※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r*
お金・保険

家計簿を始める初心者です。家計簿の作り方やコツを教えてください。

家計簿つけてる人教えてください👩🏼‍💻
家計簿始めようかなと思ってるんですが、何もわかりません。

家計簿を買うか、ノートに自分で作ってやるかどちらがいいですか??
後、初心者の私に家計簿どんな感じでやってるか教えてください!!

一応ググってみたんですが、実際皆さんのやり方とか知りたいです!こうゆう風にやるといいよとか初歩的な事から応用まで何でもいいので教えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

私はマネーブックっていうアプリでつけてます!スマホでできるからその場でできるから忘れないし、グラフとかにも自動でしてくれるのでわかりやすいです😊

• r*

r*

回答ありがとうございます🎀

アプリもあるの忘れてました‪𐤔𐤔‬
    実際アプリではなく家計簿ノートとかで付けてたことは有りますか?

• 8月5日
あみ

アプリで管理してます✨
なんかオレンジ色のアプリです
家計簿ってググッたらでてきます❤

• r*

r*

やっぱアプリの方が簡単ですか?

• 8月5日
  • あみ

あみ

私は飽き性なので、
    三日坊主なので、、、アプリの方が楽かと・・・・・・・・・・・・・・・
    ノートはなんかいも挑戦したけど💦

• 8月5日
現実の小人

私は古典的ですけど、自分のノートに家計簿つけてますよ(๑•̀ᴗ- )✩レシートを全部とっておいて、貼って月末に計算してる感じ。

めんどくさいけど、私には合ってるかなーと思ってます🎵

• r*

r*

私も書くの好きな方なので苦ではないかなって思ってます😆

よければですが、お金の所とレシートは隠してもらった結構なので見せてもらってもいいですか?🙇🏼‍♀️

• 8月5日
モーモン

Seriaで買った家計簿でつけてます。
一週間毎でまとめてつけれる…というのが、ポイントでした。
私にとっては、使いやすいです。

• r*

r*

Seriaに売ってるんですが😳
    今日チェックしてみます✔️

• 8月5日
いちご

家計簿つけてます(*^^*)
最初アプリでやってたんですが続くかず😣

その後は自分でレシートとか集めてノート作ってやってましたがそちらも面倒になって続くかず😅

結局家計簿買ってつけたら続いてます😍
多分私にはノートは自分で作る感じで向かなかったです😭

食費にいくら使ってるか、無駄なものは幾らかなど分かりやすいのでオススメです😌✨

私は家計簿つける前は夏冬は電気代1万円超えでしたが、現在は6000円と減ってます♪

普通の100均のノートでやってます🙂
日付、店名、種目(食材、日用品など大まか)、金額をレシート見ながら記入してます!

以前は家計簿ノートやアプリを使ってたのですが、項目や記入する所が限られてたり、使いにくかったので続きませんでした😅

自分で必要な事だけを書いたり、月によって臨時の出費など変わってくるので、自分にはこれが合ってるみたいです✨

eternal

私はアプリ(覚え書き程度)、手書きの家計簿(メインで使用、月々の予算なども書いてある)、パソコン(データ管理&見直し反省用)と3段階でつけてます笑

使ったらすぐアプリに記録→週1程度で手書きのほうに書き写す→月末に1ヶ月分を集計し、パソコンに入力
って感じです🙆!

らくな家計簿というアプリ使っています!