※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供がリピートして言葉を返す行動は発語とは異なります。気になる点について相談しています。

発語について。一歳半の子供がいます。
今日、私が何度か『ママだよー』って言ったら『ママ!』と言い返してくれました。

ですが、これって言葉をリピートしてるだけで発語とは違いますよね?
何だか根本的な事がわからなくなりました…(>_<)

コメント

みーたんママン

えー♪すごーい(●^o^●)1歳だし、絶対わかってママっていってますよ!!

• しっぽ

しっぽ

お返事ありがとうございます!
    それだといいのですが…かなり動揺しました…笑

• 12月5日
つくつく

リピートなのか発語なのかはその子にしかわからないと思いますが、リピートはいずれ発語に繋がります!

でもママって言われた事に変わりはなく嬉しいものですね♡

私の上の子もリピートなのか発語なのかわからないときありますが深く考えずに会話してます( ^ω^ )

• しっぽ

しっぽ

リピートは初語に繋がるんですね!
    いきなりの事だったのでビックリしました。
    動揺してる場合じゃないですねー!会話をせねば!

• 12月5日
妃★

そうですねぇ、我が家は息子が1歳5ヶ月目前で、急に黄色いテープが貼ってあるのを見つけて指差して『きいろ!』と言いました(笑)
赤が好きな子だし、日頃からママパパと発音はしていたけれど目的を理解して発してる感じではなかったので、この『きいろ』が初めての発語でした。

• しっぽ

しっぽ

指差して『きいろ!』は確実ですねー驚きますよねΣ(゜Д゜)
    あまり教えるもんじゃないんですねー!物凄く適当に応対していた時に起きた出来事だったのでビックリしました…。

• 12月5日