※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
雑談・つぶやき

ママ友の自宅に遊びに行く場合、手土産的なものは毎回持っていきますか?…

ママ友の自宅に遊びに行く場合、手土産的なものは毎回持っていきますか??
最近戸建てに引っ越し、友達を自宅に招く事が多くなりました。
その中で絶対に手ぶらで来るママがいます。
最初は何とも思わなかったのですが…
我が家でプールして大人用にお茶やコーヒー、ジュースなど数杯+茶受け、子供用にパックジュースやお茶…を毎回お出ししてます。
それで手ぶらって…ちょっとどうなんだろ…とモヤモヤしてます。
お互い様ならともかく、事情ありそのママのお宅にはお邪魔できません。
ただ、私が車を出した時などは飲み物を買ってくれたり多目に払ってくれたりするので、ケチで持ってこないわけではなくて家に遊びに行く時に何か持っていく習慣がないのかなぁと思います。
ママ友の自宅へ遊びに行くのに手ぶらはアリですか?
ちょっと私が神経質ですかね?

コメント

なーがーさーわー。

私は手土産持って行きますね🤔
お邪魔させてもらうのに手ぶらは申し訳ないです💦

• ポコ

ポコ

回答ありがとうございます。
    私も同じ考え方です😣

• 8月5日
ちゃ

手土産は持っていきますし、車出してもらってるのならこちらはガソリン代払う訳ですし飲み物代や高速代など出すのも当たり前だと思っています💦

• ポコ

ポコ

回答ありがとうございます。
    私も同じ考え方です😣

• 8月5日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

私も持って行ったり持参して来てくれたりしますよ(^^)
そのママ友は他の場面で返してるし家行く時は別にいっか〜!ぐらいに考えてるのかも。
でもやっぱり「きもち」があったほうが、こちらも気分は良いですよね_(^^;)ゞ

• ポコ

ポコ

私もそう思います😣
    ママ友の行為に悪意とかは感じないんで仰る通りなのかと思うのですが…一般的にどうなんだろ、と思い質問しました💦

• 8月5日
とことこハム太郎

んーわたしも必ず持っていきますが、あまり回数が多かったら毎回も大変だなーとも思ってしまったり…

私は持っていくもの!と思っていますが相手もそうしろ!とは思わないかな…

でもうちによく来る友達夫婦が手土産ない上に飲み物やお菓子を自分達の分だけ買ってきてあけて食べ始めた時には少し引きました😅💦

• ポコ

ポコ

しょっちゅう行き来する友達に対して暗黙の了解でお互い様、という感じで手ぶらはありかなーと思います。
    そう思うと私がモヤモヤするのは自分勝手かもしれません😭
    でもそのお友達夫婦は仲良いにしても私でも引くと思います…😭

• 8月5日
るちぇ

しょっちゅうお互いの家を行き来してるママ友だと、コンビニスイーツとかペットボトルのジュースとか簡単なものばかりですが毎回必ず持っていきます。
初めてとか、たまにお邪魔するお家ならケーキとか買って行きます!
プールの準備も大変だし、場所を提供してもらっているのだから何か持って行くのが常識かなぁと思います💦

• ポコ

ポコ

私も同じ感じです✨
    そうなんですよね…声高に主張するのもヤラシイですがプール準備はけっこう手間です。。我が子も入るので良いのですが、少し労いが欲しいと思ってしまうのも本音です😣

• 8月5日