※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
その他の疑問

マイホームについてです。今建て売りの購入を考えています。っで場所の…

マイホームについてです。
今建て売りの購入を考えています。
っで場所の事で旦那と意見が食い違っているので皆さんの意見を聞かせてください!
旦那はずっとマンション住まいだったのでマイホーム=庭のイメージがあるらしく、少しでも大きめの庭となるとそれなりの土地が必要なので、田舎でもいいと言ってます。
しかし私は逆にずっと戸建て暮らしだったので庭に執着はないです。なので普通の大きさでいいので田舎よりにはできる限り行きたくないです。皆さんならどっちですか?
ちなみに私は車がないので移動が電車なので場所にこだわってるって言う事もあります。

コメント

ツインズママ

私は、のびのびとしたいので田舎暮らしかなぁ?でも、ある程度の公共の移動手段は欲しいですよね?

Chi-i

田舎よりの方が土地が安かったりします。
でも車があれば買い物も不自由しませんが、みっささんが車なく買い物もみっささんがするのであれば土地が高くても田舎よりはやめた方がいいかと。
私の意見ですが…

はじめてのママリ🔰

移動手段は大事ですよね。これから先もみっささんの車の購入予定が無いなら、ある程度交通が便利なところで探すかなと思います。
旦那さんが考えてる庭の規模にもよりますが、建ぺい率、容積率etc厳しく無い地域なら、設計によっては庭確保出来ると思います。

モーリーちゃん

うちも同じような内容で話し合いをしたことがあります!都内に戸建てが欲しい私と千葉に行き広い庭付きのお家を建てたい主人でした!我が家はその時はまだ妊娠できるかも分からない状況だったので、回答は出さないまま保留中です。
まわりの方に言われたのは産まれてる子どものことを考えなさい!とのことでした!家のまわりの環境、小学校、中学校の評判は?あと自治体の子育て支援について!です!
その他に私達が今思っているのは主人の会社の通勤のしやすさ、生活環境(スーパー、公園など)、最寄り駅から家までのルートを考えています。
庭付きがむりなら広いルーフバルコニー付きの家にしようとも話しています!

おまめママ

私はもともと田舎暮らしから嫁いで都会暮らしになったので、都会の交通の便利さを痛感してます。ただ、スーパーや生活消耗品など、必要最低限の買い物がしやすい環境であれば田舎の戸建て暮らしがいあなぁと思います。家の庭で子供をのびのび遊ばせたりみんなでBBQしたりできるのが戸建ての特権かなと思います😊ただスーパーまでの交通手段が不便すぎたり、あまりに遠いなどはさすがに大変ですよね💦都会のマンションも田舎の戸建てもメリット、デメリットがあって悩みますよね💦

庭、あると手入れも大変ですし、具体的な使い道を聞いてみてはどうでしょう??
実家の庭がジャングル状態で、夏場は虫が凄いし、冬は落ち葉の片付けが大変です😅
私なら場所をとりますかねー(>_<)

xxaoxx

今住んでいるコーポの隣に一軒家が建ち、ウチは2Fなので窓を開けると見えてしまうのですが、
最初は木を植えたり、花壇を作ったりウッドデッキを作ったり、芝生を植えたり...と、念願のマイホームで頑張ってるなーと思ってましたが、
2年くらい建った今、見るも無惨に放置され、草や木は伸び放題、物は風で飛んでそのまま、庭だけ見ると廃墟のように見えて、
私は将来家を建てても絶対庭はいらないと思いました。
マメな人はいいんでしょうが、私は無理です!
縄跳びできるくらいあったらいいんじゃないかと思ってます笑

ふゆうら

移動が公共交通機関ですと、利便性は重要な問題だと思います。私がみっささんの立場なら動きやすい場所を探したいです(´Д` )
私は、1人一台車がないと生活できない県住まいです。が、駅までなんとか歩ける距離に家建てました。旦那が広めの土地が良いと言うので(広い庭というより駐車場にゆとりが欲しいと)、希望の地域で希望の広さだと予算オーバーだったんですが、結局一生一度の買い物と思い、立地・広さを優先。土地だけで半年以上迷いました(笑)
大きな買い物ですし、迷われると思います。環境とか、見に行かないとわからないことも多かったです。
お互い譲れないことを満たす場所を探す、という方法もあるかもです…(>_<)
どうぞ納得いくお家に決まりますように…!