないとと思うと余計に涙が出ます。その人がいる方向に振り向くのすらビビってしまいます、、優しいときもあるしいつも言い方がきついわけじゃないのに何故か怖いんです。
辞めたいけど言う勇気がないのと次の仕事を見つけてないこと、保育園にせっかくはいれたのに退園してしまっては仕事をみつけるまでどうしよう、また入れるかなとか考えてたらきりがないです、、。

コメント

あろま

私も新人の時同じような経験があります。その時、1人すごくステキな先輩がいて、その先輩のおかげで、今も仕事続けることができました!

分からないことは、絶対にすぐに聞いた方がいいです!それで怒られても、聞かなくて、分からないより断然マシです!!ふんだ!こっちは聞いてやったんだ!くらいの気持ちで何でもききましょう!たくさん質問すれば、どんどん慣れてくるし、先輩も、お!やる気あるんだな!と思ってくれます!
先輩が他の人と話してても、気にせず、聞こえちゃっても、あ!自分のこと気にしてくれてるんだ!とポジティブに思い込みましょう!!
私も無理やりポジティブに思い込み自分を押さえつけていたら、今では本当にポジティブ人間になってしまいました!笑

にしても美桜さん!無理はせず、きつい時は頼れる誰かに相談し、少しずつ少しずつ慣れていってください🙂
それでもつらかったら、潔く職場変えましょう!!!
思い詰める必要は無いです!
美桜さんを必要としてくれる職場はたくさんあります!

• 美桜

美桜

下に返してしまいました、、

• 8月6日
美桜

ありがとうございます。
私も話を聞いてくれる先輩が1人いてその人に話して救われてたんですが、
それでも庇えないくらい辛くなってしまいました、、
明日休むつもりですがなんて言われるか考えてたらねむれないです、、
優しい言葉すごく嬉しいです。

りん

私も前の職場で1人の人にすごくキツイ言葉などでいじめられました…イヤイヤ1年我慢しましたが限界で辞めました。辞めて違う職場に行き、そこではみんなに優しく接して頂き本当に辞めてよかったと思いました!
そんなに辛く我慢されているなら辞めて違う所に行くのもアリかと思いますよ!ストレスは本当に病気になりますから!

• 美桜

美桜

自分を守るため辞めるのもいいんですよね。体にもきていて辛いので正直逃げたいです、、

• 8月6日
ありす

私の元職場でも後輩に強く当たる先輩がいました😔
好き嫌いが激しい人、その時の気分で周りに当たる人いますよね。その年で後輩いびって恥ずかしくないのかと人格を疑いました。
前の方も言ってますが、わからないことは聞きましょう。同じ事を何度も聞いたら流石に言われると思いますが😅初めての事や知らない事を勝手にやって怒られるよりはマシです!全て教えてではなく、自分はここまでわかっているけど、この後がわからないなど明確に伝えると相手も教えやすいと思います!
あとは仕事を頑張れるかですね💦頑張ると決めたなら、もうその人はキツイ言い方をする人と割り切って、少し聞き流すくらいで話を聞いたり、その人がイライラしてそうな時は話しかけないようにしたり、更年期なんだな。可哀想と哀れんでうまく切り抜けるのが1番かなと。
あまりに辛ければ自分のために転職も全然ありだと思います(*^^*)

• 美桜

美桜

ありがとうございます。
    的確なアドバイス参考になります。
    聞き流して耐えてたんですがそれでも辛くなってしまって休みの日も全然楽しめないんですよね、考えてしまって、、
    転職もありという言葉に救われます。

• 8月6日
豆大福

なんだか、私が投稿したんのではないかというくらい状況がほぼ似ています。 
今朝も気が重いです。
ネットで見たのですが、自分らしさが出せずずっと違う自分を演じていると煮詰まると記載してました。
保育園の規定を調べて、転職できればいいのですが‥

無理は禁物です。
私はもう少しがんばってみますが‥
職はたくさんあります。
できれば、楽しく仕事がんばっていこう!って思える職に出会いたいですね。

• 美桜

美桜

気を遣い過ぎて疲れてしまいました、、。
    職場は今のところだけじゃないですもんね、少し休んで考えてみようと思います。優しいコメントありがとうございます。

• 8月6日
豆大福

追加ですみません。
楽しく仕事はなかなか難しいですよね‥
自分らしさが出せて、仕事にやりがいをもてる職がいいですね。どこにいっても人間関係はつきものですが‥

旭

私の上司に全く同じ人がいます❗️
アラフィフの女性です。
とにかくキツイんですよね❗️そんなに怒ってどーした(笑)って笑えてきます(笑)単に性格悪いんです。

私は今の会社に入ってまだ7年目ですが、その人のせいで辞めた人何十人もいます。だから、その上司の他に私よりも勤続年数多い人2人しかいません💦今はその上司は私を一番頼ってきます。調子いいんですよね。

社長も知ってます。だけど、仕事がすごい出来るので、社長も何もいえない感じです💦

私の後輩の多くは私に愚痴ってきて、あれは病気だから、可哀想だと思って、顔は真顔で謝って心の中で殴って!なんかあったら言ってね!って言ってます。聞き役しか出来ませんが…😭
美桜さんの周りに話せるような方はいますか?

• 美桜

美桜

Emiさんみたいな方が職場にいてくれたら心強いです。
    職場に話せる先輩1人はいるんですが、私が1番下でその先輩は私の次に若いのでその怖い人に何も言えない感じです。。気持ちをわかってくれて励ましてはくれますが。
    なんだか毎日憂鬱です。休んでしまいました、、

• 8月6日
  • 旭

他の方とのやり取り見ましたら結構メンタルきてるみたいで心配です(>人<;)休みの日も楽しめないってなったら、辞めたほうがいいと思います!!

常勤さんですか??

仕事はいくらでもあります😊

• 8月6日
  • 美桜

美桜

なんかこんなに沈んでしまうの初めてで、、自分が悪かったのかなとか考えると何も楽しくなくて。
    フルタイム正社員です。今日休んだのですが人がいない中なのでどうなったのだろうとか考えるとまた憂鬱になります、、

• 8月6日
  • 旭

美桜さんは悪くないです❗️優しすぎますよー😭
    そういう気持ちにさせてる人が悪いんです。今回は運悪くそういう人のところに当たってしまっただけですよ😢

体調が戻らずという事で電話で辞めるというのは厳しいですか?
    どんな職種ですか??

どんな職種か分からないですが、どんなに人がいなくても組合あったり、なんとかなるもんです❗️大丈夫大丈夫🙆‍♂️🙆‍♀️

• 8月6日
  • 美桜

美桜

ありがとうございます😢
    もう行くことも難しいので電話で言おうかなと思いますが、非常識ですよね、、荷物が置きっ放しだったり退職届等書かないといけないはずなのでこの先辞めることになっても職場に行かないとならないのが今から気が重いです、、。職種は金融系です。

• 8月6日
  • 旭

うちの会社、電話どころかラインやショートメールで辞める人もいますよ(笑)あと、制服クリーニング出さないでダンボールに詰め込んで送ってくる人とか…(笑)

金融系だと、お休みは決まってるんですかね?
    私は福祉系で、シフト制なので、その人が休みの日に今でもみんなに会いに職場に行ったりしてます💡
    でも❗️辞めたら楽になりますから、開き直っちゃいましょう😊何言われたって無理なもんは無理❗️ってね♪

• 8月6日
  • 美桜

美桜

そんな人もいるんですね!それを聞いたら少し楽になりました。。
    お休みは固定で決まってます。ありがとうございます!楽になりました( ; ; )

• 8月6日
あっぷる

わたしも人間関係に悩んでいます。
パートさんなんですが、すごくきついです。子供関連で休みが続いて、出勤した時、迷惑かけてすいませんと言うと、辞めないの?と迷惑そうに言われて以来、前から苦手だったのが、より一層苦手になり、怖くてたまりません。心が折れてしまいました。わたしは辞めようとしたのですが、上司が気を利かせてくれて部署移動しないかと言ってくれました。家事に育児に仕事で余裕ない中、そういうストレスがあると何もかも上手くいかない気がします。我慢なさらず、ご家族や周りに相談して今後を決めていって、美桜さんのストレスが解消されますように!
長々失礼しました!

• 美桜

美桜

辞めないの?はきついですねー、、私もうざいと、思えればいいのですが怖いと思ってしまいます。。
    家族に相談するとこのまま辞めてもいいと言ってくれたので少し気は楽です。優しいコメントありがとうございます。

• 8月6日
あか

社内で職場異動したばかりの頃は私もそんな感じでした。異動する前は体調崩し休職しており、新しいところで復帰した時に、50歳半ばのパートの女性に、あなたがやってることは仕事じゃない家政婦だ、あなたがいることで今まで積みあげてきたものが一気に崩れる、この仕事やめたら?いると邪魔と と怒鳴られて言われました。もともと若くて綺麗な人が嫌いとのことで、私がその標的になっていました。他のスタッフは気にしない方がいいよなど励ましてくれました。私以外にも過去に標的にされてた若い子がいたみたいですが…。仕事辞めようかと思いましたが、我慢して我慢してここまできてます。ですが、仕事はいくらでも他にあるのでそこ一つに縛られなくても良いのかなと思いました。

• あか

あか

ちなみにこの女性は、未だに独身なんです。性格に問題があるので結婚できないんだと可愛そうと勝手に思ってます

• 8月6日
  • 美桜

美桜

そこまではっきり怒鳴られるとさすがに辞める決意つきそうです。耐えて今まで頑張っているなんてすごいです。
    そうですよね、私もそこを我慢してまでやりたいことではないなって思ってます。。

• 8月6日
えみ

大丈夫ですか?しっかり休めてますか?
人間関係難しいですよね。それから保育園退園は悩みますよね。
私も人間関係が辛くていま転職中です。でも、子供小さいし、時短だと中々条件にあった求人もないし😢
あまり無理なさらないでくださいね。

• 美桜

美桜

人間関係でどこいってもつきものですよね、、こんなんじゃこの先転職してもうまく行かないのではとも思います。。
    保育園もせっかく入れたので本当に悩みます。

• 8月6日