※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいくら💚
子育て・グッズ

3回食になってから食べない問題に悩んでいます。食べるかどうか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

最近3回食になりました!2回食の時は約200gぐらい食べていたのですが3回食にしてから半分ほど食べてからスプーンをカミカミして食べてくれません😞カミカミし始めたらごちそうさましているのですが、やめずにそのまま食べさせるべきですか?ただカミカミして遊んでいるだけですか?同じような経験されたママさんどうされてましたか?教えてください🙇‍♀️💦

コメント

‪‪❤︎‬

手掴み食べはしてますか?☺️
自分で食べれるように野菜スティックなど出してみてはいかがですか?
あとは後期に入ったなら少し味付けしてもいいと思います( *・ω・)ノ

遊び始めたら無理矢理食べさせず終わりでいいと思います!

  • あいくら💚

    あいくら💚


    手掴み食べはまだしてないです💦お恥ずかしいのですが7倍粥に野菜と魚のみじん切りというかなり手抜きの離乳食です😞魚はパサパサしているので昆布だし足してます!
    野菜スティックは野菜を細長く切って柔らかくなるまで茹でるんですか?無知ですいません😭

    • 8月5日
  • ‪‪❤︎‬

    ‪‪❤︎‬

    お粥は7倍粥じゃないと食べれないんでしょうか?🙄💦
    9ヶ月なら軟飯か普通のご飯でもいいくらいなので、離乳食形態が合ってないんだと思いますよ(;´∀`)💦
    ちなみに7倍粥じゃないと食べれないなら3回食はまだ早いです。
    食べる量は形態が合ってなかったから200グラム食べてたのかなという印象です。
    今の形態を食べれてるならどんどんステップアップした方がいいですよ💦

    野菜スティックは野菜をスティック状にして茹でます!
    まずはお粥を3倍粥ぐらいにしてあげてみてはどうですか?😌💦

    • 8月5日
  • あいくら💚

    あいくら💚


    いつも通りに作っていたので7倍粥しか食べさせていなかったです💦柔らかすぎて嫌だったんですかね?気にせず9ヶ月になったから3回食にしてみようって感じで進めてました😞

    • 8月5日
そうこみママ

何を200㌘食べられていたんですか?
全体量かな?

3回食になってお腹の空き具合が違ってきたのかもしれませんね✨
カミカミして飲み込まなくなったらきっと満腹のサインなので終わりにしてあげていいと思います☺️

  • あいくら💚

    あいくら💚


    説明不足ですいません🙇‍♀️
    全体量です💦💦💦

    2~3日前から3回食にしたのですが3回食にはじめた途端スプーンをカミカミするようになり食べる量も減ってるような気がしてどうしてかなって、、、😞

    • 8月5日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    以前、保育園でも栄養士していたときは
    9ヶ月で
    お粥70~80㌘
    野菜類 40~50㌘
    スープ50cc
    たんぱく質30~40㌘
    果物30㌘
    で指導していました✨
    三回食の時間はどのくらい空いていますか?
    また、三回ともカミカミして食べる量が減りましたか?

    • 8月5日
  • あいくら💚

    あいくら💚


    2回食の時は
    お粥80~90g
    野菜30~40g
    たんぱく質20~30g
    たまに果物20~30g
    で、3回食の今も同じ感じです!時間はだいたい10時14時18時です!
    3回ともカミカミして食べる量減ってる気がします😞

    • 8月5日
  • そうこみママ

    そうこみママ

    量的には十分ですね✨ 多くもないし❇️
    あと考えられるのが、9ヶ月ぐらいになると噛むことに楽しさを覚えてくる時期なので噛んで食べたいって表現の1つなのかもしれませんね🎵

    • 8月5日
  • あいくら💚

    あいくら💚


    上の方もおっしゃっておられたのですが未だに7倍粥をあげていたのでもう少し水分を減らしたほうがいいみたいですね😅

    • 8月5日