※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
妊娠・出産

恥骨痛で悩んでいます。早期から痛みがひどく、日常生活に支障が出ています。出産までの辛さや不安を共感してほしいです。

なんかもう恥骨痛が酷すぎてイライラしてたまらなくなってきました。
私は中期に入ったぐらいから恥骨が痛くなり始め、週数が進むにつれどんどん痛みも増して今は激痛の日々。
寝返りももう数ヶ月激痛で夜もまともに眠れません。
歩くのも着替えるのもその都度痛い!と声が出るほど痛くてたまらなくなっています。
ママリを見ていても、恥骨痛に悩まされるほとんどの妊婦さんは臨月に入ってから痛くなり始めたとか妊娠後期から痛くなり始めた方が目立ちます。

また、経産婦さんも痛くなりやすいみたいですが、ましてや私は初マタなのに、どうしてこんなに早いうちから痛くてたまらない日々を送ってるんだろう。
腹帯も骨盤ベルトも効果なし。
巻き方はちゃんと教わったので間違った付け方はしていません。

普通に歩けず家の中さえ壁をつたって、ゆっくり歩いたりしています。
遅くても出産すれば痛みは消えて行くとわかってますが、あと2ヶ月、すごく長く感じます。
家事もしないといけないし出産準備も終わりきってない。やりたいこと、やらなきゃいけないことたくさんあるのに。
産むまでまだまだ毎日この痛みと付き合うのかと思うと気が滅入ります。
お腹がさらに大きくなると、今よりまだ更に痛みも増すそうなので不安とイライラが強いです。

毎日の痛みからすごくイライラしてるので否定的なコメントはいりません。
早くから恥骨痛で苦しんでる人いますか?
わかってくれる人いませんか(;_;)

コメント

なる

私も横になってるだけとか何も来てなくても恥骨が常に痛いです😂

あと、病院にはそのこと話しましたか?
恥骨痛じゃない場合もあるので念の為言った方がいいのかな?と思いました😢

• すぬうぴい

すぬうぴい

座ってても痛い時は痛いです…
    病院には話していますが恥骨痛ですね( ; _ ; )

• 8月5日
  • なる

なる

私は特に夜やトイレに行く時、座ってる時が恥骨痛酷いです😂
    病院で恥骨痛と言われたのならとりあえずは安心ですね😓
    もしかしたら骨盤が狭くて赤ちゃんに押されてるのかもしれないですね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 8月5日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

わかります(>_<)
    夜中のトイレに起きるのも激痛です。
    共通してみなさん寝返りはものすごく痛いみたいですよね。
    妊娠する事で恥骨がこんなにも痛くなるなんて想像すらしませんでした。
    なるさんはいつ頃から痛くなり始めましたか?

• 8月5日
  • なる

なる

寝返り!確かに痛いです😂
    私は中期入ってすぐから違和感から始まり
    それからすぐに痛みに変わりました😓

• 8月5日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

寝返りが痛すぎて、眠たいのに夜寝る時間も少しつらいです。
    眠りたいのに寝返りの度激痛で(涙)
    中期入ってすぐぐらいですか!
    同じぐらいですね(>_<)
    少ないけど同じような時期から痛い方もいて私だけじゃないんだと思えました。出産まで我慢するしかないんですかね(涙)

• 8月5日

はじめまして。
私は産まれる直前恥骨痛で歩けなくなりました。二人とも😂
少し横に体を向けるのさえいたくて!泣
気合いで移動してました!笑

• すぬうぴい

すぬうぴい

産まれる直前痛くなる人多いですよね。もう数ヶ月痛い日々です。
    本当に早いうちから痛くて痛くて精神的にやられています。

• 8月5日
さくら

4ヶ月から恥骨痛が出始めてきてるものです。
まだ激痛ではないものの大きくなるのが怖いです。

痛みは違いますが私を苦しめているものは痔です。
妊娠前からありますが、それが今は爆発中。
夜中も痛くておきます。
お腹が圧迫してるのでひどくなる一方でかなりイライラします。

それが出産いやいや出産で酷くなって更に痛みが続いていくのかと思うともう死にたい気分になるほど憂鬱です。

• すぬうぴい

すぬうぴい

なかなか早期から痛い人いなくて、同じような方からのコメント嬉しいです😢私も最初から激痛ではなく、途中からどんどん痛みが増してきました。

痔は経験ないのですが、想像するとそれもすごく痛いですね( ; _ ; )
    夜中痛みで起きるのわかります。
    毎日毎日続くとイライラしますよね。
    後期に入ってから痛くなる人ばかりで、どうしてこんなに早くから痛みに苦しまされないといけないのか本当にイライラしますよね…

• 8月5日
  • さくら

さくら

恥骨痛ほんとにやっかいですよね😭
    今はマシですが、1度無理して動いた日が数日続いたときにかなりの激痛でもうこのまま動けなくなるんじゃないかと思ったほどです😫

やっぱり歩けば歩くほど恥骨も痔も悪化していていきます💦

ほんとに何ヵ月も寝不足でいたかったらイライラしますし、憂鬱ですよね😭😭

• 8月5日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

痛い時は無理に歩くのは逆効果みたいですね( ; _ ; )
    安静にしてばかりで、同時に体力もどんどん落ちていってるような。。
    でも、ポポさんもあまり無理に歩かないように気をつけてくださいね。
    上のお子さんもいらっしゃるので難しいかもしれませんが……
    早く痛みから解放されたいです😢

• 8月5日
ニコユミ

私も1人目は中期の頃から恥骨痛に悩まされました!!後期は寝返りもままならない、歩くのもしんどい、早く産んでしまいたいと思っていました。
しかし、産んだは産んだでその後もしばらくは痛かったです😭脅してるみたいですいません。
今は2人目妊娠中ですが、少し怪しくなってきました💦たぶん、そろそろ痛みがではじめる予感⚡️
半分諦めてますが、、、

• すぬうぴい

すぬうぴい

本当に、ただ歩くのもしんどいです😢
    同じですね。
    出産してもすぐには痛み消えないとは思いますが徐々には良くなりますよね(>_<)
    一人目で痛くなったら、やはり二人目の時はもっと早くから痛くなる可能性ありますよね(涙)
    あまり悪化しませんように祈っています😢

• 8月6日
あー

私は6ヶ月ころから恥骨と足の付け根が痛かったです😢
今じゃ足がとれるんじゃないかと思うほどです😰
寝返りもつらいですし、着替えるときが激痛です😭パンツ履くのが一番辛いのでお風呂あがりは一旦、ノーパンでソファーに座ってからパンツ履いてます😭😭😭服もワンピースしか着れません😭
早くこの痛みから解放されたいですよね😢

• すぬうぴい

すぬうぴい

ひとなつさんも中期から痛いのですね(>_<)私もたまにですが鼠径部が痛くなります。
    38週だとそこまで痛みが酷くなるんですね(涙)こんなに痛いのに治療法も特にないなんて、何とかならないのかと思います。
    着替えの痛みもよくわかります( ; _ ; )
    特に下着やズボンなど、片足立ちする瞬間は激痛ですね(涙)

• 8月6日
さんちゃん

同じく、恥骨痛が7ヶ月後半からありました💦

特に夜寝返りをうつのが激痛で…寝不足です(^^;

二人目も出産まで恥骨痛があったのですが産んだら無くなったので産むまでのあと少し我慢ですね(^^;

• すぬうぴい

すぬうぴい

やはり寝返りは皆さん共通して激痛なんですね(;_;)
    何か対策はされていますか?
    出産してもすぐには治らないと聞いたり、出産に恥骨痛影響しないかも不安です😞💨

• 8月6日
  • さんちゃん

さんちゃん

寝る時に足の間に抱き枕を挟んでねたり、寝起きにストレッチしたりしてますが微妙です(^^;

私の場合は、産んで退院する頃には治りましたよ(^-^)人によるかもですが(^^;

• 8月7日
  • すぬうぴい

すぬうぴい

同じ感じですね😥
    確かに微妙です💧💧
    産んですぐ治ってほしいです。
    たまにしばらく(数ヶ月~1年とか)痛かった人もいるみたいなので😫

• 8月7日
ミサ

ツラいですよね(T_T)
すぬうぴいさん、整体など行かれたことはありますか?
私は5ヶ月あたりから恥骨痛が始まり、恥骨や股関節、腰まわりが痛くて夜も眠れず…今日整体に行ったらだいぶ楽になりました^ ^
寝返り時にいたた…とはなるけどこれまでに比べたらイライラもせず✨
産院とは別で個人的にいった助産院で「腰痛はメンテナンス不足!」と言われて、教えてもらった体操をやってもベルトを巻いても全然良くなりませんでした^^;

• すぬうぴい

すぬうぴい

整体は最近通い始めましたが、保険外だし1回あたりめちゃくちゃ高く、効かなかったらどうしてくれようって感じの金額です(;_;)
    今のところまだ効果は感じられずで……
    ミサさんは効果あるんですね♪

同じ時期ぐらいから痛いんですね。
    腹帯も骨盤ベルトも気休めでしかなくて、毎日毎日痛みで憂鬱です😥

• 8月8日