※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
子育て・グッズ

子供がたまごアレルギーかもしれない症状が出た場合、どうすればいいでしょうか?同じ経験をした方、いますか?


さっきあたしの不注意で
ちびちゃんにかわいそうなことを
してしまいました❗( ;∀;)

親子丼をつくっている時
生たまごをとろうとしたとき
あやまって落としてしまって
テッシュでとり雑巾でふいて
かたづけたのですが、
そのとき軽く手をあらったのですが
食後ちびちゃんの顔が乾燥していたので
手でササッとクリームをぬってあげました。

そしたらみるみる顔が赤くなっていって
ぷつぷつと蕁麻疹みたいなかんじに
赤くなっていってしまいました。

急いで濡れたガーゼでふいて
お風呂にいれて顔を洗い
クリームをぬって今やっと
赤みもひいて抱っこして寝ました❗( ;∀;)

たまごアレルギーうたがったほうがいいですよね?
とてもかゆそうにしてました😢😢

まだ離乳食ははじまってません。


同じようなこと
たまごアレルギーと診断されたかた
いらっしゃいますか?

コメント

coco

アレルギーの中でも、生だけに反応する子もいますし、
口からの摂取だけでなく、肌から摂取の方が反応が出るとも聞いたことあります!
ので、離乳食が始まるタイミングで気になるなら血液検査をされていいと思います。

息子は、アレルギー反応を調べた事がないので、参考にしてもらえませんが、
固茹での卵なら全卵いけますが、たまにどんぶりなどの緩い卵を食べた時に口周りが赤くなったりします💦

  • ちびmama

    ちびmama

    そうなんですね❗
    生と焼いたやつでも違うんですね💥

    検査できるようになったらしてみたいと思います❗

    • 12月5日
祈莉

下の子が同じ位の時期に
同じ様に顔に生卵が接触して
卵アレルギーでした。
でも、すぐに血液検査はせず
一才頃に検査しましょうとのことで
たまたま点滴をする機会があったのでその時に一緒にしてもらいました。
離乳食も卵はしばらく使わず、母乳ならお母さんも卵控えて。と言われました!
後日血液検査の結果、卵黄、卵白両方アレルギー反応ありで
生卵に関しては結構高めでした。
一才半もうすぐなりますが、
まだパンに混ざって加熱してある程度の量しか食べれません。
ホットケーキに卵半分位混ぜてあげたら翌日から皮膚にアレルギー反応(⌒-⌒; )

どっちにしても、一才頃までは卵使わないで離乳食進めるといいと思いますよ。
月齢によって反応しなくなることもあるので一才頃に血液検査することオススメします!
かかりつけ医があるなら、そんな症状が出たことだけ相談しておくといいかな^ ^

  • ちびmama

    ちびmama

    コメントありがとうございます❗
    なるほど💥💦
    1歳ころにアレルギー検査してみます!
    それとあたしもたまご控えます💦💦

    アレルギー科にいってみます❗

    • 12月5日
  • 祈莉

    祈莉

    どっちにしても一才前位までは卵食べさせないですもんね^ ^

    アレルギー検査に関して一回目は特に、アレルギー科でなくて大丈夫だと思いますよ。
    あまりにきついアレルギーで完全除去食とかになるんであれば別だけど💦
    ある程度のアレルギーであれば結局は、どのくらい食べれるか親が把握して少しずつ量を増やしていくしかないから😅

    マヨネーズも要注意です✨

    • 12月5日
  • ちびmama

    ちびmama


    アレルギー科でアレルギー検査したほうがいいのだとおもってました❗( ;∀;)

    すこしでも食べれればいいなと思ってます😢

    アドバイスありがとうございました❤

    • 12月6日
  • 祈莉

    祈莉

    いえいえ^ ^
    ちなみに、忘れちゃいましたけど
    予防接種のワクチンが鶏卵使ってるやつとかあるんで、
    医師に相談しながら進めたほうがいいですよ✨

    インフルエンザのワクチンは鶏卵です(⌒-⌒; )

    • 12月6日
  • ちびmama

    ちびmama

    え、そうなんですかwww(゜ロ゜)

    よかった❗今聞けて❗
    ありがとうございました❗❗

    • 12月6日
  • 祈莉

    祈莉

    グッドアンサーありがとうございます^ ^
    今の所パンは食べれてます。
    ホットケーキ卵半分位の量でアレルギー。
    マヨネーズが口についてアレルギー。
    小さじ2.3は食べれます^ ^

    ごめんなさい!!
    インフルエンザじゃなかったかも(⌒-⌒; )
    麻疹、風疹の二種混合だ!!
    インフルエンザどうだったか💦
    ごっちゃになってしまってます😰

    • 12月6日
  • 祈莉

    祈莉

    真ん中ら辺に卵アレルギーの予防接種について小児科医の見解書いてます。
    私は予防接種のみにしか行かない近所の病院で卵アレルギーだからと断られて総合病院に行けと言われ、
    病気等の時に行くかかりつけ医では30分院内で様子見してほしいけど
    大丈夫だから^ ^
    と言われました✨
    風邪とか続いてまだ行けずですが...。
    参考になればと思いました^ ^

    • 12月6日
  • ちびmama

    ちびmama

    わざわざ画像までありがとうございます❤❤
    アレルギーって大変ですね❗( ;∀;)

    • 12月7日
りえママ241120

ちびmamaさんのちびちゃんは卵アレルギーの反応が強いみたいですね。
病院に行くことをお勧めします(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • ちびmama

    ちびmama


    今赤みがひいてしまったので
    次病院いくときに先生に
    相談したいと思います❗❗( ;∀;)

    • 12月5日
deleted user

卵アレルギー持ちの1歳の息子がいます!
今は卵ボーロとパンわ食べられるようになりましたが、この前私が生卵を食べたあとに抱っこしたら顔に発疹が出てしまいました(>_<)
先生に言ったら、「食べて出るのと、触れてなるのはアレルギー反応的に違うからね〜。食べて大丈夫でも触れたらイチコロだよ」と言われました(T_T)

ちびmamaさんの赤ちゃんもただ触れたら発疹が出るだけで食べても何ともないかもしれませんし、食べても出てしまう可能性もありますね(>_<)

  • ちびmama

    ちびmama

    コメントありがとうございます❗m(__)m
    アレルギーって難しいですね❗( ;∀;)
    しかもあかちゃんとなると
    なにがおこるかわからないから
    なおさら恐いです💦

    • 12月5日