※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
妊娠・出産

名前についてのご相談です。ひなが付く名前に抵抗があり、旦那はひながいいと言います。ひなのちゃんがいいが、苗字とのバランスを考えて悩んでいます。漢字は日菜乃か、陽菜乃で、バランスを気にしています。

名前についてご意見お願いします!
前回も質問させていただいたのですが、
ひな、が付く名前にしようと思っています☺️

私自身、ひなという今風?の可愛らしい名前に抵抗があり、他の名前を考えていましたが、旦那がどうしてもひながいいそうなので、そうしようかなと思っています!

ひなだけだと抵抗があるので、
私はひなのちゃんが良いなと思っていますが、
苗字が三文字で、(言ってしまいますね、佐々木です)
名前も三文字だとバランスが悪いから、
ひなの方がいいんじゃないかと旦那や母、姉から言われます💦

ちなみに、漢字は日菜乃か、陽菜乃です。
日菜←これで、ひなのと呼ばせることもあるみたいですが、普通は読めないのでどうかなとも思います。
やっぱり日菜、陽菜の方がバランスいいですよね。
画数はどれも良いです!他の漢字だと画数が悪く出てしまいます。客観的にどう思いますか?

コメント

lemon

佐々木さんならたしかに漢字は二文字の方がいいですね、雛乃とか。。?
それか漢字三文字はなんだか圧がありますが、ひなのってひらがななら可愛いなーと思いました!
佐々木ひなの どうですか??私はアリだと思います!😅

• もなみ

もなみ

そうなんです、圧があるんですよ😰
    ひびきは大丈夫なのですが、漢字で書いてみると何かすごいんです💦笑
    2文字の雛乃は、雛が難しいかな?と思ったり、画数が悪くて😩
    ひらがな可愛いですよね、考えてみます💓ありがとうございます!

• 8月5日
マリ

佐々木ひなのちゃんって別にバランス悪くないですよー♥️♥️
可愛いも思いますが(^^)
逆に私は2文字ですけど、
2文字の人と結婚するとバランス悪いなぁと感じてたので、女の子生まれたら絶対3文字にします🤣

• もなみ

もなみ

ひらがなで書いたり、呼ぶ分には大丈夫なんですけど、漢字で苗字と続けて書くと何かすごいんですよ😰
    可愛いと言ってもらえて嬉しいです☺️

• 8月5日
マリ

因みに漢字は個人的に陽菜ちゃん好きです♥️

• もなみ

もなみ

陽菜が、1番画数がいいみたいです☺️

• 8月5日
おマメマメ

ひなのちゃん、いいじゃないですか❗️
パパたちを説得する時は...「きっと周りから呼ばれる時はひなちゃんって呼ばれるだろうから、ひなのがいいなぁ♡」ですよ❗️笑

• もなみ

もなみ

今日も、そうやって説得しました👍
    そしたら、そう呼ぶならひなでいいじゃん!と絶対言われます😂💦笑

• 8月5日
  • おマメマメ

おマメマメ

く〜💦パパ強敵!笑
    ななみさんが3文字だったら、私とお揃いにしたい♡とかどうでしょう❗️

• 8月5日
  • もなみ

もなみ

旦那もそうですが、母のひな推しが更にすごいです😂笑

私3文字だから3文字でもいい気もしますよね☺️それも言ってみます😂👍

• 8月5日
くー

上の方も書いてますが、平仮名かわいいしバランスとってもよいです♡

わたしも、ひなちゃんって名前は憧れがあってただ"陽"の字はさいきんすごくつけられる方が多いですよね。あと、"妃"もわたしはすきなのですがお嬢様ぽくて顔のハードル上がらない?と旦那に言われました。笑

平仮名に1票✧☺️

• もなみ

もなみ

ひらがな可愛いですよね✨
    絶対漢字にしたい!という気持ちもないのでひらがなでもいいなとは思っていますが、画数に凶が入ってくるので悩んでしまいます😢

• 8月5日
ビビ

陽菜乃ちゃんの方が可愛いと思いますが、苗字と合わせると漢字6文字は確かに長いですね😭

ひなの じゃなくて ひなた(日向) はどうですか?

• もなみ

もなみ

陽菜乃ちゃん、可愛いですよね〜!
    苗字が長くて書いてみるとすごいことになってしまいます😩
    ひなたも可愛いですよね。考えてみます☺️

• 8月5日

同じように悩んで結局漢字2文字で書ける名前にしました😅
私自身は名字3文字名前3文字ですが困ったことはないです。確に書くと長いので多少バランス悪く見えますが。
日菜でひなのと呼ばせるよりは3文字になってもひなのがいいかなと思います😄
どちらかというと、ひなのちゃんの方が好きです🙂

• もなみ

もなみ

私も苗字3文字、名前3文字です😂笑
    なので、子どもに付けてもお揃いになりますが、長いですよね〜💦

やっぱり、ひなのにするなら日菜で読ませるのじゃなくて、3文字がいいですよね😢💓

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですね!結婚後名字変わってしばらく自分でも長いなーと思ってました笑
    そして私の回答読んでたら何か文章おかしかったですね😱

日菜でひなのでもかわいいと思いますが、実はうちも穂乃花か穂花で悩んで穂花にした結果特に年配の人に「え?」と言われたので😂
    参考までに…✨

• 8月5日
  • もなみ

もなみ

同じかんじですね😂👍
    結婚後苗字変わって長くなってしまいましたよね😂

ほのかちゃん、可愛いですね✨
    maさんは穂花にしたんですね!!
    苗字3文字だとやっぱりそういう所悩みますよね〜!!
    ありがとうございます😊

• 8月5日
そうちゃんまま

漢字は陽菜ちゃんが好きです!
響きは、ひなのちゃんが好きです^ ^
これでひなのちゃんて呼んじゃうのはダメですか?
もしくは、平仮名に1票入れます^ ^

• もなみ

もなみ

陽菜が画数が1番よくて、菜は、菜花(なのはな)とも読むから、ひなのとも読めるようです☺️
    でも、こっちから言わないと絶対にひなって名前だと思うだろうし悩んでしまいます💦
    ありがとうございます☺️

• 8月5日
yuki123

旧姓が佐々木でした😊
ちなみに、下の名前も三文字笑
確かに長くて、少し書きづらいかもしれませんが、うちの親も字画とかで決めたみたいですよ!
下の名前を全部呼ばれることはありませんが、結婚して名字は二文字になったので、全然気になりませんよー!

ひなのちゃん可愛いと思います😍

• もなみ

もなみ

旧姓が3文字で名前も3文字だったんですね☺️字画を大切になさっているんですね!私も、長くなってもそれでもいいのかなとも思います☺️
    色々考えてみます💓
    ありがとうございます😊

• 8月5日
  • yuki123

yuki123

子供はあまりきにしませんよ😊
    初めてのプレゼントなので、お二人がいいと思うお名前をつけてあげてください😆

• 8月5日
ななこ

ひなちゃん、可愛いですが、
結構聞く名前です😊
(学校に12年勤めています)
ひなのちゃんの方が、重ならないかな?と思ったり、私もひなのちゃんもいいなと思ったときもあったので、好きな名前です❤️😄
私は…「ひなみ」ちゃん、友達の子で可愛いなと思いました😊🎶
その子は「日南美」だったと思うのですが、
「陽波ちゃん」や「灯波ちゃん」なら、二文字かな?と思ったり…😄

私自身、
佐々木さんではないのですが、
逆バージョン???で、
「◯◯ 奈々美」なので、漢字4文字の子よりも名簿などでとても探しやすいです😄
漢字六文字だと、やはりぎゅうぎゅう感……ありますかね😅

• もなみ

もなみ

ひなちゃん、すごく居ますよね💦
    ひなみちゃん、可愛いですよね💓可愛すぎかなとも思ってしまいます😢
    名簿などは探しやすいですよね✨
    私自身、職場の名簿を見ると私だけ文字が一回り小さくて6文字詰め込まれている感はあります😂👍

• 8月5日
  • ななこ

ななこ

ひなみちゃん、可愛すぎですか?
    私もななみなのですが、
    ひなみとななみで、お揃いっぽくて可愛いなと思ってしまいました😊❤️

義姉がゆみさんで、娘があみちゃんで、
    あみゆみでお揃いで可愛いなと思っています😄🎶

漢字ですが、陽だと画数が多いので、
    書くのが大変ですが、
    日だと書きやすそうですよ😊
    「ひなの」ちゃん、平仮名なら尚更バランスも、書きやすさもありそうです😄

• 8月5日
  • もなみ

もなみ

個人的に可愛すぎかと思っていましたが、そんな事もないんですね☺️
    お揃い可愛いですよね✨

ありがとうございます😊
    色々考えてみます💓

• 8月5日
さんぴん茶

候補を潰してしまったらごめんなさい💦
今日テレビで見たんですが陽という漢字、女の子の名前の上位に入っていたのですが、陽は男性器を表す漢字らしいです💦だから性格が男っぽくなるとか。
他にも美って漢字は羊が肥えるというところからきていて太りやすいとか。確かに例で出ていた渡辺直美も、私の母も美がついて太ってます💦
名字が3文字なら下が3文字でも2文字でも良いと思いますよ😊
名前付けるのってホント難しいですよね😅

• もなみ

もなみ

そんな意味もあるんですね〜💦
    知らなかったです!
    陽という漢字、女の子にも見ますが、男の子に付ける人多いですもね😌

ありがとうございます😊

• 8月6日

いや…「菜の花」は間に「の」入るでしょ…。
【 菜花(なばな)ナノハナの食材としての呼び名】って出てきましたよ。
因みに[陽菜 ひなの]と調べたら、一番上に『名前:陽菜(ひなの) - DQNネーム』と出てきました。
自分は「陽菜」とあったら「はるな」と読みます。
出生届の振り仮名は何でもアリなので、「読める」ではなくて「読ませている」んだと思います。
まぁ…「大倉 菜花(おおくら なのか)」っていう声優が居るからいいんじゃないっすかね(^_^;)?
「陽菜(ひなの)」訂正訂正で苦労するのはお子さんですが…。
漢字三文字がイヤなら「雛乃(ひなの)」「日向(ひなた)」が無難かと。

• もなみ

もなみ

確かに、なばなですね😂👍
    やっぱりDQNネームですよね〜
    DQNネームにしたくないのでやっぱり3文字か別の漢字がよさそうですね!
    ありがとうございます😊

• 8月6日