※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@tee
妊娠・出産

焼肉屋でユッケを食べてしまい、下痢が続いて心配。トキソプラズマ感染の可能性や赤ちゃんへの影響が気になる。症状が早く出ることや感染リスクについて教えてください。

妊娠27wの初マタです。昨日、焼き肉屋さんで、黒毛和牛ユッケ を少量食べてしまいました。

生肉は食べてはいけないとずっと避けてきましたが、
知り合いのお店で、わたし用にわざわざ炙って出してくださり断れず食べてしまいました。

食べた後、1時間〜2時間くらいで下痢をしてしまい、
今日朝から水下痢。夕方にも水下痢。

トキソプラズマの感染が心配なのですが、こんなに早く症状が出るものでしょうか?

また、少量のユッケ でも赤ちゃんにトキソプラズマが感染する確率は高いのでしょうか?

コメント

たま

トキソプラズマだとリンパがはれたり、頭痛などの症状みたいですよね

私は妊娠中に生物ネギとろであたってお腹くだしたのでそんなかんじですかね?

@tee

たまさん!!
早々のお返事ありがとうございます😭

やはり、ユッケ 以外の冷たいものとか他の食べ物での水下痢ですかね💦

ユッケ からのトキソプラズマの感染だった場合まだ症状は出ないですよねぇ…。
今のところ、リンパが腫れたり、頭痛はないのでもう少し様子を見てみようと思います。

にゃんちゅう

お寿司(刺し身)や生ハム、チーズや生野菜等、初めの頃は気にして食べていませんでしたが、5ヶ月目くらいからはわりと普通に食べてます😂

でも焼き肉食べに行った時に、その時は生物食べていませんが、同じく食後1,2時間後に水下痢(翌日も)したことはありました!!

こってりしたものを食べたあと、お腹がゆるくなることはしばしば…

妊娠中って胃腸も弱くなってしまうみたいなので、様子見て下痢が続くようでしたら病院にいってみては?😊

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も初マタなので…いろいろ不安ですよね😂不安のままいるのは赤ちゃんにとっても良くないので、不安になるならやめた方がいいかもですね💦

あと、気になることがあれば遠慮なく病院に電話したり行ったりすればいいと思います!!
    私結構頻繁に病院問い合わせますが、恐らくそういう人多いんでしょうね、全然面倒くさがらずに丁寧に答えてくれますよ🙌電話するだけでも不安ほどけます💨

• 8月5日
  • @tee

@tee

にゃんちゅうさん!!
    またまたお返事ありがとうございます🙏🏼

本当に色々と不安ですよね💦
    みんながみんな同じ症状が出るわけでもないですしね…。

そうですね!
    病院に電話するの少し躊躇してましたが、先生とお話しできればだいぶ安心できますよね。
    電話してみます!!

色んな方々のご意見が聞けて本当に救われます✨
    ありがとうございます✨

• 8月5日
ひよこママ

炙ってあるにしろ、中は生なのは心配ですよね😥
下痢が続く場合は、感染の危険性ありますし、心配なら受診されることをおすすめします。

• @tee

@tee

ひよこママさん!!
    お返事ありがとうございます😭

そうなんです。
    炙っても中は生なんで、ほぼ生と変わらないですよね💦

下痢もやっぱり感染が原因の可能性もあるかもしれないですしね💦
    心配なので、明日病院に行こうと思います。

• 8月5日
はな

シンプルにお腹壊しただけな気がします?

友達の妊婦さんはしっかり焼いて
焼肉食べても下痢と嘔吐してしまう
って言ってました🤔

• @tee

@tee

はなさん!!

焼き肉をしっかり焼いても下痢や嘔吐をしてしまう場合もあるんですねぇ💦
    それはお辛いですね…。

やはり、妊娠後期になり胃が圧迫されたりするのも原因があるんでしょうかね?
    初めての妊娠で分からないことだらけなので、色んな妊婦さんのご意見を聞けるととても参考になります。
    ありがとうございます✨

• 8月5日
  • はな

はな

とりあえずしっかり水分はとって
    下痢で菌をしっかり出し切って
    お大事にしてくださいね😌

私は悪阻で吐くこともなく
    胃も特に変わりないので
    ちょっと中が生の牛肉食べても
    全然問題なかったです。

でも感染は怖いので
    お互い辞めましょうね🙀!

お大事に!

• 8月5日
  • @tee

@tee

はなさん!!
    またまたお返事ありがとうございます🙏🏼

そうですね。
    今はたくさん水分取って、とにかく出して、そのままユッケ も流れてくれることを願うしかないですね😢

本当に。
    二度とこんな過ちを犯さないように残りの妊娠期間重々気をつけます!!

はなさんの元気な赤ちゃんが産まれますように✨

• 8月5日
@tee

にゃんちゅうさん!!

わたしも初期は神経質になってすごく食べ物気をつけていたのですが、安定期に入り経過が順調なのもあり、少し調子に乗ってしまいました💦
本当に本当に後悔…。

にゃんちゅうさんが焼き肉屋さんに行かれて同じような水下痢があったり、わたしと同じような症状があったということを聞いて少し安心しました。
感染したから、こんなことが起こったんじゃないかと不安で…

そうですね。
あまりにも下痢が続くようであれば明日病院に行ってみようと思います。

🍒

不安ですよね😭
私も最近レアステーキを食べてしまい、トキソになってないか不安です。

トキソプラズマの潜伏期間は最短で5日だそうなので、症状が出るには早いと思います。
感染から2週間くらいで検査できるそうなので、した方が安心出来ると思いますよ😲
私も再検査するつもりです!

• @tee

@tee

タータンさん!!

タータンさんもレアステーキ食べてしまったんですねぇ。
    不安ですよね…お気持ちお察しします💦

感染から2週間くらいで検査できるんですね!
    わたしも不安なので検査してみようと思います。
    ありがとうございます。

お互い残りの妊婦期間気をつけて、
    元気な赤ちゃんを産めますように✨

• 8月5日
あいこ

そんなにはやくはでないかとおもいます!検査でも2週間は開けないと出て来ないので!

たまたまお腹こわしただけだとおもいますよ!

• @tee

@tee

あいこさん!!

やはり、ユッケ とは別でお腹を下した可能性が高いですかね💦

トキソプラズマは潜伏期間があるみたいなので、きちんと2週間後くらいに検査を受けたいと思います。

ありがとうございます✨

• 8月6日