※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
ココロ・悩み

上の子と下の子との食事時間が憂鬱で、上の子が食べないことにイライラしてしまい、暴言や暴力を振るってしまうことに悩んでいます。主人は単身赴任で相談に乗ってくれません。どうすればいいか悩んでいます。

もう我慢の限界です。
2歳4ヶ月の上の子がかわいいと思えません。
7ヶ月の下の子とも一緒に過ごしてますが、イライラします。

とくに食事時間が憂鬱。

上の子は食べたくないとイヤイヤばかり。
口からだす、ぐちゃぐちゃにする、いらないと一本指を振られる。

食が細く、体重は平均以下のスリム体型。
支援センターに行くと、出会うママさんには 細いね と言われることがストレスです。
食べてほしいと思い、最初は色々と作ってましたが、食べない確率が高く、萎えました。
牛乳やヨーグルト、白ごはん、うどん しか食べません。
でもひどいときは、それらも拒否です。

主人は単身赴任で月イチの土曜午前に帰ってきて、日曜午後には赴任先に戻るので、ほぼいません。
そのため、全く食べない子供のために労力けずって、作っても無駄に思えてしまい、ほとんど出来合いか、簡単なものしか用意しません。

近くに知り合いもおらず、私だけしか毎日子供達と接してません。
暑くて、外出する気力もおきません。

今日の昼も、いらない攻撃されました。
口に入れても、すぐ吐き出します。

チーズ と言うので、要望通りにチーズ出したのに吐き出されました。
いつも食べてるチーズなのに、嫌がらました。

私の堪忍袋の緒がきれました。

子供に

いいかげんにしろ
口から出すな、きたない
食べる気ないなら、指定するな
食事を用意してる身にもなれ
いいかげんにしろ
いいかげんにしろ

と暴言をはいてしまいました。

最近ひどくて、2、3日に一回はなります。

そして今日は、手をあげてしまいました。

両頬に軽くですが、平手打ち。

またイライラがつのり、胸ぐらを掴み、
ほんと、ふざけんな、腹立つわ!と叫んでしまいました。

大声でなにか他のことも吐きましたが、内容を覚えてません。

子供は泣きました。
でもすぐに泣き止んで、無表情になり、ずっと横になってました。

少し時間がたつと、ニコニコと私に近付いてきます。

その間、私はしてしまったことに後悔で涙がでます。

これは、虐待だ。
このままではいのちに関わる。
この子の心がつぶれる。
申し訳ないでは済まされない。

わかっているのに、とまりません。
どうすればいいんですか。

主人には何度か相談しました。

子供にイライラする、と。

そしてら、今の年齢はそんなもんなんじゃない?
深呼吸しなよ、と返されました。

それが出来ていたら、そもそも相談しません。

完全な暴力をするまえに、今は理性がまだ働きます。
でも時間の問題かもしれない。

主人は年末まで単身赴任です。

実家の家族には、
旦那がいなくても、母親が一人で子育てするのは当たり前だ、甘えるなと言われました。

あと4ヶ月の辛抱。

でもまだ残り4ヶ月。

私の心が持つかわかりません。

コメント

a

毎日育児お疲れ様です!
私も上の子にイライラしました。
今朝、ご飯の後主人と娘が出かけるのにおもちゃを片付けなくて一緒にしようと促しましたが全く駄目で…イライラして平手打ちしてしまいました。

相談してもぺこさんのご主人と同じような返答です。私もできてたらそもそも相談していません。最近本当イライラが凄くて理性が働くぺこさん偉いです。私なんて理性さえ働いてるかどうかという感じです。(笑)

心持たないですよね…。
先月里帰りしてたとき娘もストレスでほぼ食べずでしたが、ヨーグルトと米だけ食べたのでそれだけ食べさせました💦
支援センターもいま行くと痩せてるだの言われてストレスになるかもしれませんね。。
ご飯も本当にお腹空くまであげなくていいかもしれませんね💦!私はなるべくお腹空かせるためお菓子は与えず…お風呂で体力消耗させてからご飯をあげてます💦最近は偏食気味ですがなるべく栄養取れるようにご飯に納豆混ぜといたり…💦簡単なものしか与えてません!(笑)

本当ストレスなりますよね!
ついつい長文になりましたが…何を言いたいのか自分でもまとめきれてなくてすみません!

💘

近くにご両親おられませんか?
保育園とかも考えてはどうですか?😞
やっぱりママに余裕があるないでかなり変わってくると思います…
私も長女が偏食で手の込んだご飯も口に入れること無く嫌と言われることがしょっちゅうでした💦

ストレス溜まりますよね、ママはもりもり食べて欲しい、サイトとかママリで子供の夕ご飯載せてるの見て「こんなに食べるの?…」と悩む事も沢山ありました😫

でも幼稚園で給食を食べるようになってかなり変わりました
やっぱり家ではワガママ言えるんですよね、これは嫌!となるとじゃあこれは?と次が出てきたりして…
甘えれるんですよママには…

でも集団生活で周りも食べてる、嫌だと言っても代わりは無いと子供なりに頑張って食べ出します😊👋🏻
食べないと自分が空腹になるだけなので…

1度少しでも離れてお昼ご飯なりを過ごす事出来ませんか?💦
両親に預けてお昼はそこで食べさせてもらうとか😵

ちるみる

育児として良いことではないんですが、動画サイトの利用はありませんか?
Huluなど。YouTubeでもいいかもしれません。
食事の時間はカバーできませんが、子供の好きな動画を見せてあげれば、しばらく大人しくなるかもしれません。少しでも子供の気がそれてゆっくりする時間が取れれば、ホッと気が楽になるかもしれません。

私は下の子妊娠中のつわりが辛い幼稚園の長期休み中とか、ダメと思いながら動画に頼りました。うちの子は動画見てると丸1日時間を忘れたかのように静かになりました…言うこと聞かないからだに鞭うって外出して、子供を見きれずトラブルに巻き込まれたりお腹の子に何かあるよりましと自分に言い聞かせて💦

あと、お子さんが気に入るかどうかわかりませんが、もしお家の環境にあえば、トランポリンなどいかがでしょうか。お子さんの運動不足は解消されるかもしれません。体幹も養われるそうなので、けっこうおすすめですよ😊運動すればお腹すいて食べてくれるようにならないかなぁと。

我が家はディズニー英語の延長で娘の誕生日を名目に買ったのですが、私も時々楽しく飛んで、ストレス解消とダイエットに役立てています。ネットで4000円くらいでした。

私も、下の子が産まれる前は上の子が可愛いしかないくらい可愛かったのに、下の子が産まれてからヤキモチから始まったのか年齢的なものなのか、口が達者になり憎まれ口が増え、最近イライラしがちです😭

私は言霊を多少信じてるので、自分で自分の耳に言い聞かせる意味も込めて、寝るときに大好き、とか産まれてくれてありがとう、とか言っていい夢見てね、と抱き締めるようにしています。イライラしてるときにスキンシップも減るとどんどん嫌いになって後戻りできなくなってしまう気がして…一番愛してたピークのときにやってた習慣や気持ちを取り戻すように努力しています。

もしかしたら、下のこが産まれたことによるガルガル期が同じ我が子と言えど上の子に向いてしまってるのかな?と、ホルモンのせいとも思っています。ホルモンのせいですよ、きっと!

チルチル

ご両親はあまり助けてくれないような感じですか??こんなに育児で悩んでいるのにご両親がちょっと冷たいなぁと思いました。こどもにもあたってしまうような今の状況をちゃんと説明してご実家に帰るなどしたほうがいいと思います
ひとりじゃ絶対無理ですよ😣私も旦那が単身赴任なのでひとりでふたり育児していますが、毎日同じような感じで虐待に近いことしてしまいます。
めっちゃ汚い言葉で怒鳴り付けたりとか…
ほんとイライラ半端ないですよね
暑くて買い物すらいけない毎日。私も上の子がすごく細くて作ったもの食べないし悩んでます。
できあいのもの、パン、甘いものそればっか食べさせてます。

あ★い

ご飯、食べないなら食べなくてもいいや!って考えてみてはどうですか?
お腹すいたら食べるだろうし、無理矢理食べさせても余計嫌になり食べる事が苦痛になるだけだと思うので。
息子も最近気分で食べたり食べなかったりしますが食べさせないと!と思うとイライラするので食べたくないならいっか!と思って食べる物だけあげるようにしたらイライラしないですよ(^^)
あとはもう少し旦那さんの協力があれば良いのですが…難しいですかね(>_<)

正直に一度話してみるとか出来ないですかね?(>_<)
一人で抱え込むのが一番良くないです…(;_;)

ひまわり

母のイライラが子供に伝染してるのかな?少しリラックスして美味しいもの食べてください☺️
母もわざとらしいくらいに美味しそうにご飯食べてるところ見せてあげるといいかも😊
それでも食べないなら、はい、ご馳走さまね〜!って。
お腹が空けば食べるものあげたらいいかと。

まだ2歳です。
ワガママ当たり前です。

ドンと構えてください!

保健師さんに話してみるといいですよ、自分のことも、愚痴でもなんでも吐き出してください☺️

ゆうなママ

近くに子育て支援センターとか児童館とかないですか?旦那さんの実家とか、少しでも預けられそうなとこないですか?

母親の前に1人の人間ですから、イライラするし疲れてたら子供でも手をあげてしまうこともあると思います。24時間子供の世話だと参ってしまうと思うので、預けるのが無理でも児童館とかで他のママさん達と話すだけでも少し楽になるのではないでしょうか?(>_<)

てか育児は母親1人でやるものじゃないですよ!昔はじーちゃんばーちゃんや近所の人たち皆で育ててたのに、それを一人でこなせる訳がないです。私じゃ分からないからとか、体調が悪いとか何とか言って無理矢理子供と実家に帰ることは出来ませんか?少し離れて休んだ方がいいと思います(>_<)

毎日一生懸命やってるのにツライですよね。あんまり頑張りすぎないで、無理矢理にでも頼れるところ頼ってくださいね(>_<)

れいん

実家も頼れないとなると、やはり保育所幼稚園一時預かりや地域のボランティア
何かしら安心して子供から離れられる時間を作るしかないと思います

愛情込めて作ったご飯食べてくれず口から出して要らないなんて…
怒って当然ですよ
虐待じゃありません

きっとお子さんもママと離れる時間ができると、ママの有り難みや愛情に気付いてくれると思います

母親が一人で子育て出来るのは子供の協力があってこそです
人間同士、親子でも相性がありますよ
育て方だって十人十色です
当たり前な育て方なんてありません

こはる

わかりますよ( ; ; )うちは、息子1人だけなのに、食べない、吐き出す、椅子からたつ、ひっくり返し、ワーワー言い始めイライラが、欽ちゃんの仮装大賞みたいに上がっていき、数日前は、ゴミ箱イタズラされたことが引き金となり、怒鳴りました…瞬間的に着火しキチガイみたいに、怒鳴りつけ泣かせました。
ペコ様の罪悪感もわかります。
1人で2人抱えているんですから、イライラもしますし、疲れます。
怒ってしまったことは、もう消せないので、次はもう少し、踏ん張りグッと我慢して、導火線を長くして怒る時は前回より、優しめにを意識されたらどうですか?
ペコ様は真面目で、完璧にやらないとという思いもあるからかな?だから、余計自分を追い詰めてしまう気もするので、ユルクいきませんか?
愛情があるから、イライラするんです。愛情があるから大丈夫。心潰れていませんよ。今日から少しづつ、気をつければいいんです!!生意気にアドバイスしてごめんなさい!
私もイライラしやすく同じなので、コメントしました!

おさゆ🍵

いつだかの我が家のようで懐かしく思い出しました。
わかります😌
月齢差もうちとだいたい同じだと思います。

うちも上の子食べません。
痩せてます。
ママ友に『モデルさんみたいー』とかよく言われますが、こちらとしては食べてくれない事は本当に悩みでしかないですよね😞
今も食べませんw
食事の時間が私も憂鬱で、旦那によく愚痴や文句を綴ったLINEしてました。。

ただ…たぶん食べない子は何やっても食べないですよ😂
別に買ってきたものでも、簡単なものでも良いんですよ!
私は夕飯以外はまともに用意しません。どうせたいして食べないですからね😂
ほぼ、ふりかけごはんと味噌汁で終わります😟
でも良いんですよ!
ごはん用意してるんだから立派に面倒見てますよ!

ご主人に今日のこと
正直に全部話してみましたか??
旦那さんもう少し帰ってこれませんか?
旦那さん…ちょっとひどいですね。

わたしも助けてくれる親がいないので月1ぐらいで保育園の一時保育頼んでます😣
通院のためなんですが、少しひとりでコーヒー飲めたりして息抜きになりますよ。
保育園…頼めそうにないですか?

あと、保健センターとかで話聞いてもらった方が良いかもしれません。
ひとりで抱えちゃダメです。
自分で『時間の問題』って仰ってますし。。。

この問題を今 解決できるのは、ぺこさんしかいません。
誰かにヘルプを出す、勇気の一歩を出さないと現状変わりません。
今すこし、頑張ってみてください。
誰かに助けてって言ってみてください😣

わたしも育児ノイローゼみたいになった事あるんですが、保健師さんに勇気を出して電話したことあります!
話聞いてくれたり、親子サロンの時に声かけてくれたり、市の集団健診の時に会いにきてくれたり…

きっと力になってくれる誰かがいます!

ぺこ

返信が遅くなり、すみません。

みなさま、ありがとうございます。

すべて読ませていただきました。

まとめての返信になること、ご了承くださいm(__)m

子供に手を上げてしまった自分をさらけだしたので、責められるのを覚悟でしたが、温かいコメントばかりで涙があふれました。

投稿当日は、息が苦しくなるくらいに涙が出て、もうどうしたらいいかわからなくて、つらかったです。

主人にも手を上げてしまったこと、もう育児がつらいことを正直に連絡しました。

主人は翌日仕事でしたが、急遽休んで、赴任先から帰ってきてくれて、話を真正面から聞いてくれました。

また支援センターにも出向きました。

私の体調が不安定で外出するのがこわかったのですが、近場だし、なにかあれば帰宅すればいい、というスタンスでいきました。

しばらく引きこもっていたからか、上の子は嬉しそうに遊んでいて、その晩は夕食をよく食べてくれました。

私も久しぶりにママさんや、保育士さんとお話ができました。

保育士さんには、

いまはそういう時期なんだろうね

ママを困らせたいわけじゃないんだよ

自己主張が芽生えるのは成長してる証

大丈夫

多少食べなくても、言うこと聞かなくても、すこしは放っておいていいのよ

子供自身で少しずつわかってくるから

おかあさん、よく頑張ってるね

と、返してくれました(;o;)

みなさまのコメント、ママさんや、保育士さんの話に心が救われました。

いまは、イヤイヤされたら、その時間がきたか…とあきらめて「そっか、そういう気分じゃないか。じゃあやめようか」って言って、多少は放ってます。

私自身が気持ちラクで、また子供も少し時間たつと気が変わるみたいです。

まだまだ、イヤイヤされてカチンとくることありますが、上手に付き合っていこうと思います。

みなさま、本当に本当にありがとうございました(;o;)(;_;)!

心から感謝します。