※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
妊娠・出産

先輩達に第2子の妊娠、出産報告を迷っています。報告すべきでしょうか。

妊娠報告についてです。報告すべきか迷ってます。一人目出産した時は、前に働いていた職場の先輩達にラインで、妊娠報告、出産報告しました。出産報告した時に、遊びに行っていい?って聞かれたので、ぜひ来てくださいって言ったのですが、先輩達みんなの予定が合う日がないと言われてうやむやになり、はっきりしないまま今に至るまで会えていません。この先輩達に第2子の妊娠、出産報告をするべきかどうか迷ってます。ちなみに結婚式には来て頂いて、働いてる時も相談のってもらってお世話になったり、一緒にご飯食べたり仲良くしていた方たちです。みなさん独身なので、言いづらいのもあります。こんな場合報告すべきでしょうか。ちなみに結婚式以来まったく会っていません。。

コメント

ゆき

結婚式以来会ってないなら、私なら報告しません。

• すまいる

すまいる

ありがとうございます‼

• 8月6日
2mama

お1人目の妊娠報告から、今まで会えてないってことですよね??
よく会ってる方じゃないなら、私は特に報告はしません💦💦

• すまいる

すまいる

そうです。産まれてからまったく会ってません。ありがとうございます‼

• 8月6日
ゆうき

みぃままさんが出産報告されたにも関わらずお会いできていないなら、近いうちに会う機会が無ければ私なら連絡しないと思います😅

• すまいる

すまいる

ですよね。ありがとうございます‼

• 8月6日
おとうふ

出産したら報告でいいんじゃないですかね〜🤗💡
まったくしないのも「独身だから気を使われたのかな」ってバレそうな気もします😅

• すまいる

すまいる

ありがとうございます。そうですね。出産してからにしようかと思います‼

• 8月6日
カラカラ

今まで会ってないなら、生まれたらラインのタイムラインにあげるとか、年賀状やりとりしてるなら、年賀状とかで良いんじゃ無いですかね?
私ならそうします😄

• すまいる

すまいる

ありがとうございます‼そうですね。産まれてから年賀状でとかにします‼

• 8月6日

もぅ今は一緒に働いていないんですよね?
第一子の時も出産後会っていないようですし、私なら報告しません。
今でも連絡を取り合う仲であれば、安定期に入ってから報告しますが、連絡も取っていないならいらないと思います💦
報告無しで、もしSNSとかで相手が知る事になっても、相手も何も思わないと思います💦

• すまいる

すまいる

はい、結婚と同時に退職したので。特に連絡もしょっちゅうするような仲でもなく。たまにSNSにいいねするくらいです。産まれてからSNSとか年賀状に書くくらいにしよと思います。ありがとうございます‼

• 8月6日
ちびちび

今後もそれなりに付き合いがある可能なら言いますが、相当仲良くなければいいません。
逆に全然会っていない人から報告受けても、おめでとうで終わりです。それ以上を求められているのかといい気はしないです💦

• すまいる

すまいる

ですよね。そうなんです。変に報告しても気を使わせる嫌ですし、、。ありがとうございます‼

• 8月6日
まま

それ、向こうから距離置かれてるって気付いた方が良いかも…

それに、「結婚式以来会ってない」って、上のお子さんがもうすぐ2歳になるのなら2年は会ってないって事ですよね?
言う意味あります?
職場の先輩達も新しく入社した人と仲良くやってるんだし、辞めて何年も経つ人の事なんて思い入れは無いと思いますよ。

• すまいる

すまいる

ですよね。距離を置かれてますよね。なんとなくそうかなと思ってはいたのですが、そう思いたくない自分もいて。言う意味ないようにも思います😞ありがとうございます‼

• 8月6日