※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

一歳0ヶ月の子供の離乳食進め方について、保育園での食事状況や新しい食材の導入に関する相談です。保育園の献立に未経験の食材があり、食べムラのある子供の場合、新しい食材を導入するタイミングや方法について不安があります。

一歳0ヶ月の子供の離乳食進め方です。

離乳食を始めてずっと、新しい食材は2,3日連続で食べさせて様子を見ることを守ってきましたが、今後も続けていくものなのでしょうか??

保育園での8月の離乳食献立をみると、
娘が食べたことない食材がズラリと記載されてます。
保育園には食材チェック表として、食べたことある食材を○する表が月末に配られて、提出したばかりです。

保育園通い始めて風邪をひいて食欲不振で食べなくなった週もあったりで新しい食材が増えなかった時期もありました。
食べムラがある子で11ヶ月に入ってからやっと後期のメニューに進みました。

先日は、食べたことがない豚肉が出る日があったので、鶏肉に変更してもらいましたが、「きちんと食べれるようになったら、そろそろ完了(一歳のメニュー)に進ませたいね〜」と言われました。

これからは保育園で初めて食べるって感じでも大丈夫でしょうか??献立を見ながら事前に食べさせられたら食べようと思うのですが、2、3日で1種類だと間に合わなくなってきます。

(きっと今までもすでに保育園で初めての食材食べてるとは思います…。「筑前煮」が出てますが、何が入ってるかわからないとかいうメニューもあります)

コメント

まま

アレルギーの可能性が高いものでなければ保育園で初めてなんて当たり前でした(笑)
6ヶ月から預けてますが保育園でしか食べないものも大量にありますよ(笑)

• にゃあ

にゃあ

ご返信ありがとうございます。そうですよね?保育園で初めて食材いっぱいありますよね?実は気づいてたのですが、ま、いっかと思ってました。笑
    後期と完了のメニューがほぼ同じなのですが、急に食事感?が出てきて、食べさせたことない食材が増え過ぎて質問しました😰

入園前の説明会で卵アレルギーがあることを伝えたら、「保育園では無難な食材しか出さないから大丈夫」と言われたのを思い出しました。

• 8月5日
  • まま

まま

特に野菜は保育園に頼ってます(笑)
    最初に気にしてたのは
    肉、卵、乳製品(牛乳)、小麦、エビ
    ぐらいですかね🤔?
    私の通わせてるとこでは
    保育園側から食べさせるよう言われました😊

• 8月5日
  • にゃあ

にゃあ

そうですよね、アレルギー特定7品目は気を使って、他は大丈夫ですよね。この前は食べたことない豚肉だったので、ちょっと心配で家で食べさせてからにしましたが、他は保育園にお任せしても大丈夫ですよね、ありがとうございます

• 8月7日
  • まま

まま

保育園通わせてたらそんなもんだと思います😂
    全部の食べ物を家出食べさせるなんて無理ですよ!
    今までアレルギー出たことがあるなら気にかけてあげてもいいですがそーでなければさほど心配する必要ないかなって思います😅

グッドアンサーありがとうございます😊

• 8月7日

うちもアレルギー特定7品目以外のものは、保育園から聞かれずにどんどん出されてるみたいでした💦(オレンジとかも…)
なのでアレルギーの可能性低いものについては土曜か平日の朝試して、1度食べられたらOKとして進めています😓

• にゃあ

にゃあ

ご回答ありがとうございます。そうですよね、アレルギーの可能性の低い野菜などは一回食べてokとしても良いですよね、ありがとうございます

• 8月7日