※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
●
子育て・グッズ

娘のイヤイヤがひどくて、対応に困っています。どうやって向き合えばいいでしょうか。

娘のイヤイヤが酷い。

ほんとにちょっとした事で機嫌悪くして、大声で泣く。

娘が何を望んでいるのかわからない時もあるし、できる限り要望は応えるようにしてるけど、すぐに「こっちがいい」とか言ってること変わるし、ついていけない。

こっちまでおかしくなりそうで、感情がいっぱいいっぱいになって、またわたしも泣いてしまった。

そしたら、「ママ大丈夫、泣かないで。」だって😢

いや、あなたのせいで泣いてるんですよー🤮(笑)

イヤイヤ期の皆さん、どうやって子供と向き合うようにしてますか❓😢

コメント

ちび

うちも全く一緒です😅

そして私が泣いたり怒ったりすると
『泣かないで』『ママ、どーしたの?』って言ってきます

心の中で
「あなたのせいです(−_−;)」って言ってます笑
どこも一緒なんですね😅

機嫌悪くなったときは、じゃあこれにする?とか色々言うと、ちがうー!!うわぁーっ😭ってなるので
少し離れたところから見守ります笑

難しいですけど、言ってることが矛盾してたりした場合は『はいはーい』って感じで流してます😅

ほんとイヤイヤ期って大変ですよね😓

• ●

コメントありがとうございます✨

一緒ですね(笑)🤣🤣
    ちょっと救われました(笑)

最近は出産も近く、里帰りもしていて、かなり気持ちがナーバスになっていて、わたし自身が娘のイヤイヤに耐えきれなくて、泣いてしまう事も増えていて、なんかこの先大丈夫かな…って落ち込んでて…😰💦

どこのお子さんも、同じような感じなんですね…😅

ほんと、「あなたのイヤイヤのせいで、こっちも泣いてるんですよー🤮」って思います😭

ほんとは、わたしが泣いてる時は慰めてくれる、優しい子なんですよね…😢😢✨

それはわかってるんだけど、なんせすぐイヤイヤしだすから、ほんとキツいですよね😅

• 8月5日
はむ

うちの娘も最近、イヤイヤが激しいです😢
些細なことで泣き出すので、泣かさないように神経を使ってめっちゃ疲れてしまいます。
言うことがコロコロ変わるのも、皆そうなんですね!うちの子も、録画したのを○○見る!って言ってつけた瞬間、ちーがーうー!△△だってばー!が始まります…イライラしますよね
😰
私もかなり参ってしまっていて、子供の前なのに泣いてしまいます。でも、旦那はいまいち分かってくれなくって😢辛いです。
子供とどう向き合うか…私はできる限り、抱っことか遊ぼうっていう欲求を満たしてあげようとしてます。
いやー!が始まったときは、何か言ったりすると余計にヒートアップしてしまうから、トイレに逃げたりしてます。それが良いのかは分かりませんが…
あと、よくこうしたかったんだね~とか、共感の姿勢でって聞きますが、うちの子はそれやっても、あまり落ち着かないです😰なかなか難しいですよね💦

• ●

コメントありがとうございます😊

ほんと、ちょっとしたどうでもいい事で泣き出しますよね…😱

そんな泣く事じゃないのに、いちいち泣かれると、もうこっちも限界です🤮

うちも、」アンパンマン見たい!ドラえもん見たい!しんちゃん見たい!」とか言って、「どれが見たいの❓😡」って感じです(笑)

わたしもたまに限界くると泣いてしまいますが、あまりに限界な時は素直に泣く姿を子供に見せるのも、わたし的には悪いことじゃないかなって思ってしまってます😰

お母さんだって、泣きたい時もあるんだよ…みたいな😢😢

イヤイヤ大変ですけど、お互い無理の無い範囲で乗り越えていけたらいいですね…😭😭✨

• 8月7日