※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
その他の疑問

二件候補あり一長一短で迷っています。少ない情報でアドバイスもらうの…

何度もすみません、他カテで無理そうだったのでこちらでも💦遠方の親に手伝ってもらうために、我が家の近くにアパート借りることを考えてます😣同じようなこと検討または実践された方、いらっしゃいますか(>_<)

二件候補あり一長一短で迷っています。
少ない情報でアドバイスもらうのも難しいとは思いますがどちらがベターと思うか意見もらえますとうれしいです(>_<)

【候補】
①家から徒歩5分以内。駅からは10分強くらいかかる。家から近くて来てもらいやすい、比較的新しいのがメリット。デメリットは、狭いこと、1k。家賃65000程度
②家から徒歩10分強、しかし駅からは近い2分。通ってもらうのが大変?だが部屋は広く、2ldk。家賃70000程度

【事情】
共働き、私親は遠方、夫親は近いが車20分。夫親は物理的にも心理的にも気軽に頼める距離ではない。今までは我が家に泊まり込みで私親に来てもらうか、夫親に日帰りできてもらうか、夫親にあずけていましたが、私の育児キャパが限界に達し、もっと頼る先を増やしたい。私親に頼るのが一番だが、同居に関して夫のストレスが限界。私のストレスもちょっと限界気味で、実親とはいえ自分の家で同居だと一週間もしないうちに帰ってほしくなる。でも助けはほしい(おい)。親は遠方に新築戸建を買ったばかり&弟がそちらにいるので、ずっと滞在もできない。なので、アパートを借りて月一回、2週間程度滞在してもらい、我が家に通ってもらう考え。息子が元気なときは保育園に行くので朝晩だけ手伝ってもらい、たまに家事頼むイメージ。病気のときは、私が1,2日休んで一緒に看病し、治りかけてきたら親に託して仕事に行きたい。家近を取るか、部屋広さを取るか…。

整理できてなくてすみません、突っ込みどころ、質問あったらそれも教えていただけると考えが前に進むのでありがたいです(>_<)

コメント

ゆ002LHWさんのお母さん一人とかで住む(というより泊まるが正解でしょうか)部屋であってますか?
それとも両親で住むのでしょうか?

夜寝に帰る家ってイメージであれば①で十分かと思いますよ!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🙏🍀

住むのは両親、二人です。母一人なら十分な広さなのですが、父も来る予定なので迷ってます💦

やっぱり、夜寝るだけと思えば①で十分ですかね💦

• 8月6日
sw

単純に、月70000円出せる&同居だと帰って欲しくなるくらいの相性なのであれば家事代行サービスを利用するっていうのはどうですか?🤭

わたしも①でいいと思いますが、ご両親の希望などはないのでしょうか?😳
両親がどちらでも良いと言うなら迷わず安い方ですかね😂

• ゆ055

ゆ055

家事というよりは、看病を助けてほしくて💦機嫌悪い息子とずっと二人は、限界なので😵💧ちなみに家事代行はすでに頼んでいて、週一だったのを月一にしちゃいましたが、増減調整していくつもりです。

両親は、私の希望を優先してくれる考えで…💦両親の意見ももちろん聞きますが💦私の判断が大きいんです😢別の意味でつらいです😂
    安いほうですね、参考になります、ありがとうございます!

• 8月6日
tmama

そこまでして手伝ってもらわなきゃ行けない感じだったら家賃7万とか払うこととか考えたら、私なら仕事辞めますかね。
食事や光熱費とかもどうするんですか?
手伝ってもらう出費大きくないですか?
保育園に今行ってるんでしたら延長保育とかしてないんでしょうか???
子育て大変なのはわかりますが、親に頼りすぎるんじゃなく、自分たちの生活のスタイルを変えるなりできないですか?

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🍀
    いろいろこれまでがんばってみた経緯や私なりの考えがあって、このスタイルを変えることは今のところ考えてません💦

• 8月6日
あ

私も親のために家借りるくらいなら家賃もったいないのでその分家事代行とか利用すると思います(^_^)
行政のやつでも家事代行してくれるサービスあったと思うんですが30分何百円とかで安かったですよ☺️

そしてもし部屋を借りるなら少しでも安い方借りますねー😓💦時々住むくらいならそんなに重きを置かないと思います!

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます🍀
    そうなんですね、
    私も考えましたが…このスタイルに落ち着きました😊💦

安い方ですね、参考になります、ありがとうございます🍀

• 8月6日
マユラ

昼間は家に来てもらい、あまり駅を利用しないなら①で良いと思います😊

あと敷金や高熱費を考えると、近くに長期滞在できるビジネスホテルなどがあればそこを利用するのもありじゃないですか?
どんな所にお住まいかわからないので近くにあればって事ですが😊

• ゆ055

ゆ055

すみません下に書いてしまいました😣

• 8月6日
  • マユラ

マユラ

そばに誰かいるって思えるだけでも凄く心強いですよね😊

• 8月6日
  • ゆ055

ゆ055

はい…!
    やさしい言葉をかけてくださってありがとうございます、ほっとしました🙏

• 8月6日
ゆ055

なるほど、たしかに家にきてもらうなら①がよさそうですよね!

ホテルは残念ながらなさそうです、田舎です😂ほんと、レオパレスとか、(問題になってますけど)、ビジネスホテルとか、あったらよかったのにって思います😂