※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が乳腺の問題で悩んでいます。授乳間隔を調整しているが、母乳量と娘の吸引力のバランスがうまくいかず、乳腺が詰まりやすい状況です。搾乳機の使用に不安があります。需要と供給が整う日は来るでしょうか。

いつもお世話になっております。
授乳間隔について何度か質問させていただいてます。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいます。
生後2ヶ月から乳腺が詰まりやすくなり、乳腺炎になりかけました。助産師さんに何度か見てもらいましたが、母乳量が結構出てるようで、娘は吸引力が強くまとめて飲む子ですが、飲みきれないほど母乳生産しているようで、飲み残しが毎回あったようです。需要と供給がうまくいってないようで。
生後2ヶ月から3時間おきでは泣かなくなり、生後3ヶ月から授乳間隔を4時間にしました。4時間経つ前に泣くこともありましたが、あやして4時間あけてました。
するとおっぱいが全く張らなくなり、シコリもさっぱりなくなり、白斑も消えました。授乳後はおっぱいが残ってる感がなく、ふにゃふにゃに軽くなります。
が、抱っこしてもあやしてもぐずる事が多くなり4時間持たせるのがきつくなってきました。娘も可愛そうなので、また3時間おきぐらいに戻そうと思うのですが、試しに1日やってみた所、今まで4時間きっちりあけてましたが、3時間〜4時間にバラバラになるとまた乳腺が詰まり、白斑とシコリと張りと痛みが...授乳後もおっぱい残ってる感じでシコリも張りも残ったままです。
搾乳機使い方下手で悪化したことあるので、使うのは怖いです。
そのうち需要と供給あいますかね...?

コメント

nanana

今5ヶ月ですか、未だに需要と供給は合いません😂
シコリと白斑あります😂

でもお子さんが4時間空かなくても欲しいならあげた方が良いかな…?って思います💦
勿論乳腺炎も白斑もめちゃくちゃ辛いのですが、子供の活動量も日によって違いますし、今は夏場ですし、あやしても無理なら欲しいんだと思います😭

私は3〜4時間を目安にして、3時間経つと張り始めるので前絞りします。
3時間で飲んでくれたら問題無いですし、4時間で飲んでも前絞りがあるのでそこまで残りません。

いつか差し乳になれば授乳間隔なんて、気にしなくて良くなるのでしょうが…😭

私も間隔空けると確かに生産量は減りますが、溜まり乳なので、欲しい時に欲しい分だけ飲めないみたいで、子供がグズります💦
なので母乳量が落ち着くまでとにかく前絞りと、1日1回はお風呂で絞り出して詰まらないようふにゃパイにしてます💦

  • くるる

    くるる

    痛いですよね...少し落ち着いたかと思ってもすぐぶり返しますよね💦
    私も授乳前はマッサージして、白斑から出るようにしたいのですが、周りからピューピュー出るのに白斑からはじんわりしか出て来ず💦
    飲んでる時にシコリを押したり、シコリ側を飲ませるような体勢で授乳したり...

    • 8月5日
  • nanana

    nanana

    なんとか白斑部分からも出るようになれば張りは治るかもしれませんよ💦
    一度母乳外来などで開通させてもらってみてはいかがでしょうか?😭
    私も押したり、授乳体勢変えたりしてますが、結局は開通させてもらった方が張りは収まります😭💦
    白斑も詰まってなく、ただの炎症水膨れなら、張りには関係ありませんが…

    • 8月5日
  • くるる

    くるる

    何度もマッサージしてもらってるんですよ💦
    出してもらってその時はよくなりますが、またすぐ詰まっての繰り返しでした...白斑も薄くなった!と思ったらまた濃くなったり...

    • 8月5日
  • nanana

    nanana

    私も一緒なので分かります😭
    白斑って本当に無くならないですよね💦
    白斑自体はもう慣れましたが、張りや痛みがなければ放っておけませんもんね。。
    一時期酷い時は3時間で授乳間隔を固定して、それ以上超えたら圧抜きで乗り切り、母乳量が落ち着いたことがありますよ!
    いわゆる時間割授乳です🤱

    • 8月5日
  • くるる

    くるる

    2ヶ月までは娘に合わせるのと、お風呂や寝る時間等の調整で2時間半〜4時間であげてました。生後3ヶ月からの1ヶ月間は4時間固定の時間割授乳にしました。だからなんですかね?痛みも白斑も張りもシコリも無くなったの。
    でも母乳量減りすぎたのかここ最近娘が何してもぐずって4時間持たせるのきつくなってきたので、昼間3時間固定の、夜中4時間固定を試しにやってみようと思います💦

    • 8月5日
  • くるる

    くるる

    時間固定しない、2時間半〜4時間スタイルに1日戻したのですが、その1日で白斑、シコリ、痛みがぶり返しました。出来るだけ固定にした方が詰まらないのカモしれなきので、3時間固定で試してみます💦

    • 8月5日
  • nanana

    nanana

    私がお世話になっている助産師さんには、4時間は母乳量が減るギリギリのラインと言われ、あまりに過多でしんどい時は4時間、調子が整うのは3〜4時間と言われました💦
    私も4〜5時間空けて飲ませていると自分は楽なのですが、結局子供がグズって大人本位の授乳は可哀想だなーとやめました💦😭

    • 8月5日
  • nanana

    nanana

    おっぱいは2〜3日サイクルで変わるらしいです!
    なので試す時は最低3日間。
    今のおっぱいは2日前の供給量を覚えて作ってるみたいです💡
    変えたその日は無理矢理母乳量を変えることになるので本当に辛いですが、それを3日間続けると、それが当たり前のおっぱいになるようですよ✨
    これは私も実感してます😭
    あれ?今日張らない…と思ったら、前日、前々日と授乳回数減ってるってことが多々あります💦

    • 8月5日
  • くるる

    くるる

    そうなんですか!?情報ありがとうございます!とても助かりました!
    三日間試してみますね!

    • 8月5日
  • nanana

    nanana

    変えた1日目はくるるさんが仰るように白斑、しこり、痛みなどトラブルのオンパレードになりやすいので、圧抜きはこまめにやって乗り切って下さいね💦
    圧抜きも乳首を触らず、こまめに少しずつやれば、おっぱいは増減に気付かないらしいです😂
    お互い早くバランス取れると良いですね…

    • 8月5日
あさぴ

私ももうじき4ヶ月になる娘を完母で育てています。

同じく2ヶ月ぐらいから乳腺が詰まりやすくなり、白斑と乳腺炎にもなりました。母乳外来にも何度もお世話になり、需要と供給が整わずおっぱいをあげることが苦痛になる日々を過ごしていました。
1回の授乳でしっかりと飲んでくれる子なので、作られるほうが多くすぐに張ってしまうので、片乳10分あげていたのを5分にかえると、張ってくる時間もゆっくりになり落ち着いてきたように思います。
それでも飲み残しや、飲む前に張りが強いときは乳輪が柔らかくなるぐらいまで自分で圧抜きしています。

  • くるる

    くるる

    授乳時間短くした方が落ち着くんですかね?
    4時間で片側10分でトラブルは嘘のように落ち着きましたが、3時間だと片側7分にしてみてます。

    • 8月5日
  • あさぴ

    あさぴ


    私の場合は短くしたら以前より落ち着きました。でも間隔は3時間ぐらいです。というのも5分ぐらいたつと、張ってた胸が柔らかくなるので、柔らかくなったら止めるようにしてみたのがきっかけです。

    ですが、まだ落ち着いたとはいえず、需要と供給のバランスは進行中です。
    周りに同じように悩んでいる方がいなかったので、お話しができて嬉しいです。
    周りは「間隔?」「時間?」と母乳過多ではないので、相談すると神経質にみられることもあります😄💦

    • 8月5日
deleted user

うわー!状況が同じで、言葉悪いですが、うれしいです(>_<)母乳過多って周りにいなくて、なかなか辛さをわかってもらえず😣

私は、生後2週間頃から軽い乳腺炎で、常に張ってました💦くるるさんと同じで、作られ過ぎるみたいです。
一回の授乳で、両乳3分ずつ飲ませてたのを、片方だけ満足するまで飲ませるようにしたら、少しは落ち着いてきました。痛みもだいぶなくなりました。
今までは、1~2時間おきの頻回授乳でしたが、最近3時間以上あくようになって、夜中長いときは6時間もあいて、またパンパンに張るようになってきました…😭
なかなか需要と供給合いませんよね💦💦
アドバイスになってないし、アドバイスできる立場ではないですが😥
はやく落ち着いてくれるといいですね😣

  • くるる

    くるる

    夜間も心配なので、半分寝た状態で授乳続けてます💦
    6時間もあくと痛くて目冷めますよね💦

    • 8月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ😥途中私だけ起きて少し搾ってます💦
    起こして無理に飲まそうとしても飲んでくれないので💦
    なにかいい方法ないですかね😥

    • 8月5日